【3年生】おまわりさんの熱血指導!自転車の安全な乗り方についての授業をしにきてくれたのです。 ビデオを観ながら解説を聞く3年生。 自分たちの安全に関係のある話だけに、みんな真剣です。 お巡りさんたちも素直な3年生たちのことを、とても褒めてくれていました。 これからも安全にね! 【6年生】銀閣寺から考える日本の文化銀閣寺に代表される東山文化の中には、今の日本でも使われているものがたくさん生み出されました。 畳、ふすま、障子など、おなじみのものが使われだした時代に、6年生も興味を持ったようですね。 【2年生】楽しい!ぬりえ地図今日は白地図に色を付けて、より見やすい地図をつくっていきます。 先生の示した見本のように、環状七号線、世田谷線、緑道、公園、駅など、ランドマークになるになるところを塗り分けていきます。 交通の要衝でもある若林の街。 とっても住みやすく、便利な街であることがよくわかりました。 【5年生】仲良し!ミシン学習とても仲の良い5年生。 今日はみんなで、ミシンを使った学習をしました。 お互いに教え合い、支え合える5年生。 安全にミシンの扱いに慣れることができました。 【1年生】朝の支度もバッチリです!何かと忙しい学校生活の始まりですが、自律的に準備を進める1年生。 明日のための連絡帳を書いている子もいます。 とても頼もしい若小の1年生たち。 日々、成長を重ねていってくれています! 【雨の朝】今日もいい1日にしよう!しかし子どもたちは元気に登校してきてくれています。 とっても賢い若小の子達。 松陰ストリートのピロティで傘をたたみ、ひさしの下を歩いていきます。 玄関が密になるのを避ける、賢い工夫です! 今日の給食 10月7日(水)
10月7日(水)
今日の献立 ぶどうパン パンプキンシチュー キャベツサラダ 牛乳 主な食材の産地 ベーコン…茨城県・群馬県・千葉県 鶏肉…宮崎県 たまねぎ…北海道 にんじん…北海道 かぼちゃ…北海道 パセリ…茨城県 きゃべつ…群馬県 きゅうり…秋田県 【2年生】つくろう!オリジナルパズルかなりいろいろな形に切り取った画用紙の一片に絵を書き入れます。 最後にそれを合わせると、素敵な作品になりました。 しかもパズルとして、みんなで楽しく遊べます。 う〜ん、楽しいアート作品だ! 【6年生】比例?反比例?無関係?どの数字とどの数字が関係しているのか。 具体的な数字を例にしながら考えます。 一見、比例していそうでも、実は違うというトラップもあるこの課題。 3展開の学習でしたが、どのクラスでもしっかりとノートをとり、真剣に活動に取り組めていました。 さすがは6年生ですね! 【1年生】読書旬間なうただいま、読書旬間中。 早く終わった子は、静かに読書をしています。 静かな教室内に、ページをめくる音が響きます。 本が大好きな1年生。 じっくりと読書に向き合う2週間になりそうです! 【2年生】初めての地図若林町内の地図です。 およそ1平方キロメートルにもわたる広大な若林。 学校の位置を起点に、地図上をバーチャル旅行! 自分のおうちを見つけて、喜ぶ2年生たちでありました。 【4年生】カラフル!半立体作品ステンドグラスのような半立体の作品で、きれいな色が特徴です。 ボール紙にカラーセロファンで色を付けていきます。 繊細な作業ですが、4年生らしくじっくりと制作に没頭しています。 クオリティの高い作品に仕上がりそう! 【5年生】まじめに紙飛行機をとばす算数の学習の一環です。 様々なタイプのある紙飛行機ですが、一番良く飛ぶのはどのタイプでしょう? みんな実験しながらとんだ距離を測り、平均値で比較します。 さて、一番よくとぶのはどのタイプ! 【教育実習日誌】すっかり慣れました!授業参観に行くと、まずは自己紹介から入るので、すっかり自己紹介にも慣れたようです。 質問ぜめにあって、ちょっとした記者会見気分です。 今日も多くの学びがあったようですね。 【6年生】月の形が変わるワケ3年生で太陽の位置の変化については、東→西ということがわかっている6年生。 月も東から西へ移動しますが、形が変わったり、日によって時間が違ったりします。 講師の先生をお招きして、模型を使った熱血指導! 秘密兵器の、太陽、地球、月の模型でも確認できました。 【2年生】「おてがみ」の世界を味わうみんなで物語「おてがみ」の朗読CDを聴いています。 プロの声優さんの朗読で、おてがみの世界を楽しむ2年生。 声は何とアムロ・レイです。 それを知ってか知らずか、とても集中して朗読に聞き入る2年生たちでした。 【5年生】知ろうよ!日本の食糧事情今日は日本の食糧事情についての学習です。 食糧の多くを輸入に頼る日本。 グローバリゼーションの中、はたしてそれは正しいことなのか。 5年生なりの結論を出すため、食糧事情についての調べ活動が始まりました。 インタネットと資料集、そして参考書を活用して、日本の食糧事情について調べました。 【1年生】全力で猛獣狩りゲーム!でもあくまでも体育ですので、みんな全力で仲間を集めます。 何回も何回も繰り返しながら、体つくりの運動を楽しむ1年生たちでした。 【3年生】少人数リコーダークラスを2つに分け、少人数の学習で感染症リスクを下げます。 片方のグループは第2音楽室でビデオ教材の鑑賞中。 早く全員揃って演奏できるようになってほしいです! 【6年生】つくろうぜ、トートバッグ!厚地の生地なので縫うのが大変! 5年生までの学習を生かして、せっせと縫い進めます。 さすがは6年生! 縫い線の真上をきれいに縫えていました!! |
|