特別な教科道徳の授業より【1年生】
○教材名
「はしのうえのおおかみ」 ○ねらい くまに親切にされたおかみの変容を通して、意地悪をしたときよりも、親切にしたときのほうがずっと気持ちがいいことを理解し、身近にいる人に親切にしようとする心情を育てる。 ○内容 一本橋を渡るおおかみが、うさぎと出会う。「こらこら、もどれもどれ。おれがさきにわたるんだ。」と怖い声でどなる。「えへん、えへん。」おおかみは、このいじわるがとてもおもしろくなった。きつねと出会っても、たぬきと出会っても「もどれ、もどれ。」と追い返す。 ある日、その一本橋で自分より大きなくまと出会う。おおかみはあわてて、「わたしがもどります。」と言う。くまは、手を振って「ほら、こうすればいいのさ。」と、おおかみを抱き上げ後ろにおろした。おおかみは、くまの後ろ姿をいつまでも見送った。 つぎの日、一本橋でうさぎに出会ったおおかみは、あわててもどろうとするうさぎを、優しく呼び止めた。そして、うさぎを抱き上げて後ろへそっとおろした。おおかみは、前よりもずっといい気持ちだった。 ○児童の反応 前半では、意地悪をするおおかみの心情について考えました。おおかみは、「おれは、強くてかっこいいぞ。」「これは、おもしろい。」と小さな生き物たちを追い返すことが楽しくなっている気持ちを捉えました。 中盤では、くまの後ろ姿を見送るおおかみの気持ちをノートに書きました。 「あんなに、やさしいなんて。あんなふうに、なりたいな。」 「こわいとおもっていたけど、ぜんぜんちがったな。」 「やさしくしてもらって、なんていいきもちなんだろう。」 教師がくま役、児童がおおかみ役になり役割演技も行いました。くまに、親切にされたことで、親切な行動が意地悪をすることよりもずっと気持ちがいいということに気付く様子が見られました。 終末では、実際に親切にしたり、されたりした経験をふり返り、そのときの気持ちを考えました。親切にすると「心がポカポカする。」「温かい気持ちになる。」といった声がたくさんあがりました。 授業研究【6年生】ロングなかよしタイム図工「光のサンドウィッチ」【3年生】算数たしざん【1年生】この授業では、1位数+1位数で繰り上がりのある足し算について学習しました。「7+9」の計算の方法を考えることで、「10のまとまり」をつくり「10といくつ」という考え方で解決することが分かりました。これから、繰り上がりのある計算をしっかりと練習して身に付けていきます。 図工「もようの足し算版画」校内研究全体会図工「つながる版画」【5年生】音楽の授業【5年生】運動会【その4】例年とは異なる今年の運動会でしたが、保護者の皆様、多大なるご協力と温かい応援、本当にありがとうございました! 運動会【その3】運動会【その2】運動会【その1】10日(土)は残念ながら、雨天のため延期しての実施となりました。感染症拡大防止のため、1・3・5年生の部と、2・4・6年生の部に分け、時間と内容を短縮し、保護者の参観も各世帯2名様までのご協力をいただきました。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。 12日(月)の運動会について
運動会は12日(月)に延期します。家から体操着を着て、7:55までに登校してください。
運動会終了後、給食ありの午後授業、1〜3年生は14:35、4〜6年生は15:40に、着替えて下校します。 着替えと水筒を忘れずに持たせてください。 保護者受付は正門より8:10以降となります。 ピンクの保護者証を受付でご提示ください。 なお、天候や校庭の状況等により、時程やプログラムを変更する場合がございますのでご了承ください。 その場合は、学校緊急メールにてお知らせいたします。 経堂小学校 校長 小宮 豊 5年 月曜日は運動会!学年での練習も学級での練習も、制限がある中で努力してきた5年生です。 月曜日の運動会では、自分たちの競技に全力を尽くしてくれることでしょう。 運動会延期のお知らせ
明日10日(土)は雨天が予想されるため、運動会は実施せず授業日とし、運動会は12日(月)以降に延期いたします。
明日10日(土)は通常通り8:20までに登校、短縮4時間授業(給食なし)後、12:05に下校となります。台風の状況により、登下校はガイドライン(HPにも掲載)に基いて対応しますのでご確認ください。 なお、「暴風警報」については、気象庁HP→警報・注意報→地図上の東京都をクリックすると一覧できます。 経堂小学校 校長 小宮 豊 5年生 漁師の玉入れ【最終練習】体育館で行いました。 ソーラン節の一つ一つの動きの確認を行いました。 玉入れの技も高まってきています。 チームごとに投げ入れる方法について話し合う姿が見られています。 運動会当日の戦いぶり・踊りっぷりをご期待ください。 図工「心もよう」【5年生】図工「心の自画像」【6年生】特別の教科道徳の授業より【4年生】○内容項目:D生命の尊さ ○ねらい:命を大切にするということが、その時間を延ばすだけでなく、その命を何のために使うのかという命の質でもあるということに気づき、限りある命を大切にして生きようとする心情を育てる。 ○授業の様子:日野原先生が命を大切に思うようになったきっかけを通して、「自分のため、まわりのために今できることを考える。」「ただ生活するのではなく、何か考えながら生活していく。」とこれからの自分の命「時間」をどのように使っていくか考えを深めた。 ○主題名:生命のそんげん 「かわいそうなぞう」 ○内容項目:D生命の尊さ ○ねらい:3頭の像の生きようとするけなげな姿を見ながらも救うことができなかった飼育員の思いを通して、生命の尊さを感じ取り、生命あるものを大切にしようとする心情を育てる。 ○授業の様子:戦争で死んでいった動物たちの思いを通して、自分たちは「人間も動物も苦しい思いをしないように大切にしたい。」「平和が大切。みんなが幸せであることが大切。」「今を一生懸命に生きる。」と考えた。 ○主題名:わたしたちの学級や学校 「交かんメール」 ○内容項目:よりよい学校生活、集団生活の充実 ○ねらい:学級のよさを見付けることから自分たちの学級や学校のよさを改めて考え、みんなで協力して楽しい学級や学校を作ろうとする態度を養う。 ○授業の様子:美雪小学校の様子を知らせる写真や動画のメールを見て、自分たちのよさに気付いた主人公たちの気持ちを考えた。私たち経堂小学校には、「いろいろな発言をする人が多い。」「分からないことを教えてくれる。」「元気で人を楽しませてくれる。」などのよさがあることにも気付いた。 |
|