英語脳を鍛える
「英語は使わないと、使えるようにならない」このコンセプトのもと、授業プログラムをしっかりと組んで行っています。下2つの画像は「英語脳」を鍛えるために、教科書本文をセンテンスごとに短時間で暗記し、顔をあげ、相手に向かって言う練習てす。
3時間目 9期生英語
少人数での英語です。言語学習なので、声に出さないと授業になりません。いつもより控えめですが、マスクの下でしっかり口は動いています。
3時間目 11期生理科3時間目 11期生英語バレーボールですが3時間目 体育館では声出しは密をさけて
3学期に延期をする予定の合唱コンクールに向け、ほんの少しずつ少しずつ準備を進めていきます。まずは、クラスの曲を決めるため、男子女子のパートの音がどの程度とれるのかを試しています。新クラスになってからお互い歌を聞いていません。壁際に向かってマスクは付けていますが、少だけ発声をしてみようかということでこのスタイルになりまた。
図書室 中に入ると…
「スカットする本」ってどんな本?興味津々の図書室内です。フナキボベストリーダー本の棚はあっと言う間にスカスカになってしまったそうです。
充実の図書室世界の国々の学習(1学年 石塚) 昼休み中庭コンサート 2
もともと、どうしたら飛沫を飛ばさず練習が可能か、を模索していた吹奏楽部。屋外ならば安全だけど、校庭で音を出すと近所に迷惑がかかるし、と悩んでいた時にこの中庭の存在が浮上。何度か練習に使用していましたが、予想以上の音響の良さに着目。で、今日のコンサートと相成ったわけです。各フロアーからの観客、そして中庭に隣接する印刷室の窓を開いて、仕事中の先生も聞き入っていました。
昼休み中庭コンサート 1
昼休みのチャイムがなってしばらくすると、突然ドラムを叩く音が中庭から聞こえてきます。上の階から中庭を見下ろしてみると…そこには吹奏楽部のメンバーがスタンバイ。昼休みを利用した1曲だけのコンサートが始まりました。
授業頑張っています何かが始まる…
部活動ポスターを見ている私の耳に、音楽室から楽器の音色が聞こえてきました。朝練習かな。いや、それにしては人数が少ない…。コンサート前の練習?なわけないですね…。でも一生懸命音合わせをしている気配がします。何でしょう?
1年生のフ廊下では
11期生の廊下には「部員募集」のポスターが所狭しと貼ってあります。部活動の仮入部期間にできるだけ部員を獲得しようと、各部が創意工夫を凝らしたポスターを製作。毎年のことですが、本当にクオリティーが高い!
七夕の朝のフナキボ校内
今日は7日7日七夕です。3年生のフロアでは英語科担当の先生のお手製の‘竹’に英文でメッセージを貼っていきます。進学先のポスターや美化委員会の標語が貼ってあるのも9期生のフロアならではの光景です。
授業頑張っています1・3年生朝礼の様子2生徒のみなさんも、代表生徒の言葉をしっかりと聞いていました。3年生の生徒から出た「あいさつ」、「何事にも一生懸命」をぜひ全校生徒のみなさんも意識して学校生活を送っていください。(田村) 1・3年生朝礼の様子1校長先生のお話 おはようございます。 今年度初の朝礼ですが、教室で授業を受けているのとほぼ同じ距離を保つため2つの学年限定にしました。 さて、東京都では感染者が連日100人を超え、再度緊急事態宣言が発令され学校が休校になるのではと心配している人もいると思います。ただ、今から4ヶ月前に休校になった時と違うのは、このウィルスから人間を救うために世界中の研究者が自分の専門分野そっちのけでウィルス対策を研究しているという事実です。近い将来、薬やワクチンが開発され、マスクなしでも自由に過ごせる日が来るまで、私たちに今できる対策を頑張ってやり続けることが必死に頑張っている研究者たちを応援することにつながります。まずは、ウィルスが体内に入らないようマスク、手洗い、人との距離を取る。もう一度この3つを徹底しましょう。 しかし、今私たちが相手にしているウィルスはとにかく小さい。例えば、この体育館全体が寿司ネタのイクラ1粒だとすると、ウィルスはどのくらいの大きさか。実にボールペンのインクが入っている金属の先の△の部分とほぼ同じです。この一つのウィルスだけでは何もできませんが、人間の細胞に入り込み、その数を加速度的に増やすことで、私たちの体にダメージを与えます。こんなに小さいため、そのリスクをゼロにすることは事実上不可能に近いと言われています。 ただし、例えウィルスが体内に入っても、様々な免疫の細胞がウィルスの増殖を抑えてくれているとノーベル医学賞を受賞した山中伸弥さんが土曜日の番組で話をしていました。でも、この免疫と新形コロナとの戦いも今のところ人によっては勝率が五分五分だそうです。免疫はすぐに低下しやすい。だからこそ、免疫力を下げないために次の3つをやってくださいと山中教授は言っています。 まずは睡眠、そして適度な運動、最後にバランスのとれた食事。決して難しいことではありません。ぜひ、マスク、手洗い、距離の3つとともに日常の習慣にしてください。 授業頑張っています |
|