4年 「分度器を使ってみよう」

角の大きさを比べるために、三角定規を使って確かめました。このような活動を数学的活動と言い、学びを深めるためにはとても大切な活動になります。三角形の角のいくつ分かを調べる子供たち。とても真剣な態度に感心しました。分度器があることの利便性や仕組みについての考えを深めていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 「すすんであいさつ」

毎朝、6年生が全校の子供たちを元気で明るい「あはようございます」のあいさつで迎えています。あいさつの大切さを6年生自らが実践して伝えているのです。駒沢小学校の1日は、元気なあいさつではじまります。そして・・・子供たちの安全を警察の皆様が交代で見守ってくださっています。今日は、学校の正門近くで「おはようございます」のあいさつを一緒にしてくださいました。「6年生が全校児童を迎えていること、とてもすばらしいですね。」「6年生の立派な姿を小さな子も見ているのでしょうね。」とたくさんのうれしいお言葉をいただきました。登校時間終了の20分になると、6年生が朝の登校時にお世話になった警察の方に「ありがとうございました。」とていねいにお礼を言いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 「先生・主事さん方を紹介しよう」

6年生が、4月に着任した教職員を紹介するビデオ制作をしていました。まもなく完成です。オープニングの場面を撮影していた6年生。真剣です。3人のチームワークも抜群です。編集も自分たちで行い、撮影・編集したビデオを使って全校の子供たちに伝えていく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 「ひと針に心を込めて」

5年生の家庭科の授業の様子です。5年生になって初めて学習する教科「家庭科」。裁縫道具を使ってフェルトの小物づくりに挑戦しました。一針一針、縫い進めていきます。子供たち一人一人の作品を見ているとアイディアの豊かさに感心します。みんな真剣です。友達同士、お互いに助け合う姿も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 「ひと針に心を込めて」

ひと針に心を込めて、小物づくりに挑戦した子供たち。すてきな作品ができあがりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 「水道キャラバン」

4年生が水道キャラバンの授業を受けました。「蛇口から直接水を飲む」ことができる国は限られており、これは日本が誇る水道文化です。東京都水道局は、水道文化を守るために、水源林の管理や高度浄水処理など様々な取組を行い、安全でおいしい水道水を蛇口まで届けています。学校水道キャラバンは、このような水道文化や東京都水道局の取組を通じて、子供たちに水道水に対する理解や関心を高めるための出前授業です。今年度は感染防止のため、グループごとの実験は行えませんでしたが、寸劇・映像・実験などを取り入れ、楽しんで学べるよう工夫していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 「水道キャラバン」

4年生の子供たち、みんなとっても熱心にお話を聞き、メモを取ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

KOMAZAP (駒ザップ)第5弾

今週のKOMAZAPの様子です。KOMAZAPも5週目を迎えました。今週は、椅子から少し足や腰を上げることで足腰を鍛える運動が取り入れられました。座ってできるKOMAP、毎日みんなで行うことを大切にしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

KOMAZAP (駒ザップ)第5弾

今週のKOMAZAPは、いつもよりたくさんの先生が登場しました。子供たちも大喜びです。撮影場所は・・・どうやらプールのようです。毎朝午前8時35分ぴったりにはじまるKOMAZAP、子供たちも楽しみながら運動に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 「巻き尺を使って身のまわりのものの長さをはかろう」

3年生の算数の授業の様子です。3年生は、「わり算」の学習が終わり「長さ」の単元に入りました。2年生では30センチの「ものさし」を使って長さの学習をしましたが、この単元では、もっと長い、身のまわりのものの長さを巻き尺を使って測る学習からスタートします。子供たちは校庭に出て、ジャングルジムやアスレチックの高さ、砂場の長さなどを二人一組で測りました。お互いに声をかけ合って仲よく活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 「楽しく体を動かそう」

1年生の体育の授業の様子です。今日は、校庭に用意された様々なコースに取り組む学習です。ケンパ―のコース、フラフープコース、アスレチックコース、ジャングルジムコース、コーンに沿って走るコース。どのコースも真剣に取り組む1年生。何週もしている子もいました。体をいっぱい動かすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 「楽しく体を動かそう」

ジグザグに置かれたコーンに沿って進むコースもあります。コーンの外側を走るのでまっすぐには進めません。それでもスピードぐんぐんあげ走る子どもたち。一生懸命に走っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 「楽しく体を動かそう」

アスレチックにも挑戦。次はジャングルジムです。一番上のバーをタッチします。子供たちの夢中になって取り組む姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 「楽しく体を動かそう」

フラフープを回したり、フラフープで跳んだり、くぐったりと運動を工夫しました。子供たちも楽しそうです。今日の授業では、このフラフープはもう一つ重要な役割をしていました。フラフープが友達との距離をとるための目印にもなっているのです。一定の間隔をあけて校庭に置かたフラフープ。先生の合図で集合するときは、このフラフープに戻ってきます。子供たちが「密」にならないための工夫の一つです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 「ながーい かみから」

1年生の図工の時間の様子です。「ながーい かみから」という単元に取り組んでいました。いつも使っている画用紙より、縦に長い紙の形から描きたいことを想像しました。何を描こうか考えたり、色を選んだり、形を工夫したり・・・どの活動も1年生の子供たちにとってとても大切な時間です。キリン・電車・アイスクリーム・ヘビ・・・子供たちの様々な考えから生まれた1枚の絵、見ていると思わず楽しくなってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 「ながーい かみから」

心を込めてつくりあげた作品を、うれしそうに見せてくれました。子供たちのアイディアの豊かさにも感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

創立120周年記念事業準備会

駒沢小学校は来年度(令和3年度)120周年を迎えます。歴史と伝統ある駒沢小学校は、この120周年の歩みの中でたくさんの卒業生を送り、またたくさんの地域の皆様、関係の皆様に支えられてきました。来年度120周年を迎えるにあたって、関係の皆様にお集まりいただき120周年記念事業準備会を開催しました。町会、商店会、関係委員会や協議会、KSCC、同窓会、PTAの多くの方々を代表してお集まりいただきました。今後、記念事業の具体的な内容を検討してまいります。多くの皆様にご協力をいただくことになります。今後とも駒沢小学校の発展をお見守りいただきますようお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 「ロイロノート学習」

3年生の授業の様子です。この日は「ロイロノート」について学習しました。ロイロノートとは、インターネットを通して、教員と子供が文書や写真などのやり取りを行える授業支援コンテンツです。3・4年生も5・6年生に加えて、このロイロノートが使えるようになるために、今から少しずつタブレットを活用した操作方法を学んでいくことになりました。今日は初めての取り組みでしたので、ていねいにていねいに子供たちと操作をしていきました。これからも授業の中でロイロノートを活用し、「子供たちのコミュニケーション(自己紹介やアンケートなど)」「学習課題の配付・回収」などにつなげていきたと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 「ロイロノート学習」

みんな真剣です。それでもタブレットを操作することがとても楽しいようで、感動したり、挑戦したり、友達を応援したりしながら授業が進んでいきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 「ロイロノート学習」

子供たちは、先生から送られてきた質問に答えるために、キーボードを使って文字を入力しました。好きな教科、好きな食べ物、好きなことを書き込みました。国語の時間に、保存したデータを活用しながら自己紹介を行う予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

おしらせ

学校評価

いじめ防止基本方針

5年 担任からのメッセージ

6年 担任からのメッセージ

災害時ガイドライン

保健だより