12月3日の献立 食材と産地親子丼 ひとしお野菜 みそ汁 みかん 牛乳 <主な食材と産地> 米 秋田 おおむぎ 国内 鶏肉 宮崎・茨城・栃木 鶏卵 栃木 油揚げ・豆腐 愛知・佐賀 にんじん 千葉 たまねぎ 北海道 こんにゃく 群馬 糸みつば 埼玉 キャベツ 愛知 だいこん 神奈川 きゅうり 宮崎 しょうが 高知 えのきたけ 長野 じゃがいも 北海道 ねぎ 千葉 わかめ 韓国 みかん 愛媛 牛乳 北海道他 オンとオフ(その3)先生の発問に対して、しっかりと答えています。 オンとオフ(その2)授業では、気持ちを切り替えて意欲的に頑張っています。 理科の授業の様子です。 オンとオフ(その1)緊張はしていると思いますが、しっかりと自分自身のことを答えています。 写真は昼休みの校庭の様子です。 友だちを動き回れるひと時を楽しんでいます。 12月2日の献立 食材と産地きなこバタートースト パンプキンシチュー ポテト入りフレンチサラダ 牛乳 <主な食材と産地> 鶏肉 宮崎・茨城・栃木 たまねぎ 北海道 にんじん 千葉 かぼちゃ 北海道 パセリ 茨城 じゃがいも 北海道 キャベツ 愛知 きゅうり 埼玉 牛乳 北海道他 今日はとても寒くなり、アツアツのパンプキンシチューがぴったりの日となりました。 470人分のシチューを作るのも大変ですが、後片付けも大変です。 大きな回転鍋をきれいに磨き洗いします。 鑑賞することも情操面の成長につながります。(その2)鑑賞することも情操面の成長につながります。自分たちがつくった作品を鑑賞し合いました。 「そっくりにつくる」という単元で、野菜や果物を粘土でつくりました。 そっくりにつくることが目標ですが、やはり、鑑賞することで情操面がさらに鍛えられます。 それぞれが展示の仕方を工夫し、ミニ展覧会が開催されました。 作品に対して、しっかりとコメントを書いていました。 12月1日の献立 食材と産地キムチクッパ 小いわしのからあげ 柿 牛乳 <主な食材と産地> 米 秋田 おおむぎ 国内 豚肉 群馬 鶏卵 栃木 いわし 鹿児島 しょうが 高知 にんじん 千葉 だいこん 千葉 もやし 栃木 にら 栃木 ねぎ 新潟 柿 奈良 牛乳 北海道他 何処にいるかな。生徒たちは教室内や廊下を確認し、使い方を覚えていました。 生活習慣病生活習慣病の多くは、日頃の心がけが関係していると思います。 私自身、中学生の頃の自分に声をかけることができたら、「適度な運動と体調の管理に気を配ることをずっと続けろよ。」と言いたいですね。 生徒たちは学習したことをしっかりと振り返っていました。 |
|