クラスみんなで決めるには・・・4年
教材文を使って、話合いの仕方、意見の言い方について学習している4年生・・・
学級会にも学習したことが活用できることでしょう・・・ 式と計算〜4年
式のきまりを使って問題に挑戦〜
学習したことをしっかり身に付けることができたでしょうか・・・・ 心をこめて〜2年
感染防止に向け、大きな声は出せませんが、気持ちを込めて歌の練習です・・・・
三角形と四角形〜2年
三角形と四角形に付いて学習した2年生〜
問題に挑戦しながら、理解を深めていきました〜 体育学習発表会に向けて〜1年(その2)
隊形変化にも挑戦〜
校庭いっぱいにダンスの輪が広がりました〜 体育学習発表会に向けて〜1年
今週末の体育学習発表会に向け、カラフルなぽんぽんを手に、1年生の表現の練習が始まりました〜
全校朝会〜
10月の全校朝会を放送で行いました。
先週渡した1学期の通知表の話や今週末の体育学習発表会の話とともに、今月の人格の完成をめざしてのテーマ「公共心」にふれ、みんなで使うものを大切にするのと同時に、目に見えないみんなの思いも大切にしてほしいことを伝えました。 看護当番の先生からは、今月の生活目標「進んで体を鍛えよう」についての話をしました。 体育学習発表会に向けて〜1年
1年生のかけっこの練習が始まりましたよ〜
まっすぐに自分のコースをかけぬけることができたでしょうか・・・・ 盛り上げよう〜○○の精〜6年
校長室にも、○○の精たちがやってきましたよ〜
どんな物語ができるでしょうか・・・・・ 楽しみにしていますね・・・・ もりあげよう〜○○の精 6年
学校のざまなところに○○の精が出現して、学校を盛り上げる学習活動です。
今日も撮影スポットを決め、作品作りに取り組んでいました。 考える道徳〜2年
教材文を手がかりに考える道徳です。
登場人物の気持ちに寄りそって考え、 自分自身の心をうつして自分も見つめ直します。 友達とどんなことを感じたのか、交流していました。 日常の学習のふり返り〜2年
水のかさの学習をした2年生〜
日常、くり返し確認することで、きそ・基本の確実な定着をはかっています・・・ 三角形と四角形〜2年
三角形と 四角形の学習です。
どのような形を三角形、四角形というのか、しっかり学習していきましょう。 計算の決まりを使って〜4年
学習した計算の決まりを使って問題解決する場面です。
しっかり解決できたでしょうか・・・・ 整数の見方〜5年
どちらも分けられる数を見つける活動を通して、約数、公約数の意味を理解する学習です。自分の見つけ方、友達の見つけ方を交流し、考え方を学んでいます・・・
考える道徳〜5年
教材文を手がかりに考える道徳です。
登場人物の気持ちに寄り添って考え・・・・ 自分自身の心も見つめ直しています・・・ 外国語〜6年
英語の先生と英語支援員の先生と一緒に外国語の学習です。
英語とともに、コミュニケーション力もアップ〜!! 心の教育プロジェクト〜
千歳小学校は、今年度「心の教育の推進」と「生き方教育の推進」に力を入れています。
心の教育を推進する一つの取り組みとして、日常の中で、心にふれる歌を紹介し、校内放送で流しています。 9月は「少年時代」でしたが、今月は「友達はいいもんだ」の歌が校内に流れています。 「友達はいいもんだ〜 目と目でものがいえるんだ〜 困ったときは力を貸そう 遠慮はいらない・・・・」 自然に口ずさんでしまいます・・・ リコーダーの練習〜6年
6年生はリコーダーの練習タイム〜
指遣いを確認しながら、上のパート、下のパートに分かれ、それぞれのパートの演奏を聴き合い、音の重なりを楽しんでいましたね・・・。 気持ちをこめて・・・
感染予防に向け、声を出して歌う活動を控えていますが、音楽室では範唱となるCDの歌声をかけながら、マスクをしたまま、大きな声を出さない歌唱指導を少しずつ開始しています。
音楽に触れながら、みんなの身体も音楽を楽しむように揺れていましたね・・・ |
|