本は友達〜6年

自分と本とのかかわりについて考え、本を紹介する活動につなげる学習です。
自分はどんな時に本を読み、どんな読み方をし、読むとどんな変化があり、どんな本が好きなのか・・・などについて、自分を振り返っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

願いの種から〜

図工室では、願いの種から想像した夢の花を描く活動が進んでいました〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ラバース コンチェルト〜  6年

音楽室では、合奏の練習です。
それぞれのパート練習をし、一緒にあわせ、気付きを共有して、よりよい演奏へと高めていきました〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

走り高とび〜6年

リズミカルな助走から踏み切って跳ぶことができるように、助走、空中動作、踏切、着地など自己の練習課題にあわせた学習の場を選んでの練習が進んでいました。
みんなの友達への
「ナイス〜」
のかけ声や、クリアできたときの拍手といった肯定的な情意活動も、とてもすてきでしたね・・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

村から国へ〜6年

事前調べ学習での友達の発見、気付きをスクールラクトで共有し・・・・・
資料からわかることをもとに解決したい学習問題を作って、調べ学習が始まりました。
皆が調べたノートの記述を交流しあって・・・・
自分の考えを深めていました〜


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語活動〜3年

英語の先生と、ALTの先生と一緒に外国語活動です。

示された漢字は何画でかけるのか・・・・
数字で答えることができたでしょうか・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

表とぼうグラフ〜3年

算数の習熟度別指導です。
1めもりがいくつを表しているのかに注意しながら、棒グラフの読み方について学習しています・・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

考える道徳〜2年

教材文を手がかりに考える道徳です。
登場人物の気持ちに寄り添って考え、自分自身も見つめました。

画像1 画像1
画像2 画像2

たしざんのもんだい〜1年

たし算の問題に挑戦です。
お話に合わせて、いくつ増えたのか、図にかいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「ど」と、「そ」の場所をおぼえよう〜  1年

けんばんハーモニカの、「ど」と、「そ」の場所をメロディーをたどって覚えていきました〜
画像1 画像1
画像2 画像2

おむすびころりん〜1年

楽しいリズムでの音読が始まりましたよ〜
画像1 画像1
画像2 画像2

キャンパスアート〜 6年

自分の色をキャンパスいっぱいに敷き詰めることができたでしょうか・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

走り高とび〜6年

走り高とびの学習です。
うまく踏み切りを合わせて跳び越えることができたでしょうか・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨水の流れ〜4年

雨が降っていた校庭で水が流れていたり、たまったりしている様子を観察して、雨水の流れや水のしみこみ方について予想を立てて考える学習が進んでいました。

水のしみこみ方と土のつぶの大きさについての実験開始です・・・・。

画像1 画像1
画像2 画像2

2けたの数のわり算〜  4年

4年生ではわる数が2けたのわり算の学習が進んでいます。
4年生の整数の世界のわり算から、5年生では小数でわるわり算の学習に進みます。

前に学習したことが次の学年の学習のもと・・土台となっています。

わからないことをそのままにぜす、自分自身のために、しっかり学習しておきましょうね・・・



画像1 画像1
画像2 画像2

小数のわり算〜5年

わる数が小数の場合のわり算についての習熟度別学習が進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

考える道徳〜2年

教材文を手がかりに、考える道徳の学習です。
登場人物の気持ちに寄りそって考え、自分自身を見つめ直しています・・
画像1 画像1
画像2 画像2

仕事のくふう、見つけたよ  3年

組み立てを考えて報告する文章を書く学習です。
まず自分が調べてみたい仕事を選択するために、資料をもとにみのまわりにどんな仕事があるのか、調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

にじんで広がる色の世界〜3年

自分色に染めた葉っぱを画用紙の上に配置し、ありの行列を書き加える場面でした。
どんなふうにありの行列を配置しようかを考え、練習したありをサインペンでかき加えていきました。

一つ一つの絵に、それぞれの物語が見えてきそうです・・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のひとこま〜

金曜日の朝は雨となりました・・・・
子どもたちは、出席表を届けながら、
「今日は○○があります〜」
と楽しみな活動も報告してくれます。

今日も、自分自身で
「これをがんばった〜」
「これが楽しかった〜」
といえる活動で一週間をしめくくれるとよいですね。

活動が制限される中、2020年度PTA広報の皆様が、すてきな教職員紹介号を作成してくださいました。

校長室の白メダカを気にかけてくれる子どもたちも、
「おたよりに書いてあった〜」
としっかり目を通し、教えてくれましたよ。

ありがとうございます。
子どもたちと一緒に、赤ちゃんメダカの育ちも、楽しみにしています!!







画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

保健書類

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

各種おしらせ

学校経営

学校関係者評価

学習習得確認調査 平成31年度 問題・模範解答

おうちde図工

学習課題資料

学校運営委員会(地域運営学校)

コロナ感染症対策に関する書類

出席停止解除