わたしたちの生活と農業生産〜5年
農業における食料生産についての学習の問題を追究・解決する活動を通して、食料生産にかかわる人々の工夫や努力について学習している5年生・・・
動画学習資料を視聴しながら理解を深めていました・・・ 走り幅跳び〜3年
砂場では、遠くに跳ぶ幅跳びの練習が始まりましたよ〜
思い切り踏み切って、体がふわっと空中に浮き上がりましたか・・・・ 短縄跳び〜3年
校庭で体育の学習が始まりました〜
短縄跳びに挑戦〜 リズムよく跳ぶことができたでしょうか・・・ 問題に挑戦〜
学習成果の診断〜
問題に挑戦です・・・・ 分数のわり算〜 6年
学習事項の定着を目指して、問題に挑戦していました〜
概数〜4年
4年生の算数習熟度別指導です。
概数を使った計算について学習してきた4年生・・・ 和や差を見積もるのに概数が便利なことを学習しましたが、 積や商を見積もるときは?・・・と新たな問題解決に・・・ 結果はどうでしたか? 健康な生活〜3年
3年生の保健の学習です。
毎日を健康に過ごすには、どのようなことに気を付けて過ごす必要があるのかについyて学習していました。 学習したことを日々の生活にいかしていきましょうね。 何十、何百の計算〜2年
数が大きくなった場合の計算の仕方について考える学習です。
10の束、100の束、いくつ分などと、 数の単位を変えて考えると・・、 今まで学習した計算で解決〜 「なるほど〜」 と、数をどのようにみたらよいのか、みんなでの学び合いが進んでいました。 町探検に出かけて〜2年
先週町探検に出かけた2年生・・・・
発見してきたことを伝えあうために、プリントをもとに、カードに書く活動に取り組んでいました。 どんな発見があったでしょうか・・・ 問題に挑戦〜1年
頭の中で考えたことを、ノートに図をつかって書き表していました。
どのように考えたのか、問題の解決の仕方が伝わるように表すことができたでしょうか・・・ 問題に挑戦〜1年
1学期の最終週を迎えました。
算数の時間に学習したことを使って問題に挑戦していました。 概数〜4年
算数の習熟度別学習です。
3つの品物の代金の合計がいくらになるのか・・・・見当をつけるのに、 どんな計算の仕方で求めればよいのかについて、考えていました。 どんな見積もりの仕方をすればよいのか、解決しましたか・・・・ 外国語〜6年
英語専科の先生と学習支援の先生と一緒に外国語の学習です。
どんなスポーツを観戦したいのか聞き合う活動に向けて、まずは映像教材を通しての学習が始まりました〜 小数のわり算〜5年
5年生の算数習熟度別学習です。
小数で悪問題場面での新たな疑問に意見を交わし、問題解決〜 学習をしたことを使って、さまざまな問題に挑戦など・・・ それぞれのコースの学習が進んでいました。 好きなのもなあに〜1年
みんなの好きなものは何でしょう・・・
自分と同じものが好きな人も見つかるでしょうか・・・ 好きなものなあに〜1年
自分の好きなものについて伝える学習が始まりました。
町探検〜2年
2年生の町探検です。
どんなものが発見できるでしょうか。 出発前に学習についての確認とともに、道の歩き方などについても確認〜 体験活動を通し、さまざまなことを身に付けていきますね・・・。 気を付けて行ってらしゃ〜い!! 電気のはたらき〜4年
直列つなぎ、並列つなぎなどのつなぎ方を学習した4年生〜
モーターを回して動く車づくりが始まりました。 組み立てて、うまく前進するのか実験開始です・・・・ 考える道徳〜5年
教材文を手がかりに考える道徳です。
登場人物の気持ちに寄り添って考え、自分自身をみつめなおしています・・・ 持続可能な未来に向けて〜6年
私たちの周りにどんな課題があるのか、自分自身が興味・関心のある課題を選択し、調べ学習が進んでいました。
調べたことをもとに、自分の意見をもって・・・ 学びを仲間と交流しつつ、考えたことを行動に移していけるとよいです。 |
|