未来に羽ばたく生徒たちの活躍の様子をご覧ください。

ここでもフナキボ生らしさが

先生からパスを続けるためのアドバイスを聞くフナキボ生です。「回転をつけると取りやすくなります」と聞いてすぐにやってみる。この素直な姿勢もフナキボ生らしい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

寒さに負けず

校庭では9期生がハンドボールに取り組んでいます。パスの練習では真剣に楽しそうに取り組む姿勢が「フナキボ生らしさ」を表していますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

換気&湿度対策

画像1 画像1
上の画像は、朝7時半前の職員室内の湿度対策をしている様子です。飛沫対策のビニールの仕切りの上に、濡らしたタオルをかけています。原始的な方法ですが、湿度計で計ると10〜20%アップの効果があります。下の画像は、教室の窓を開閉して回る生活指導主任の様子です。寒くなってきたこともあり、授業中は上の天窓のみを開けているクラスも多いのですが、薬剤師の方と検証した結果、それでも十分換気効果がみられました。
画像2 画像2

三者面談

教室の黒板の表示も師走モードに入りました。そして明日から三者面談がはじまります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動

画像1 画像1
陽射しがない12月の朝は、底冷えか擦る寒さ。そんな中、校門にたってフナキボ生に元気にあいさつをしていただいているのは1年3組の保護者の方々です。
画像2 画像2

学期の反省

画像1 画像1
画像2 画像2
一年生の5時間目の学活ではニ学期の反省を記入しました。最後はクラスで活躍した思う人の名前を書いていきます。この資料を活用して金曜日から三者面談を行なっていきます。
(石塚)

朝練

画像1 画像1
毎週水曜日は野球部の朝練でフリーバッティングをしています。このバッターの子は手にテーピングが巻いてあります。自宅で素振りを頑張っているのだと思います。
(石塚)

昼休みに整理整頓

画像1 画像1
一年生の昼休みには生活委員が指示を出し、班ごとに個人ロッカーの整理を行っています。今日の5組は3班が整頓の日でした。

(石塚)

あなたがもし奴隷だったら

画像1 画像1
画像2 画像2
一年生の地理ではアフリカの学習を進めています。奴隷について「あなたがもし奴隷だったら…」を見ながら考えました。
(石塚)

ロイロで歴史 3

今日の発表では、全班が内治派に立って発表をしていました。しかし、根拠となる資料はすべての班がまったく異なる資料を使っているところがすごい。自分たちの考えをしっかりもっている証拠ですね。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ロイロで歴史 2

根拠となる資料を教科書や資料集から探し、画像に撮って添付する作業も自分たちの主張を展開するのも、フナキボ生にとってはお手のもの。すっかり定着しています。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ロイロで歴史 1

10期生の歴史の時間は、ロイロノートを使って討論の準備をしています。明治時代の政変の時代背景について考えながら「内治派」と「征韓派」のどちらに立つか、班ごとに決めて討論をする準備です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の朝空

画像1 画像1
今朝のフナキボ校舎から見る空も秋の気配が漂っていました。
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校運営委員会だより

Weekend homework(3年数学週末課題)

PTAだより

各種おしらせ

行事予定

学校概要・基本情報

1年 休校期間中の課題(5月課題配布以前)

2年 休校期間中の課題(5月課題配布以前)

学習習得確認調査過去問

3年 休校期間中の課題(5月課題配布以前)

2年課題 5月11日(月)配布

3年課題 5月11日(月)配布

動画配信

1年課題 5月15日(金)配布

2年課題 5月15日(金)配布

3年課題 5月15日(金)配布

1年課題 5月22日(金)配布

2年課題 5月22日(金)配布

3年課題 5月22日(金)配布

1年課題 5月29日(金)配布

2年課題 5月29日(金)配布

ロイロノート関係

R01 学校評価