12月5日 2初めに、グラフからインフルエンザがあまりでていないことが分かると、その理由として新型コロナウイルス予防のために行っていることが関係あるかもしれないと気付きました。養護の清水先生と担任の五十嵐先生から、今すでに行っている感染症予防の話を聞きました。それから動画を見ていろいろなことを考えました。 3つの感染症・・・病気・不安・差別というものが人の間に感染していくということ。その繰り返しを断ち切るためにためにできることは「手洗いと咳エチケット・3密を避ける・うわさ話をひろげない」 感染症は誰でもかかるかもしれないものなので、かかったときにそれを言い出しにくい空気ににしないことが大切である。優しさやおもいやりはウイルスに勝つ力になる。 子どもたちは真剣に動画を見て考えていました。 12月5日3密にならないように、1時間目と2時間目で参観者の入れ替えを行いました。短時間の公開にも関わらず、全体で130人ほどの参観がありました。 子どもたちの学習に取り組む普段の姿を見ていただけたのでは、と思います。 ありがとうございました。 12月4日防火扉を通って校庭に避難しました。そのあと、3年生と6年生が煙でいっぱいのテントの中を通る「煙ハウス体験」を行いました。 避難訓練はみんなまじめに取り組みますが、防火扉を通るのに待っている時間があったため目標としている4分を超えてしまいました。 煙ハウスを体験した6年生の感想で、「煙の甘いにおいを吸い込んでしまっていることに気付きました。本当だったら、危険なことなので気を付けたいと思います」という発表がありました。そうですね、今日はバニラのような甘い香りを付けた煙でしたが、火災では有毒ガスになるかもしれません。煙の充満しているところでは、姿勢を低くして、できるだけ有毒なガスを吸い込まないように気を付けて避難することを十分わかったようでした。 訓練は真剣に、そして、もしものときには命を守る行動ができるようにしましょう。 12月4日の給食チキンクリームライス 千切り野菜スープ 糸寒天のごま酢あえ 牛乳 (食材の産地) 米…愛知県 大麦…福岡県 にんじん…千葉県 玉ねぎ…北海道 マッシュルーム…愛知県 鶏肉…山梨県 グリンピース…ニュージーランド 豚肉…千葉県 たけのこ…福岡県 キャベツ…愛知県 小松菜…埼玉県 糸寒天…韓国 きゅうり…群馬県 もやし…栃木県 油揚げ…カナダ産大豆使用 ごま…南米 牛乳…茨城県 (メモ) とりがらをじっくりと、煮出して、スープを作りました。 こくのある料理ができました。 3年1組道徳「どんどん橋のできごと」3年生は色々と経験する中で、「してよいこと」「してはいけないこと」の判断ができるようになりつつある発達段階にあります。しかし、「面白そうだからやってみよう」「友達に誘われて断れなかった」など衝動や周囲の言動に流されてしまうこともよくあります。「ぼく」の悩んでいる様子を心メーターを使って、自分の考えを伝え合いながら、「楽しいけどその後どうなるのか考えないといけない」「やってはいけないことには必ず理由がある」など考えを深めている様子が見られました。 12月3日清水先生と磯部先生が、マスクをしていない状態でどのくらい飛沫が飛ぶのかを、テープで示したのを見て、「えー」という驚きの声をあげていました。 自分や回りの人を守ることになる正しいマスクのつけ方を聞いて、自分のつけ方を確認していました。 3蜜プラス大声、長時間についても聞いて理解したことと思います。 今朝、登校時の検温表を忘れてきた子は16名でした。日に日に忘れが減ってきています。感染予防に一層気を付けましょう。 12月3日の給食五目あんかけ焼きそば ひじきスープ 乳ない豆腐 牛乳 (食材の産地) しょうが…高知県 にんにく…青森県 豚肉…千葉県 にんじん…千葉県 玉ねぎ…北海道 たけのこ…福岡県 もやし…栃木県 グリンピース…ニュージーランド いか…青森県 干しひじき…九州 豆腐…国内産大豆使用 ほうれん草…埼玉県 みかん(缶)…和歌山県 牛乳…茨城県 (メモ) 今日はかために麺を焼き上げました。かみかみメニューです。しっかりと噛んで食べました。 【4年1組】安全に気をつけて交通安全教室で、丁寧な説明を聞く際の「はるきくん」の気持ちを考えた時には、「もう乗り方なんて知っているから早く乗らせてほしい。」「長い説明だなあ。分かっているよ。」などの意見が出ました。しかし、翌日に事故に遭ってしまった「はるきくん」の気持ちを想像したときには、「本当に上手な乗り方は、スピードが出せることではないんだな。」「交通安全協会の方の話を真剣に聞かなかったから…。」などの意見がたくさんあがりました。 さらに自分の行動を振り返って、「自分もこのお話のように、車とぶつかりそうになったことがある。」「急いでいるときに、大丈夫だと思って行ったことがある。」などの意見も出てきました。 友達の意見をしっかりと聞き、自分の意見を付けたすことができるなど、クラスのみんなで議論をしながら考えを深められた1時間でした。 12月2日教育委員会の先生方には、やはたスポーツデイや学芸会のときにも、八幡小の子どもたちの活躍する姿を見ていただいています。今日は、普段の授業風景を見ていただきました。 児童の皆さんは、担任の先生からそのような先生方が見にいらっしゃることを聞いて、今か今かと待っていたことと思います。短い時間でしたので、あっという間に終わってしまったと感じた人もいたかもしれません。 参観してくださった方々の、児童の皆さんを見るまなざしは、とても温かく笑顔だったのに気付きましたか。それは、皆さんが一生懸命授業に取り組む姿が、ほほえましく、思わず心から声援を送りたくなるようなものだったからです。 参観が終わったあとに、児童の皆さんのことをたくさんほめていただきました。特に自然に気持ちのよい挨拶ができていることに、感心されたようです。 人に見てもらうことは、うれしいことです。そして、さらにほめてもらうともっともっとやる気がでてきますね。 12月2日の給食麦ごはん 厚揚げの味噌汁 むろあじのメンチカツ キャベツのおかかあえ 牛乳 (食材の産地) 米…秋田県 大麦…福岡県 じゃがいも…北海道 にんじん…千葉県 玉ねぎ…北海道 厚揚げ…国内産大豆使用 わかめ…韓国 むろあじ…宮崎県(枕崎) 豆腐…国内産大豆使用 しょうが…高知県 鶏卵…栃木県 キャベツ…愛知県 小松菜…埼玉県 牛乳…茨城県 (メモ) ひものに使われることが多い「むろあじ」を今日は「メンチカツ」にしました。少量のウスターソースをかけて、いただきました。 12月1日先週の学芸会には、コロナ対策のご理解とご協力のうえ、保護者の皆さまにご参観いただきました。本当にありがとうございました。 2日間で子どもたちは、学芸会の取り組みを振り返り、お家でゆっくり休んでいたのではないでしょうか。学芸会の頑張りにお家の方から、お褒めの言葉をもらって自信をつけた子も多いと思います。 その週明け、登校してくる子どもたちは少し、大きくなったように感じました。一つの行事が終わって、ほっとするとともに次は何を、という目標をもった子もいると思います。 しばらくの間、学芸会のことを振り返りながら、「よくがんばったね」という想いに浸るのも大事なことかもしれません。 さて、今日から朝の検温表チェックが少し変わっています。検温表忘れや記入ミスなどの場合、学校で検温していますが、気温が低いと検温計がうまく作動しません。そこで、暖かくした会議室で、検温するようにしました。 東門から入ってくる1,2,6年生にとっては少し、遠回りになるわけです。今朝は全体で二十数名の忘れがあったようです。朝の忙しい時間ではありますが、検温表への記入について改めてご協力をお願いいたします。 引き続き、新型コロナウイルス感染症予防への取り組みを行っていきます。 12月1日の給食中華菜飯 青梗菜としめじのスープ ジャンボ焼売 かぶのレモンじょうゆあえ 牛乳 (食材の産地) 米…秋田県 大麦…福岡県 豚肉…千葉県 にんじん…青森県 たけのこ…福岡県 小松菜…埼玉県 にんにく…青森県 しょうが…高知県 鶏肉…山梨県 青梗菜…茨城県 しめじ…長野県 長ねぎ…新潟県 玉ねぎ…北海道 干ししいたけ…九州 かぶ…千葉県 レモン…愛媛県 牛乳…茨城県 (メモ) 多くの野菜を使った献立です。しっかりと食べて免疫力を高めましょう。 |
|