【4年生】くもり探偵団教室、廊下、校庭と、様々な場所で調査をしながら、どういうところで瓶にくもりが発生するかを突き止めます。 観えないものをつきとめる、4年生たちの調査が続きます! 【給食委員会】いざ、給食総選挙!いよいよ給食総選挙が今年もやってきます。 例年、低学年と高学年に分かれて、主食の部、おかずの部、デザートの部をそれぞれランキングします。 今日の中休みにアンケート用紙が配られました。 今年の1位はいったい!? 【就学時検診当日!】今日もいい一日になりますように!!そんなこともあってか、いつも以上に足取り軽い若小の子達。 暖かい日差しの中、元気に登校してきてくれました。 かわいい1年生たちも、あと半年足らずで2年生に。 新入生が待ち遠しい若小の子たちでありました。 【2年生】算数も!研究授業!! その2緊張しながらもみんなでしっかりと、分数のイメージについての学習をすることができた2年生。 若小の代表として、とてもよくがんばってくれました! 【2年生】算数も!研究授業!! その1通常の研究授業ではなく、こちらも世田谷区教育研究会算数部の研究授業です。 子どもたちも若干、緊張の面持ちですが、とてもいい雰囲気で授業が始まります。 たくさんの先生たちがいて、ビックリな2年生たちでした。 【給食時間】応援団の応援放送呼びかけとコントで体育発表会を盛り上げます。 はたして勝つのは赤組?白組?? 【1年生】カレーはもちろん「お〜いし〜!」1年生にも大人気の献立ですので、もちろん「お〜いし〜!!」 今日の給食 11月4日(水)
11月4日(水)
今日の献立 チキンカレーライス にんじんサラダ 牛乳 主な食材の産地 米…青森県 山形県 にんにく…青森県 ベーコン…茨城県・群馬県・千葉県 たまねぎ…北海道 鶏肉…宮崎県 セロリ…長野県 にんじん…北海道 じゃがいも…北海道 しょうが…高知県 コーン…北海道 レモン…愛媛県 【4年生】体育発表会ファイナル競技と競走のリハーサルです。 既に完成の域に達しているので、簡単な調整のみで済んだ4年生。 最後に担任の先生たちから子どもたちへの激励がありました。 頑張れ、4年生! 【3年生】道徳で研究授業!通常の校内研究授業ではなく、世田谷区教育研究会道徳部での研究授業です。 著名の講師の先生や、同じ杜の学び舎の城山小から吉田校長先生もご来校! 多くの先生方にご覧いただきながら学習が進みました。 とてもしっとりとした若小の子達らしい、道徳の時間となりました。 【6年生】美しい!跳躍!!歩幅を合わせてしっかりと跳ぶ6年生。 見事跳び越すと拍手が、バーに触れてしまうと「惜しい!」の声がかかります。 お互いの跳躍を観ながら、自分たちのフォームを改善する6年生。 なかなか良い記録が出たようです! 跳べ!6年生!! 【3年生】ひゃっほー!キックベースは楽し最高のお天気! そして楽しいキックベース。 3年生たちの気持ちも踊ります。 全員が必ず主役になれるキックベースを、みんなで楽しめました。 仲の良い3年生らしい体育の時間になりましたね! 【4年生】つくるぞ!プレゼン資料から得た情報をわかりやすくまとめて、スライドショーにする4年生。 学習したことをコンパクトにまとめました。 素晴らしい作品に仕上がりそうですね! 【6年生】お・も・て・な・し今日はそれぞれのグループでどのように行動するかについて相談し、共有をしました。 いたるところに6年生の配慮と意図があるこのどんぐり拾い。 すべては1年生に楽しんでもらうために! 常に他者の立場を考える6年生でした。 休み時間、最高!B時程のため、休み時間は10分しかありませんが、たくさんの子たちが校庭で元気に過ごしています。 眩しい位の校庭に子どもたちの声が響きます。 【1年生】改めて考えるたし算今日は、1桁の数+1桁の数をして、2桁の数になった時の考え方を確認しました。 どうすれば簡単に10のまとまりができるのかが最大のポイントです。 意見を発表しながら、2通りの「10」のでき方があることを確認できましたね。 【5年生】分数は「わり算」!通分で苦労した分、すっかり自信がついたようですね。 今日は分数の正体について学習しました。 分数はわり算の式を短くしたもの。 ちょっと分数の見方が変わった5年生たちでした。 【2年生】楽しい!ボールけり遊びゲームの要素もあるので、とっても盛り上がる2年生たち。 学習の振り返りでも、とてもよい感想がたくさん聞かれました。 充実した学習時間になりましたね! 【4年生】ヘチマの種は?カラカラに乾いたヘチマを振ると、中から音がします。 いったいいくつの種が入っているのか、ちょっと心ときめく4年生でした。 【6年生】やったね!転入生久しぶりの転入生に大喜びの6年生! 黒板のウェルカムボードで歓迎ムードを演出する6年生。 早速、普段の学習に入りましたが、違和感も全くなくすぐに打ち解けることができました。 ようこそ若小へ! |
|