2学期が始まりました。今学期もどうぞよろしくお願いいたします。

伝統文化体験 5年 折り紙作品

折り紙の伝統文化体験に参加した子どもたちの作品の一部を紹介します。5年生の廊下に全員の作品が展示されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伝統文化体験 5年 華道作品

華道の伝統文化体験に参加した子どもたちの作品の一部を紹介します。5年生の廊下に全員の作品が展示されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月3日

画像1 画像1
ごはん 魚の香味焼き 切り干し大根の炒め煮 みそ汁 牛乳
米 ( 秋田 )
さわら ( 韓国 )
油揚げ ( 佐賀 )
しょうが ( 高知 )
ねぎ ( 千葉 )
にんにく ( 青森 )
にんじん ( 千葉 )
玉ねぎ ( 北海道 )
じゃがいも ( 北海道 )
えのきたけ ( 新潟 )

校庭整備

昼に、トラックいっぱいのグリーンダストが届きました。
これを、主事さんや、事務の佐藤さん、先生方と一緒に校庭に撒きました。
まく作業は、なかなかの重労働ですが、みんなでやったので、1時間ほどで終わりました。教室から、「ありがとうございまーす!」「がんばってくださーい!」という子供たちの声に励まされました。
グリーンダストは、排水をよくする役割があり、これをまいておくと、雨が降っても早く校庭が回復するし、砂煙も防ぐことができます。このグリーンダストの部分がはがれてしまうと、これらの役割がなくなり、いつまでも乾かない校庭になります。そうすると体育も遊びもできません。
みなさんで、これからも校庭を大切にしてほしいです。
(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伝統文化体験 5年 墨絵

ゲストティーチャーを招いて、「伝統文化」を体験しました。墨汁の濃淡を使って絵をかきました。書き直しができないので緊張していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伝統文化体験 5年 折り紙

ゲストティーチャーを招いて、「伝統文化」を体験しました。たくさんの折り紙を使って作る作品にチャレンジしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伝統文化体験 5年 華道

ゲストティーチャーを招いて、「伝統文化」を体験しました。実際にお花をいけてみました。「こんにちは」をキーワードに工夫してみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月2日

画像1 画像1
ソース焼きそば だいこんじゃこサラダ 大学いも 牛乳
豚肉 ( 青森 )
いか ( 青森・北海道 )
ちりめんじゃこ ( 徳島 )
にんにく ( 青森 )
玉ねぎ ( 北海道 )
にんじん ( 千葉 )
きゃべつ ( 愛知 )
もやし ( 栃木 )
だいこん ( 神奈川 )
きゅうり ( 埼玉 )
さつまいも ( 千葉 )

昼休み 1年

暖かくなった昼休みに、校庭でたくさんの1年生が遊びました。遊具も使えるようになって楽しく遊べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日

画像1 画像1
わかめごはん きんぴら煮 花みかん 牛乳
米 ( 秋田 )
豚肉 ( 青森 )
しらたき ( 群馬 )
じゃがいも ( 北海道 )
にんじん ( 千葉 )
ごぼう ( 青森 )
たけのこ ( 千葉 )
さやいんげん ( 沖縄 )
みかん ( 広島 )

国語 1年

「じどう車ずかんをつくろう」
写真を見て、たくさん気づいたものの中から、はしご車の「つくり」と「しごと」を関連付けて説明しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

麦っ子 3年

朝から穏やかによく晴れています。広くなった校庭でドッジボールやどろけいで楽しく遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めてのプログラミングの学習

初めて1年生がプログラミングの学習に取り組みました。1組と3組が11月25日、2組と4組が11月26日に取り組みました。使ったプログラミング言語はビスケットというビジュアルプログラミング言語に分類されるものです。児童がプログラミングの体験をしたり、考え方を身に付けたりしやすいように工夫されたものです。
今回の学習では、初めてということで

・ビスケットの基本操作を覚える。
・画像を意図したように動かして楽しむ。

ことを目標にしました。
学校では、サーバにビスケットのプログラムを置いて動かすものを使っていますが、ビスケットのサイトにアクセスしてプログラムを楽しむこともできます。更に改良されているようなので、よろしかったら、下のURLにアクセスして、試してみてください。

ビスケットのURL:  https://www.viscuit.com/


画像1 画像1
画像2 画像2

体育 5年

画像1 画像1
「ラケットベース」
チームで協力してゲームをしました。高学年の打球をずいぶん遠くまで飛びます。一気にホームまで駆け抜けていました。
画像2 画像2

外国語 六組

画像1 画像1
映像を使って、英語の学習をしました。
好きなアニメは何ですか?
画像2 画像2

図工 5年

「水辺のある風景」
密を避けて理科室も使って学習しています。
新しい制作が始まりました。粘土を使った立体的な作品です。
「もう粘土を使い切ってしまいました。」という子もいて、計画的に材料を使うのは難しいようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽 6年

「星の世界」
木琴、鉄琴をつかって正しいリズムと音で拍に乗って演奏しました。なかなかうまく出来ずに苦労している子や、もうできてしまって今はやりのあのアニメの曲を練習している子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語 4年

国語辞典を使って「慣用句」の学習をしました。「猫の額」など動物を使った慣用句を調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健 5年

画像1 画像1
「けがの防止」
教科書を例に、どんな所でけがが起きるのか予想していました。学校でももう少し注意していれば避けることのできるけがの報告がたくさんあります。しっかり学習してけがを防止してもらいたいです。
画像2 画像2

国語 1年

「じどうしゃ図かんをつくろう」
いろいろな車の「しごと」と「つくり」を関連付けて説明します。文章と図とを組み合わせます。詳しく説明できたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

おしらせ

学校評価

学校便り

保健室

保護者会資料

学習支援

動画

学年便り1年

学年便り2年

学年便り3年

学年便り4年

学年便り5年

学年便り6年

つるまき散歩