校内研究協議会

 今年度は「思いや考えを伝え合う子どもの育成」をテーマに校内研究を進めています。
高学年分科会が設置するめざす児童像は「思いや考えを共有し認め合い、自分の考えを広げられる子」です。
 今日の授業の成果や課題について、教員がグループを組んで話し合いました。協議の後は、今回も輿水かおり先生にご指導いただきました。今日の学びを明日への授業改善に生かしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語6年生

 宮沢賢治の「やまなし」の学習を進めています。本日は研究授業を行いました。これまでに学習してきた知識や考え、教材文の「やまなし」と資料の「イーハトーブの夢」の叙述に基づいて、「やまなし」のにおける「五月」と「十二月」の表す象徴について自分の考えをまとめました。友達の考えとも共有しあいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語活動3年生

 What do you like?の学習をしました。いろいろな英単語や好きなものを尋ねる言い方を知りました。全員で代表者に What do you like? と尋ね、代表者がジェスチャーで好きなものを示しました。ジェスチャーを見て答えがわかった人が答えていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生:パソコン先生プロジェクト〜2年生とビスケット〜パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
他のクラスがビスケットをやっている間に、なわとび交流をしました!と言いたいところですが、雨がふってきてしまい、教室で百人一首をしました。楽しく交流できました!

4年生:パソコン先生プロジェクト〜2年生とビスケット〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生のパソコン先生プロジェクト。
今回は2年生に、ビスケットでゲームを作る方法を教えました。
「タッチボタンを使ったゲームを作って遊ぶ」ことを目標に、がんばりました。ビスケットを少しやったことがある2年生にどんなことを教えてあげればいいのか、じっくり考えながら、ひとりひとりが準備をしてきました。「難しかった」という感想もありましたが、優しく声をかけながら教えている姿がかっこよかったです!

リモート花火

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「(今年は泊まらない)学校へ泊まろう 2020」のフィナーレは「リモート花火」です。おやじの会繋組の皆さんが準備してくださった20mのナイアガラや手持ち花火、打ち上げ20連発などを、感染症を吹き飛ばすかのように打ち上げてくださいました。駒繋小学校の子どもたちのためにご準備、ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

リモート肝試し2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
放送室に閉じ込められた副校長先生を救うには、校内に隠された5つの石板を探す必要があります。所々には行手を阻む悪者達が潜んでいます。
子どもたちはリモート操作でおやじ達を動かして、何とか石板を手に入れました。

リモート肝試し

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おやじの会主催のリモート肝試しが始まりました。
副校長先生が怖い話をしていると、怪人が現れて、副校長先生を何処かに連れ去ってしまいました。リモート参加している子どもたちが5グループに分かれて、おやじ達に指示を出して校内を巡り、副校長先生救出を試みています。
夕刻よりおやじの会の皆さんが用意を進めてくださっています。

おやじの会4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
謎を解いて、地域にある「国」に到着。そこで手に入れたスパイスを持ってたどり着いた先は校長室でした。「これでカレーを作ってください」
7つのグループが参加して、7つ揃ったスパイス。これを使ってカレーを作ってもらうというストーリー。さて、明日朝までに届くカレーの正体は?
午前は低学年、午後は高学年が楽しみました。「おやじの会」の皆様ありがとうございました。
夕刻からは、リモート肝試しとリモート花火が行われます。

おやじの会3

画像1 画像1
たどり着いた先は公園。ここからグループ行動。問題をもらって謎解きがつづきます。

おやじの会2

画像1 画像1 画像2 画像2
参加している子どもたちはグループに分かれて、リモートで指令本部から出されている問題を解いています。この謎が解ければ、次の場所に移動できます。次の場所とは。

おやじの会1

画像1 画像1 画像2 画像2
リモートによる「謎解き」低学年の部が始まりました。本部から指令を出して、各家で問題を解いています。
地域にも出て行きます。たどり着く先は?

パワーポイント作成に挑戦

 今回はパワーポイント作成にもチャレンジしています。
画像1 画像1

タブレット活用研修

 一人一台タブレット配布に備えて、教員研修を行いました。来週より6年生から配布されます。
画像1 画像1
画像2 画像2

国語4年生

 「伝統工芸のよさを伝えよう」の学習では、自分が興味をもった伝統工芸を調べました。調べたことの中から取捨選択し、構成を考えて、リーフレットの形にまとめました。今日は、友達の書いたリーフレットを読み合いました。「早くみんなの書いたものを読みたい」「読ませてもらって、いいところやわかったことを友達に伝えたい」と大変意欲的に学習に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語6年生

 宮沢賢治の「やまなし」の世界を読み深めています。作品世界を知るために、教材「イーハトーブの夢」を読み、宮沢賢治が大切にしていたことを考えました。
画像1 画像1

算数3年生

 分数の学習が始まりました。3年生は3学級4展開で学習を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生と6年生

 来週よりなわとび週間が始まります。今年度は各学級、大なわとびに取り組むことになりました。今日は6年生が1年生に跳び方のコツを教えたり、縄回しを手伝ったりしました。優しく教えてくれる上級生に、「楽しかった!!」と何人もの1年生が報告に来てくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび検定 低学年

 中休みに低学年児童対象のなわとび検定がありました。指導員、上級指導員の児童が検定役をしています。上の級を目指して何度も挑戦する姿が見られました。多くの6年生児童が1年生に教えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

わたしはおねえさん 2年生国語

 主人公の「すみれちゃん」の行動の中で、いいなと思う行動とその理由から、最後の場面のすみれちゃんの気持ちを読み深めました。「じっくりタイム」で自分の考えをノートに書いた後、お隣の席の友達と自分の考えを交流し、全体でも発表し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校概要・基本情報

学校だより

学年だより

学校関係者評価

各種おしらせ

学校要覧

新型コロナウィルスに係る対応

教科だより

学習習得確認調査令和元年度6年生

学習習得確認調査令和元年度5年生

学習習得確認調査令和元年度4年生

配布文書一覧に表示させないもの

1年生課題やプリント

2年生課題やプリント

3年生課題やプリント

4年生課題やプリント

5年生課題やプリント

6年生課題やプリント