4年生:パソコン先生プロジェクト〜2年生とビスケット〜パート24年生:パソコン先生プロジェクト〜2年生とビスケット〜今回は2年生に、ビスケットでゲームを作る方法を教えました。 「タッチボタンを使ったゲームを作って遊ぶ」ことを目標に、がんばりました。ビスケットを少しやったことがある2年生にどんなことを教えてあげればいいのか、じっくり考えながら、ひとりひとりが準備をしてきました。「難しかった」という感想もありましたが、優しく声をかけながら教えている姿がかっこよかったです! リモート花火リモート肝試し2子どもたちはリモート操作でおやじ達を動かして、何とか石板を手に入れました。 リモート肝試し副校長先生が怖い話をしていると、怪人が現れて、副校長先生を何処かに連れ去ってしまいました。リモート参加している子どもたちが5グループに分かれて、おやじ達に指示を出して校内を巡り、副校長先生救出を試みています。 夕刻よりおやじの会の皆さんが用意を進めてくださっています。 おやじの会47つのグループが参加して、7つ揃ったスパイス。これを使ってカレーを作ってもらうというストーリー。さて、明日朝までに届くカレーの正体は? 午前は低学年、午後は高学年が楽しみました。「おやじの会」の皆様ありがとうございました。 夕刻からは、リモート肝試しとリモート花火が行われます。 おやじの会3おやじの会2おやじの会1地域にも出て行きます。たどり着く先は? パワーポイント作成に挑戦
今回はパワーポイント作成にもチャレンジしています。
タブレット活用研修
一人一台タブレット配布に備えて、教員研修を行いました。来週より6年生から配布されます。
国語4年生
「伝統工芸のよさを伝えよう」の学習では、自分が興味をもった伝統工芸を調べました。調べたことの中から取捨選択し、構成を考えて、リーフレットの形にまとめました。今日は、友達の書いたリーフレットを読み合いました。「早くみんなの書いたものを読みたい」「読ませてもらって、いいところやわかったことを友達に伝えたい」と大変意欲的に学習に取り組みました。
国語6年生
宮沢賢治の「やまなし」の世界を読み深めています。作品世界を知るために、教材「イーハトーブの夢」を読み、宮沢賢治が大切にしていたことを考えました。
算数3年生
分数の学習が始まりました。3年生は3学級4展開で学習を進めています。
1年生と6年生
来週よりなわとび週間が始まります。今年度は各学級、大なわとびに取り組むことになりました。今日は6年生が1年生に跳び方のコツを教えたり、縄回しを手伝ったりしました。優しく教えてくれる上級生に、「楽しかった!!」と何人もの1年生が報告に来てくれました。
なわとび検定 低学年
中休みに低学年児童対象のなわとび検定がありました。指導員、上級指導員の児童が検定役をしています。上の級を目指して何度も挑戦する姿が見られました。多くの6年生児童が1年生に教えていました。
わたしはおねえさん 2年生国語
主人公の「すみれちゃん」の行動の中で、いいなと思う行動とその理由から、最後の場面のすみれちゃんの気持ちを読み深めました。「じっくりタイム」で自分の考えをノートに書いた後、お隣の席の友達と自分の考えを交流し、全体でも発表し合いました。
音楽集会
全校で集まっての合唱にかわって、音楽委員会による音楽クイズをテレビ放送しました。音楽委員会の5,6年生が工夫して問題を作成し、3択で教室の子どもたちが答えました。
避難訓練 地震
授業中に地震が起きた場合の避難訓練を行いました。その後、4年生は起震車体験をしました。揺れを感じたら、「物が落ちてこないところ」「物が倒れてこないところ」「物が飛んでこないところ」に身を寄せることが大事です。机の下にもぐったとしても、「膝で座ること」「頭を低くすること」などを学びました。
起震車体験は、毎年4年生で行っています。震度7の揺れを体験しました。 4年生:理科「水蒸気をつかまえよう!」 |
|