リズムを刻んで〜5年
演奏を工夫して作り上げる楽しさを味わっていました〜
リズムを刻んで〜5年
楽器を使って、リズムを合わせル活動を楽しんでいました〜
外国語活動〜3年
英語の先生とALTの先生と一緒に外国語活動〜
今日は時刻の言い方について、マスターです・・・ カタカナのおけいこ〜1年
1学期にひらがなをマスターした一年生は、
カタカナのおけいこにチャレンジ中です。 にている文字を見つけて、先生に伝えていました。 活動を通して、多くの発見もたくさんですね・・・・ 放課後算数教室〜
2年生、3年生の放課後算数教室を開始しました〜
問題に挑戦して、その場で答え合わせ〜 間違いをそのままにせず、すぐに解き直します。 自分の学習のあしあともしっかり残して・・・・ ゲットできるスタンプやシールも楽しみの一つです。 丸付け隊のサポーターの皆様との、小さなふれあいタイムも楽しむ千歳っこ・・・・ みんなの頑張りを、先生たちも応援していま〜す!! たしざんのもんだい〜1年/
問題をよんで、図や式に表して、解決です・・・
「先生、できました〜」 自分なりに解決し、先生と一緒に確かめていました〜 合同と三角形、四角形〜5年
合同な三角形の作図に必要な要素を考え、作図方法を考える学習です。
同じ考え、違う考え・・・、いろいろな方法から、その便利さなどを実感しつつ、描きやすい方法を自分が選んで活用していけるとよいですね。 水産業のさかんな地域〜5年
資料をもとに漁法について調べル学習が進んでいました。
新しい知識を獲得し、さらにもっと知りたい新たな問題も見つかって学習が深まっていくことでしょう・・・・ パンフレットのまとめかた〜4年
調べたことをうまく伝えるためにまとめ方や表現方法についても学習しています。その一つの方法、パンフレットのまとめ方についても学習していました。
それぞれのまとめ方にふさわしい方法を選び、活用する力も育てていきたいです・・・・ 外国語活動〜3年
英語専科の先生と、TTの先生とでの外国語活動〜
色についての言い方を学習しました〜。 あまりのあるわり算〜3年
あまりのある場合のわり算の答えの求め方を考えていました。
学習したことを手がかりに、解決できたでしょうか・・・ みんなの思い、願い〜2年
クラスの目標をみんなで決めて、みんなで分担して、文字を書いていました。みんなの心が一つになって、思い、願いの達成に向け頑張っていけるとよいですね。
たしざんのけいさん〜2年
繰り上がりのある足し算の計算の学習です。
今まで学習したことを活用して、どのように計算したらよいのか、考え、解決していました〜 きれいにさいてね〜1年
育ててきたアサガオの様子をふり返る学習をしていました。
種をまいて、芽がでて、葉を茂らせて、花が咲いて、実ができて・・・ また種ができて・・・ 「あれ・・もとに戻った?」 子供たちの学びを通しての新たな気付きで、学習が進んでいましたね・・・ 全校朝会〜その2
看護当番の先生からは、「規則正しい生活をしよう」という今月の目標に関する話と、
「おもいやり週間」での取り組みについて伝えました。 思いやり週間では学校の重点「心の教育の推進」に向け、児童一人一人が「思いやりの心」について考え、行動し、振り返る活動をします。 子供たちの思い、願いが、すてきな気持ちを生み出す行動へとつながっていきますように・・・・ 全校朝会〜その1
コロナ禍での新たな生活スタイルでの学校生活が継続しています。
全校が集合して朝会が行えず、TV放送を使って全校朝会を実施しています。 今日は、新学期がスタートして最初の月曜日・・・ 各クラスでの席替え、係決めなど、組織作りに頑張っていたこととともに、 今月の「人格の完成を目指して」のテーマ、勇気に関する話をしました。 勇気とは、何かめざしていることに挑戦したり、正しいことを言ったり、よいことを行ったりするときに、周りの目を気にせず、「自分でしっかりと考え判断して、思い切ってやること」なのだと思います。 こそこそと悪いことをする時の心のドキドキは、その人を成長させませんが、勇気をもった時の心のドキドキは、その都度その分だけその人大大きく成長させる気がします。 その人を成長させる心のドキドキは、とてもすてきなドキドキであると伝えました・・・。 休み時間のひとこま〜
校長室で育てている白メダカを子供たちが時々気にかけて、見に来ます。
今日はえさをあげてくれました。 今年生まれたメダカの赤ちゃんもずいぶん大きくなりましたよ・・・。 メダカの赤ちゃんとともに、子供たちのやさしい心もすくすくと育ちますように!! 貴族の生活や文化〜6年
貴族の生活や文化についての学習問題を追究・解決しながら、日本風の文化が生まれたことを理解していく学習です。
学習を通し興味・関心もさらに深まっていくことでしょう・・・・ 考える道徳〜5年・
教材文を手がかりに考える道徳です。
登場人物の気持ちに寄りそって考え、意見を交流〜 自分自身の生活についても見つめ直しました。 合同と三角形、四角形〜5年
算数の習熟度別指導です。
四角形を二分した三角形について、合同かどうか調べ、図形についての理解を深めていました。 |
|