算数 2年
「長さ」
ものさしを使ってmmまで長さをはかりました。どちらが長いかな? 国語 2年
「スイミー」
きょうだい達を失ったスイミーが取り戻した元気は、はじめの元気とおなじでしょうか。自分の考えを発表したり、友達の意見を聞いたり読み深めました。 国語 1年
「すきなもの」
初めての作文の学習です。原稿用紙の書き方を学び、自分の好きなものを理由を添えて書きました。 音楽 1年
大きな声で歌うことはできないのですが、やはり歌うことは楽しいようです。校歌をおぼえてグループで発表したり、歌いたい歌をリクエストしたり楽しく学習できました。
7月16日米 ( 秋田 ) とり肉 ( 青森 ) ハム ( 茨城・群馬・千葉 ) ベーコン ( 茨城・群馬・千葉 ) 豚肉 ( 青森 ) 玉ねぎ ( 愛知 ) ピーマン ( 青森 ) じゃがいも ( 茨城 ) にんじん ( 青森 ) きゅうり ( 秋田 ) にんにく ( 青森 ) パセリ ( 長野 ) 委員長紹介(VTR)
毎年委員長紹介は体育館で集会として行っていたのですが、今回はVTRを給食時間に流すことにしました。
どのクラスも、教室のテレビでよく話を聞いていました。 放送室では、放送委員と集会委員がこのVTRをうまく流せるか緊張感をもって活動していました。 (校長) 7月15日米 ( 秋田 ) いか ( 青森・北海道 ) しょうが ( 高知 ) きゃべつ ( 群馬 ) きゅうり ( 秋田 ) にんじん ( 千葉 ) 世界遺産 6年算数 6年
「分数のかけ算」
逆数の学習です。かけると『1』になる数を探します。分数の分母と分子をひっくり返せば求められるわけではありません。ひと工夫しないと求めることができない数もあります。 SOSの出し方 5年
「自分を大切にしよう」
不安や悩みへの対処を学びました。自分を大切にし友達を大切にできるようにアイディアを出し合いました。 7月14日ベーコン ( 茨城・群馬・千葉 ) とり肉 ( 青森 ) 玉ねぎ ( 愛知 ) じゃがいも ( 茨城 ) パセリ ( 長野 ) セロリ― ( 長野 ) だいこん ( 青森 ) 図工 3年
「絵の具と水のハーモニー」
水の割合を工夫して、絵の具で花火などきれいに描けました。 後片付けもしっかり!廊下に落ちた水のあとも掃除してくれました。 算数 3年
「わり算」
『分け方のちがいを考えよう』 クッキーが12個あります1袋に4個ずつ入れると何袋になりますか。 今まで学習してきた内容で、図や式を使ってわり算の考え方を説明しました。 外国語活動 3年
I like 〜 をつかって自己紹介をしました。
好きなスポーツとくだものを伝えてみました。 7月13日米 ( 秋田 ) 豚肉 ( 青森 ) とうふ ( 佐賀 ) しらたき ( 群馬 ) 玉ねぎ ( 愛知 ) ねぎ ( 千葉 ) にんじん ( 千葉 ) さやいんげん ( 茨城 ) とうもろこし ( 千葉 ) 新型コロナウィルス感染症が収束するまでの当面の間、登校できない場合の連絡
いまだ新型コロナウィルス感染症の拡大防止の対策が必要であり、保護者の皆様には引き続きご理解、ご協力をお願いします。
5/22にお知らせしている内容ですが、再度、改めてお願いします。 「欠席する場合には」 ○必ず学校(担任)に連絡をお願いします。 (登校できない場合も欠席にはなりません。) ※新型コロナウィルス感染症が収束するまでの当面の間、 感染のリスクを減らすなどの観点から以下の方法より選んでください。 1 連絡帳 2 電話(03−3428―0187) 3 メール dai021@setagaya.ed.jp 「(件名)欠席連絡 〇月○日 △年△組 児童氏名 ×× ××」 として健康状態などを本文に記載し送信してください。 毎日8:30にメールを確認しますので、 8:30までに送信していただきますようお願いします。 6年 ロイロノート上級編
6年生はロイロノートの使い方が、どんどん上達しています。
今日のお題は、 1 文字入力で課題を送る 2 途中でWEBを活用する 3 音声で課題を送る の3つでした。 音声での課題提出ができると、今後いろんなことに活用できそうです。 互いに教えあいながら、楽しんで学んでいました。 (校長) 牛乳パックその結果、ここまで小さくたたむことができました。 7月10日米 ( 秋田 ) 豚肉 ( 青森 ) たまご ( 群馬 ) はんぺん ( 北海道 ) とうふ ( 佐賀 ) にんにく ( 青森 ) しょうが ( 高知 ) 玉ねぎ ( 愛知 ) たけのこ ( 千葉 ) じゃがいも ( 茨城 ) にんじん ( 千葉 ) ピーマン ( 茨城 ) ほうれん草 ( 栃木 ) 国語 1年
「大きなかぶ」
登場人物になりきって、音読します。気分を盛り上げるようにお面も作りました。 |
|