9/14 わくわくどきどき烏山
3年生は、4時間目にゲストティーチャーにきていただき、
烏山地域の農業について教えていただきました。 世田谷区に農地がどれくらいあるのか教えていただいたり、 農家の方が畑で育てているものを実際に見せていただいたりしました。 そして、お話を聞きながら一生懸命メモをとりました。 明日は、仙川についてゲストティーチャーが来てくださいます。 しっかりとお話を聞いて、からすやま博士に近づいていきましょう! 9月14日 4,5,6年 自然観察クラブ今年度発足した「自然観察クラブ」の活動です。 今日は「校庭にある自然を探しに行こう」をテーマに ビオトープや百年椿の周辺などを時間の限り探しました。 観察カードに記入したり、タブレットを活用して写真を撮ったりしました。 記録したものは次回のクラブで発表します。 自然観察クラブではロイロノートも活用して写真や記録をしていきます。 雨や曇りでの活動が多いので、晴れてくれることを願います。 自然が多い烏山小だからこそできる活動でもあります。 昆虫を触れるようになった子もいます。 これからもたくさんの自然に触れていきたいと思います。 9/14 5年生 総合的な学習の時間本日の2、3校時にフリー・ザ・チルドレン・ジャパンの方々にグループで調べたことの発表を見ていただきました。その後、アクションを見つけ出す様々なアクティビィティを行いました。自分たちの好きなことや得意なことを生かしたアクションを見つけ出すことが出来たでしょうか。今後の学習も楽しみです。 9月14日 放送朝会本日からあいさつ週間が始まりました。校長先生から、あいさつは人と人とを繋げるものであること、家でも学校でもあいさつをすることを大切にし、ありがとうやごめんなさいを言えるようになることを習慣にしていきましょうというお話がありました。 また、先週の土曜日、1年生から6年生、つくし学級での道徳の授業の様子についてもお話がありました。「みんなちがって、みんないい」という気持ちをもつことで、ちがいを認め合うよりよいクラス、よりよい烏山小学校にしていきましょう。 今週の生活目標は「自分からすすんで、あいさつをしよう。」です。週番長の先生からはあいさつレベルについてお話がありました。自分のめあてを達成し、あいさつ名人を目指しましょう。 6年 道徳の授業よりLGBTについて深く考えることができました。 学習のふり返りでは「これから自分にできること」を考えました。 「自分だけの個性があることを否定しない!」 「自分が自然に<ふつう>だと考えていることとちがうものがたくさんあることを知っていきたい。」 「人の性を笑わないことが何よりも大切。」 「どんな悩みでも相談できる友だちになる!」 「差別されている人がでないように、世の中を変えていきたいと思った。」 など、たくさんの意見が出ました。 LGBTに関する資料を子どもたちに持たせています。 ぜひ、今日の学びの振り返りについて、子どもたち自身の声を聞いてみてください。 9/12道徳授業地区公開講座
感染症拡大防止のため、今年度の道徳授業地区公開講座は、全学級の授業公開を行わず6年3組の授業の様子をリモートで体育館で公開しました。どの学年も人権意識を大切にする授業ができていました。お子さんに今日の授業の感想をぜひ聞いてください。また、3・4校時は、NPO法人ReBitの方に講演をしていただきました。当事者の方の話や思いを伺い、学校や家庭で何気なく使っている言葉で傷つく人がいるかもしれないなと思う想像力を大切にしなければと思いました。誰もが安心して生活できる学校や地域をつくっていこうと心が強く動かされた講演でした。
9/11 さわってか描くの気持ちいい(1年生)9/10 遠足の事前指導(2年生)9/10 図書委員会の読み聞かせ集会運動会へ向けて その2運動会に向けて赤白や係活動も決めていきます。 去年より20m短くなっていますが さすが6年生。迫力満点です。 明日、2回目を計測し、月曜日にはリレー選手も決まります。 体調を整え、臨んで下さい。 3年生『つかってたのしいカラフルねん土』
2学期の図工がスタートしました。3年生は、紙ねん土に絵の具で色をつけて、カラフルな色の粘土をつくりました。指先を器用に使って、好きな食べ物や生き物を思い思いにつくって楽しんでいました。
どんな作品が完成するのか、お互いに楽しみにしていました。 6年 運動会へ向けて今年の演技は去年と同様、「ソーラン節」です。 最高学年として 小学校生活最後の運動会を盛り上げるために 真剣に楽しく練習に取り組んでいきます。 汗をかきますのでタオルと水筒の準備をお願いいたします。 さすが6年生。とてもかっこいい姿で「ソーラン節」を表現しています。 運動会当日が今から楽しみです。 9/8 学習習得確認調査一人ひとりの学習習得の状況を、4年生から中学生まで継続して記録していきます。 この調査の結果をもとに、上祖師谷中学校と連携して、子ども達により学力を定着させられる指導の方法について話し合い、実践していきます。 4時間連続でのテストは、ずいぶん大変だったようです。よく頑張った一日でした。 9/8 読書旬間でNIEコーナー(6年生)9月7日 放送朝会本日から読書旬間が始まりました。校長先生からは、読書をすると考える力が発達するというお話があり、「ちいさいおうち」という本の紹介がありました。本の挿絵を見ながら、どんなお話なのかを想像しました。図書館にある本なので、ぜひみなさんも読んでみてくださいね。 週番長の先生からは、今週の生活目標「落ち着いて生活しよう」についてお話がありました。雨の日や暑い日が続き、外で思い切り体を動かせない日も多いですが、校舎の中では落ち着いて生活し、けがをしないように安全に過ごしましょう。 9/4 ウサギの「むぎ」9/4 休み時間は外遊びはできませんまだ、気温が高い日が続きます。子どもたちは疲れているので、明日、明後日は、ご家庭で休養してください。 9/4 読書に励んでます9/4 NIEの取り組み9月〜10月の2ヶ月の間、6つの会社の新聞が朝、夕と届き、それを活用して学習しています。 まずは新聞を読むことから始めました。 新聞を読む機会が少ない子もいたため、じっくりと読む時間をとりました。 その後、気になった記事や、友だちに伝えたい記事を選びスクラップをしました。 朝の会では、新聞記事をまとめたものをみんなに伝える時間をとっています。 新聞を読むことで「読む力」だけでなく、「話す力」や「聞く力」も高めることができます。 また、世の中に興味を広げることもできます。 ぜひ、ご家庭でも新聞を通して会話を広げてみてください。 |
|