元気 3年生! #10パネルでしきりながらの学習と給食 マスクをしないときの教室の様子です。 まだもう少し、ひとふんばりですね。 3年生 元気! #9
〜一学期のふり返り〜
「どんどん育てろ プロジェクト」 畑での活動の様子です。 間引きするかしないかの話し合いでは、激しい討論がくり広げられました。 夏休みも午前中に水やり担当の子どもがきています。 さそいあって、来てくださいね。 3年生 元気! #8ちょうの卵を観察。 観察している最中に卵から青虫が生まれるキセキ! 成虫になるまで観察できました。 3年生 元気!#7漢字の小テストを全18回行いました。 満点目指してがんばる顔、いい顔しています。 フォローアップ週間1学期の漢字ドリルや夏休みの宿題、先生が用意した課題等に一人ひとりが真剣に取り組んでいます。 3〜6年生のみなさんへ夏休み、家でリコーダーを演奏(えんそう)するとき、 コロナ対策(たいさく)で気をつけてほしいことがあります! 1 換気(かんき)をする 2 人がいる方に向かって吹かない 3 手入れは、ガーゼ(使ったら洗う)または使い捨てできるキッチンペーパーなどを使う 4 手入れをしたら手を洗う この4つに気をつけて、家族みんな元気にこの夏を過ごしましょう! 洗剤を使ったリコーダーのお手入れの仕方、詳しい方法は、「音楽」タブの中にあります。参考にしてください。 実り多き1学期
今日で1学期が終わりました。休校、分散登校、通常登校と例年にはない1学期となりましたが、通常登校になってから1ヶ月で、子どもたちはぐん!と成長しました。友達との関わり、学習への取り組み、実り多き1学期でした。2学期に元気な姿で会えるのを楽しみにしています。
「実り多き」と言えば、1学期に育てた野菜が大収穫できました。学年で合計すると、100個以上の野菜が収穫できました。「苦手な野菜も食べてみるとおいしかった」「料理が楽しかったです」という感想が多かったです。ご家庭で調理していただきましてありがとうございました。 1学期終業式
令和2年度1学期終業式を迎えました。
まず校長先生から、世田谷小学校の子どもたち一人ひとりが一生懸命に取り組み、よりよく変わっていった1学期だったこと、いつものような夏休みが過ごせないかもしれないけれど、今年の夏にしかできないことをして、夏休み中も毎日自分自身がよくなっているという実感をもって過ごしてほしいというお話がありました。 児童代表は3年生です。 1学期、生き物を大切にしたこと、掃除、なわとび、挨拶、学級目標、畑の勉強を頑張ったことなどの発表がありました。 「一生懸命やると、毎日楽しい」という言葉もあり、いつもと違う1学期でしたが、そのような中で子どもたちが一生懸命に過ごしたことが伝わってきました。 生活指導の先生からは、夏休み中 1 交通安全に気を付ける 2 心と体の健康に気を付ける 3 遊び場所を考える という3つのことについて、話がありました。 安全と健康に十分に気を付け、2学期、さらによりよく成長している子どもたちに会うのを楽しみにしています。 保護者・地域の皆様におかれましては、臨時休校中から、学校が再開し今日を迎えるまで、様々な側面から世田谷小学校と子どもたちを支えていただき、本当にありがとうございました。 交通安全教室(3年生・5年生)自転車の点検のポイントや、交通ルール、どんなときに事故が起こりやすいかなどのお話です。 内容がたくさんありましたので、夏休みの前に今日配布されたパンフレット等を見ながら、ご家庭でも自転車の安全な利用について話題にしていただきたいと思います。 7月30日食材産地
《給食の食材産地》
とうふ・・・・・・宮城 だいこん・・・・・北海道 もやし・・・・・・栃木 こまつな・・・・・群馬 にんじん・・・・・青森 キュウリ・・・・・秋田 「いい土っていいにおい」 6年生 総合的な学習の時間 7/29木の役割、土の中の環境の大切さ、「土に還る」ということについて等、たくさんの大切なお話をうかがった後、竹を切って作ったポットに木の苗を植えました。 子どもたちは前のめりになってお話を聴き、楽しんで竹を切り、苗を選び、大事そうにポットに土やたい肥になりかけの落ち葉といっしょに植えていました。 素晴らしいゲストティーチャーが来てくださると、身近な木々や土がこんなにも魅力的に感じられることを実感しました。 子どもたちの目の輝きが素晴らしいとゲストティーチャーの方々にもほめていただきました。 6年生は未来デザインを総合的な学習の時間のテーマにしています。 子どもたちがイメージする自分たちが生きたい地球はどんな場所でしょう。 7月29日食材産地
≪給食の食材産地≫
うめ・・・・・紀州 さけ・・・・・チリ ねぎ・・・・・福岡 にんじん・・・青森 さやいんげん・青森 あぶらあげ・・宮城 しらたき・・・群馬、栃木、山梨 離任式
今日は離任式を行いました。
第1部として、離任された先生方のお話を、算数少人数室から各教室に生中継しました。 第2部は先生方が各教室を訪問し、挨拶をいただきました。 事前に撮影した子どもたちが歌う「離任式の歌」のビデオも先生方に見ていただきました。 このような形の離任式は初の試みでしたが、お世話になった先生方に心を込めてありがとうを伝える会になりました。 7月28日食材産地
《給食の食材産地》
キムチ・・・・・長野・茨城 とうふ・・・・・宮城 わかめ・・・・・三陸 ぶた肉・・・・・群馬 ニンニク・・・・青森 しょうが・・・・高知 たまねぎ・・・・兵庫 ねぎ・・・・・・茨城 きゃべつ・・・・岩手 きゅうり・・・・秋田 にんじん・・・・青森 じゃがいも・・・茨城 児童集会今日も放送で行いました。 それぞれのクラスで、クイズに正解して大喜びしている様子や、先生の意外な一面を知って、びっくりしている様子が見られ、楽しかったです。 6年 理科 植物の水分の通り道水に色をつけて吸い上げた様子を見ると、「先生!顕微鏡を使いたい!」と興味津々に観察をしました。 植物の細胞までくっきりと見えて、驚きの声が上がっていました。 7月27日食材産地
《給食の食材産地》
じゃこ・・・・・兵庫 ねぎ・・・・・・茨城 たまねぎ・・・・兵庫 にんにく・・・・青森 にんじん・・・・青森 とまと・・・・・青森 パゼリ・・・・・茨城 みかん・・・・・和歌山 とりにく・・・・岩手 「夏って楽しい!」 生活科 1年生水やシャボン玉、泥で遊びます。 思い切り楽しい体験の中から、豊かな気付きがたくさん生まれます。 何度も繰り返し楽しんでいくと「おや?なんでだろう」という自然な疑問や「そうか!こうやればうまくいくんだ」というような気付きが出てきます。 「子どもが自ら育つ」には、このような学びが大切です。 「見て!できるようになったよ」 休み時間 1年生1年生の何人かが前に来て縄跳びを始めました。 「こんなにとべるんだよ!」心の中の声が聞こえてきます。 ジャングルジムのそばには、一輪車の練習中の子どもたちがたくさんいます。まだ上手に乗れないけれどつかまりながらペダルをこいで楽しそうです。 できなかったことができるようになる。新しいことにわくわくして挑戦する。 子どもは能動的な学習者であるということが、このような休み時間の一場面でもわかります。 7月24日食材産地
《給食の食材産地》
とりにく・・・・・岩手 わかめ・・・・・・三陸 しょうが・・・・・高知 じゃがいも・・・・茨城 にんじん・・・・・兵庫 たまねぎ・・・・・茨城 ピーマン・・・・・青森 にんにく・・・・・高知 しょうが・・・・・茨城 黄ピーマン・・・・茨城 ねぎ・・・・・・・茨城 |
|