プレゼンソフトを使って発表

 廊下を歩いていると、4年生の教室から「発表をやっています。」の声をかけてもらいました。日本語の時間に自分たちが関心をもって調べたテーマ(衣食住)を、パワーポイントを活用して、聞き手がわかりやすいように端的にまとめていました。
 友達の発表を聞きながら、良さを付箋に書いて発表者に渡します。発表内容の良さやパワーポイントのまとめ方の良さにも気づく子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内の図工作品

 校内のスペースを活用して、図工専科教員が児童の作品を展示しています。3年生の作品は、制作途中の作品置き場と展示スペースを兼ねて置かれていたので、その制作過程も楽しめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コロコロ大作戦2年生

 図工で作った「コロコロ転がるおもちゃ」。坂を使って転がして遊びました。転がり方を何度も試し、遊び方も工夫しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

藁を使って5年生

 総合的な学習の時間に育てた「米」。収穫も終わり、藁を利用して「ミニしめ縄」「ミニぞうり」「ミニほうき」を作ってみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育2年生

 ネット型ゲームを進めています。ルールを理解して、友達と協力して楽しく取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健委員会

 保健委員会が健康に関するクイズを作り、保健室廊下に掲示しました。カードをめくると答えと解説があります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語1年生

 ALTの先生と「スポーツ」をテーマに英語に親しみました。スポーツの英単語をいろいろ言ったり、 I like 〜.とゲームをしながらセンテンスで答えたりしました。「やりたい」「いいたい」と元気よく楽しく取り組む1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お箏体験5年生

 音楽の時間に専門の先生をお招きし、お箏の体験をしました。短時間で「さくらさくら」が弾けるようになりました。先生の美しい演奏も聞き、日本の伝統文化に触れた1時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大なわとび1年生

 縄に入るタイミングをつかんだり、どの位置で跳んだらいいのか練習を続けている1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび週間

 今日の朝は、校庭では1,2年生が大なわとびの練習をしました。1年生も段々と上手に跳べるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校概要・基本情報

学校だより

学年だより

学校関係者評価

各種おしらせ

学校要覧

新型コロナウィルスに係る対応

教科だより

学習習得確認調査令和元年度6年生

学習習得確認調査令和元年度5年生

学習習得確認調査令和元年度4年生

配布文書一覧に表示させないもの

1年生課題やプリント

2年生課題やプリント

3年生課題やプリント

4年生課題やプリント

5年生課題やプリント

6年生課題やプリント