夏の「つなぐ」教室 〜「わかった」「できた」「たのしい」まなびを〜 最終日
夏の「つなぐ」教室、最終日の勉強の様子です。10日間、子供たちはとてもがんばりました。ご協力をいただきましたご家族の皆様、ありがとうございました。
夏の「つなぐ」教室 〜「わかった」「できた」「たのしい」まなびを〜 最終日
夏の「つなぐ」教室では先生と一緒に少人数で勉強する時間を多くつくりました。担任は一人一人の子供たちにていねいに声かけしました。夏の「つなぐ」教室が子供たち一人一人に寄り添った時間になるように準備も念入りに重ねました。この充実した時間を2学期につなげていきます。
夏の「つなぐ」教室 〜「わかった」「できた」「たのしい」まなびを〜 最終日
友達との学び合いもたくさんありました。
夏の「つなぐ」教室 〜「わかった」「できた」「たのしい」まなびを〜 最終日
自主的な学習のコースでは、基本的には自分で学びを進めます。学習内容も時間管理も自分でします。10日間、通い続けた子もたくさんいました。子供たちの自ら学ぼうとする真剣な学習姿勢に感心した10日間になりました。10日間で、延べ427人の子供たちが参加しました。
夏の「つなぐ」教室 〜「わかった」「できた」「たのしい」まなびを〜 8月24日
夏の「つなぐ」教室の後半が8月24日からはじまりました。暑い日が続いていますが、元気な子供たちに会えてとてもうれしく感じています。今日から5日間、夏の「つなぐ」教室で子供たちとたくさん勉強していきたいと思っています。
夏の「つなぐ」教室 〜「わかった」「できた」「たのしい」まなびを〜 8月24日
算数の学習の様子です。5年生は「体積」についてみんなで考えました。
夏の「つなぐ」教室 〜「わかった」「できた」「たのしい」まなびを〜 8月24日
算数の学習の様子です。2年生は「繰り上がりのあるたし算」についてみんなで考えました。
夏の「つなぐ」教室 〜「わかった」「できた」「たのしい」まなびを〜 8月24日
どのクラスも一生懸命に学習に取り組んでいました。
夏の「つなぐ」教室 〜「わかった」「できた」「たのしい」まなびを〜 8月24日
音楽室ではリコーダーの学習を行っています。対象は3年生。一人前半1回と後半1回の合わせて2回参加できるシステムです。感染予防対策をしっかり行うため、1回につき二人の子供たちが参加しています。子供たちもおうちでたくさん練習したのでしょうか、音がとてもきれいです。後半では、友達の音をしっかり聞き、互いのよさを感じ取る時間をつくりました。「タンギングがとてもきれいです。」「リズムがしっかりしています。」など、感想を述べ合いました。15分の最後は先生のピアノと子供たち二人の音を互いに聞きながら吹きました。距離は離れていても心は同じ方向を向いていました。
夏の「つなぐ」教室 〜「わかった」「できた」「たのしい」まなびを〜 8月24日
主体的な学びの場となる自習コーナー、後半初日も満席です。静かに自らの学習に取り組む子の意気込みが伝わってきました。
夏の「つなぐ」教室 〜「わかった」「できた」「たのしい」まなびを〜 8月7日
8月7日、夏の「つなぐ」教室、前半の最終日を迎えました。たくさんの子供たちが参加しました。主体的な学びを支える「自学コース」は3年生以上が対象でしたが、1日平均50名もの子供たちが、自分で決めた学習に真剣に取り組んでいました。夏の「つなぐ」教室は、8月24日〜28日の5日間もオープンします。新型コロナウイルス感染予防の対策をしっかり講じながら、後半5日間を迎えたいと思います。子供たちのいない教室は寂しく感じますが、24日まで、どうぞご家庭で楽しい夏休みを送ってください。5日間のご協力、ありがとうございました。
夏の「つなぐ」教室 〜「わかった」「できた」「たのしい」まなびを〜 8月7日
夏の「つなぐ」教室の前半最終日、5日間のまとめのプリントに挑戦しました。この夏の「つなぐ」教室では、先生に丸を付けてもらうのも楽しみの一つです。
夏の「つなぐ」教室 〜「わかった」「できた」「たのしい」まなびを〜 8月7日
5日間がんばりました。
「おうちでボッチャ」の紹介
世田谷区スポーツ振興財団より「おうちでボッチャ」チラシが届きました。ご家庭で気楽に簡単に楽しめるボッチャについての動画を紹介しています。夏休み中のため、こちらのホームページにチラシを添付します。ご家族の皆様でお楽しみいただければ幸いです。
チラシはこちらです。 動画アドレス→ 夏の「つなぐ」教室 〜「わかった」「できた」「たのしい」まなびを〜 8月6日
8月6日、4日目の『夏の「つなぐ」教室」の様子をお伝えします。1年生は、国語の学習です。今日は、助詞の「は」「へ」及び「を」の使い方です。くっつきむしの「は」「へ」「を」を合言葉に学習が進みました。ノートやプリントに文章を書きながら、助詞の使い方の定着をめざします。ノートの字もしっかりしてきた1年生。一生懸命に国語の勉強をしていました。
夏の「つなぐ」教室 〜「わかった」「できた」「たのしい」まなびを〜 8月6日
今日の2年生は「表とグラフ」の復習をしました。
夏の「つなぐ」教室 〜「わかった」「できた」「たのしい」まなびを〜 8月6日
3年生は「くふうして計算しよう」に挑戦しました。Aの問題とBの問題を、チームに分かれて解いていきます。問題を解きながら、子供たちはある発見を・・・AもBも答えが同じことに気が付きます。先生がその仕組みを、マグネットで説明します。問題解決を通して生まれた発見が理解につながります。
夏の「つなぐ」教室 〜「わかった」「できた」「たのしい」まなびを〜 8月6日
4年生は今日も「わり算」の学習を行いました。算数の基礎となる力を高めます。図工室で取り組んでいるポスターも日に日に完成に近づいていきます。自学コースの学びも定着してきました。
夏の「つなぐ」教室 〜「わかった」「できた」「たのしい」まなびを〜 8月5日
夏の「つなぐ」図工室は、希望者が多く、午後の部も開催しています。みんながんばっています。
夏の「つなぐ」教室 〜「わかった」「できた」「たのしい」まなびを〜 8月5日
8月5日、『夏の「つなぐ」教室』第3日目です。今日も子供たち一人一人の学びが広がります。「自分帳」に自分の好きなことを書き表したり、集中して宿題に取り組んだり、読書をしたり・・・子供たちの学びは様々です。
|
|