12月3日(木)の給食
【献立】 和風焼きそば 牛乳
大豆とじゃこの甘辛あげ わかめスープ 【主な食材と産地】 しょうが ・・・高知 玉ねぎ ・・・北海道 にんじん ・・・千葉 キャベツ ・・・愛知 ねぎ ・・・千葉 えのきたけ ・・・長野 しいたけ ・・・秋田 わかめ ・・・韓国 豚肉 ・・・千葉 鶏肉 ・・・山梨 じゃこ ・・・広島 大豆 ・・・北海道 12月2日(水)の給食
【献立】 ハッシュドポークライス 牛乳
こんにゃくサラダ くだもの(りんご) 【主な食材と産地】 玉ねぎ ・・・北海道 にんじん ・・・埼玉 じゃがいも ・・・北海道 しめじ ・・・長野 きゅうり ・・・群馬 もやし ・・・栃木 りんご ・・・青森 豚肉 ・・・千葉 12/1 3年生 等々力渓谷散策
徒歩で等々力渓谷公園まで散策に行きました。子どもたちは、実際に等々力渓谷まで足を運ぶことで「土地の使われ方」や「土地の高低差」を実感することができました。
今までに等々力渓谷に行ったことがある児童もいましたが、1学期に九品仏の町を実際に歩いて学んだ子どもたちは、都会の中で、急に現れる等々力渓谷に改めて驚いていました。 「入口の階段は下りで気づかなかったけれど、最後はのぼりの階段が多くて、きつかった」「湧き水が飲めそうなくらい透明でびっくりした」「緑に囲まれていて、少し寒かった」「柵がないのは、生き物が快適に過ごせるようになのかなと考えた」など、様々な視点で、等々力渓谷について気付き、考えることができました。 行き道は住宅街を通り、帰りは環状8号線に沿って帰ってくることで、九品仏から等々力までの交通の様子も調べることができました。 これから、世田谷区全域の土地の使われ方や高低差に目を向け、学習を深めていきます。 12月1日(火)の給食
【献立】 あんかけチャーハン 牛乳
白菜と春雨のスープ もやしのコチュジャンかけ 【主な食材と産地】 しょうが ・・・高知 ねぎ ・・・茨城 にんじん ・・・千葉 大根 ・・・神奈川 玉ねぎ ・・・北海道 白菜 ・・・茨城 小松菜 ・・・埼玉 もやし ・・・栃木 きゅうり ・・・群馬 たけのこ ・・・福岡 豚肉 ・・・千葉 鶏肉 ・・・山梨 鶏卵 ・・・青森 春雨 ・・・タイ 11月30日(月)の給食
【献立】 ピロシキ 牛乳
ボルシチ ヨーグルト 【主な食材と産地】 にんにく ・・・青森 玉ねぎ ・・・北海道 にんじん ・・・千葉 セロリ ・・・愛知 じゃがいも ・・・北海道 キャベツ ・・・千葉 豚肉 ・・・千葉 春雨 ・・・タイ 11月27日(金)の給食
【献立】 麦ごはん 牛乳
肉じゃがのうま煮 小松菜の乾物あえ くだもの(みかん) 【主な食材と産地】 玉ねぎ ・・・北海道 にんじん ・・・埼玉 じゃがいも ・・・北海道 さやいんげん ・・・山形 小松菜 ・・・埼玉 もやし ・・・栃木 みかん ・・・愛媛 じゃこ ・・・広島 豚肉 ・・・千葉 11月26日(木)の給食
【献立】 カレーライス 牛乳
大根とひじきのサラダ 福神漬け 【主な食材と産地】 にんにく ・・・青森 しょうが ・・・高知 玉ねぎ ・・・北海道 セロリ ・・・山形 じゃがいも ・・・北海道 りんご ・・・青森 きゅうり ・・・埼玉 大根 ・・・千葉 赤ピーマン ・・・茨城 豚肉 ・・・千葉 ひじき ・・・山口 レンズ豆 ・・・アメリカ 11月25日(水)の給食
【献立】 胚芽パン 牛乳
アップルチーズハンバーグ フライドポテト 野菜スープ 【主な食材と産地】 玉ねぎ ・・・北海道 りんご ・・・青森 じゃがいも ・・・北海道 にんじん ・・・千葉 キャベツ ・・・愛知 豚肉 ・・・千葉 鶏卵 ・・・青森 11月24日(火)の給食
【献立】 菜めし 牛乳
魚の味噌マヨネーズ焼き 五目豆 せたがや根菜汁 【主な食材と産地】 大根 ・・・東京都 里芋 ・・・東京都 長ネギ ・・・東京都 小松菜 ・・・東京都 にんじん ・・・北海道 ごぼう ・・・青森 大豆 ・・・北海道 こんぶ ・・・北海道 ブリ ・・・岩手 11/20 3年 農家見学
20日金曜日、社会「農家の仕事」の学習の一環で、札元農園に農家見学に行きました。子どもたちは、事前に農家の高橋さんに聞きたいことを考えてから、見学に臨みました。
たくさんの質問にお答えいただきましたが、子どもたちが関心をもったのは、広い農地を一人で管理し、農作物を育てているということです。お一人で、農薬を極力使わず気候や季節に合わせた農作物を作るために、トラクター以外にも、「種まき用機械」など、様々な機械を活用していることを知りました。 また、高橋さんが食べたいと思う農作物を作り、自販機で販売しているということです。子どもたちは、先日スーパーマーケットについて学習しているので、スーパーに卸していると考えていました。しかし、「鮮度の高いうちに、売れ残らないよう少し安い値段で農地にある自動販売機で販売している。そうすると、買いに来てくれるお客さんの反応が見れたり、楽しみにしてくれていたりすることが分かり、やりがいも出てくる。顔が見れる農業をしたい。」とおっしゃっていました。 子どもたちは、江戸時代から先祖が代々守ってきた農地を守り続ける高橋さんの熱い思いに感銘を受け、「農業の秘密をもっと知りたい」「自動販売機に買いに来たい」とさらに興味をもちました。これからの学習では、今回の農家見学で学んだことをまとめたり、さらに詳しく調べたりしていきます。 高橋さんには、大根の「味一番」や落花生の「おおまさり」等の収穫時期で大変お忙しい中、子どもたちの質問に丁寧に答えていただきました。ありがとうございました。 11/20 5年生 オリンピック・パラリンピック特別授業
今日の6時間目は東京都交響楽団の方をお招きし、演奏会を行いました。オリンピック・パラリンピック教育の一環で、音楽を通して世界の文化やつながりを感じるものです。
いつもの体育館が今日はコンサートホールになり、弦楽四重奏の優雅で素敵なハーモニーが響き渡りました。どこかで一度は聞いたことのあるモーツアルト「アイネ・クライネ・ナハトムジーク第1楽章」や、映画「美女と野獣」等のよく知っている音楽まで、たくさんの曲を間近で聞くことができ、その音色の美しさに子どもたちは聞き入っていました。また、「弦楽四重奏曲第12番ヘ長調『アメリカ』op.96第1楽章」ではチェコ出身のドヴォルザークがアメリカで触れあった様々な人種の人たちやそこでの経験を基にして曲が書かれています。曲を聴いていると日本や中国の東洋の感じもし、なんだか懐かしい感じのする不思議な曲でした。国は違っても曲で世界が一つになったと感じさせてくれました。 東京都交響楽団の皆さん、素晴らしい演奏会をどうもありがとうございました。 11月20日(金)の給食
【献立】 みそかつ丼 牛乳
きゅうりと大根のごま風味 わかめスープ 【主な食材と産地】 キャベツ ・・・神奈川 だいこん ・・・神奈川 きゅうり ・・・埼玉 しょうが ・・・高知 にんじん ・・・北海道 ねぎ ・・・青森 豚肉 ・・・茨城 鶏肉 ・・・岩手 鶏卵 ・・・青森 わかめ ・・・韓国 11月19日(木)の給食
【献立】 磯おこわ 牛乳
フーイリチー みそ汁 みかん 【主な食材と産地】 にんじん ・・・北海道 さやいんげん ・・・長崎 もやし ・・・栃木 にら ・・・栃木 じゃがいも ・・・北海道 ねぎ ・・・新潟 みかん ・・・和歌山 鶏卵 ・・・青森 鶏肉 ・・・山梨 わかめ ・・・韓国 こんぶ ・・・北海道 ひじき ・・・山口 11月18日(水)の給食
【献立】 チーズチリドッグ 牛乳
白インゲンの田舎風スープ にんじんサラダ 【主な食材と産地】 にんにく ・・・青森 しょうが ・・・高知 玉ねぎ ・・・北海道 にんじん ・・・北海道 じゃがいも ・・・北海道 さやいんげん ・・・長崎 レモン ・・・愛媛 白いんげんまめ ・・・北海道 豚肉 ・・・千葉 らっきょう ・・・宮崎 11月17日 3年 商店調べ報告会
ランチルームにて、商店調べ報告会を行いました。
10月に14グループに分かれ、商店会のお店へ見学に行き、インタビューをさせていただきました。その見学をもとに、それぞれのお店の「工夫」「努力」「秘密」「願い」に焦点を当てて、模造紙にまとめました。 今日は、自分の担当以外のお店の様子を知ることができるので、こどもたちは、とても楽しみにしていました。それぞれのお店でされていた色々な工夫は、どれもお客さんに喜んでもらうために工夫であることが分かりました。また、お店の方々は、「お客さんの笑顔が見られると自分もうれしい」とおっしゃっていて、お客さんと「もの」だけでなく、「心も」やりとりしていることを知ることができました。 子どもたちは、商店調べで直接お店の方とやり取りをして、「自分たちの身近にこんなに素晴らしいお店があるから、もっともっと利用したい!」と感じたようです。改めて、お伺いしました商店会のお店の方々、ありがとうございました。 11月17日(火)の給食
【献立】 麦ごはん 牛乳
生鮭の南部焼き 野菜のドレッシングかけ 豚汁 【主な食材と産地】 もやし ・・・栃木 きゅうり ・・・埼玉 にんじん ・・・北海道 ごぼう ・・・青森 大根 ・・・神奈川 じゃがいも ・・・北海道 ねぎ ・・・宮城 わかめ ・・・韓国 鮭 ・・・チリ 豚肉 ・・・千葉 11月16日 1・2年 ねこじゃらし公園たんけん行き帰りは、安全に気を付けて移動するために、2年生は1年生に声かけをしたり、自分が見本となって行動したりしました。1年生も、班の2年生と離れず歩くことができました。 ねこじゃらし公園に着いたら、班で一緒に「秋探し」です。落ち葉や木の実のように拾えるものだけでなく、木を見上げると葉全体が赤くなっていることや、落ち葉を踏んだざくざくという音も秋を感じるものだ ということを発見していました。 子どもたちは、秋をたくさん見付けられたことと、1・2年生がなかよくなれたことに、喜びと達成感を味わっていました。どちらの学年も、お互いを意識しながら、次の学年に向かって進もうとする姿が見られた一日でした。 11月16日(月)の給食かぼちゃの含め煮 みかんゼリー 【主な食材と産地】 ねぎ ・・・青森 にんにく ・・・青森 しょうが ・・・高知 もやし ・・・栃木 にんじん ・・・北海道 ほうれん草 ・・・千葉 かぼちゃ ・・・北海道 うずらたまご ・・・愛知 ぶた肉 ・・・千葉 11/14 3年生 総合出前授業(GE)
11月14日(土)の2,3時間目に、GE Japanの方々をゲストティーチャーにお招きして、「風力発電プロジェクト」の出前授業をしていただきました。
風力発電とは何か、どのようにして発電されるのか、どのような環境が風力を強力にし、発電されやすくなるのかなどを、画像を見ながら教えていただきました。 風力発電キットを使って、小さな風車を作る作業では、 「どのようにしたら、プロペラはよく回るかな。」 「プロペラがよく回らないと、ランプは点かないみたいだね。」 「走ってみようかな。」 「プロペラを扇風機の羽みたいに、少し曲げてみようかな。」 など、どの子も試行錯誤しながら風車を完成させました。 体験の中で、どのように風を当てれば、風車の回る速度が変わってくるかを体得してました。 今日体験し、学んだことを、これから学習する理科「風のはたらき」に生かしていけたらと思います。 GE Japanの皆様、本日は、子どもたちに分かりやすく、そして楽しい体験させていただき、ありがとうございました。 11/13 5.6年 プログラミング学習
今日は月曜日に続き、FPV Roboticsの方をゲストにお招きし、プログラミングの出前授業を行いました。
前回、ドローンについて学んだ子どもたち。今日は、実際に操作をする時間でした。 コントローラーを上手に使い、ドローンを上下左右の旋回や前後左右の移動、バーくぐりなどができるようになりました。 また、ドローンの進路をプログラミングして、どのようにドローンを動かしたら目的地につけるかをグループで考えました。 目的地につくまでに、どのような組み合わせが必要か。失敗からどのように改善していけばより意図した活動に近づくかを論理的に考えました。この思考がプログラミング的思考です。 今回のプログラミング学習で得た考え方を日常にも生かしていけるよう、指導していきます。 |