【1年生】交流しようよ、自分の意見今日は道徳の学習をしました。 自分の考えを、簡単にワークシートに書いて、お互いに交流します。 友達の考えに触れて、また新しい感じをした子もいたようですね。 お互いに高め合える、若小の1年生たちでありました。 【6年生】技術系!素晴らしい作品たち木工に取り組む6年生たちが、仕上げの作業に取り組みました。 さすがにクオリティが高い! 中には電動糸ノコだけで、こんな複雑な形を切り取る子も!! ちょっと職人肌、技術系の6年生たちでありました。 【1年生】漢字に興味津々!?今日も2つ、新しい漢字に挑戦〜! 先生が子どもたちから、その漢字を使った言葉を集めようとすると、次から次に手が挙がり、先生も大変! やる気があふれ、嬉しい悲鳴の教室でありました。 【4年生】水の変化を見取ろう水の変化についての学習で、水を沸騰させる実験をします。 きちんと変化を見取るために、温度計も準備完了。 防護メガネも装備して、いざ実験開始!! 1年生も朗誦だ!職員室まで響くような、元気いっぱいの朗誦。 言葉の意味は難しいけれど、とてもしっかりと読み上げることができました。 若小の伝統を確実に受け継いでくれている1年生たちでした。 【凛として】伝統の若小朗誦元気いっぱいの声で松陰先生の言葉を読み上げる若小の子達。 気持ちが引き締まります。 凛とした姿勢で、一週間を締めくくります!(明日は土曜授業日です) 下級生たちも見習います年齢に応じた本のチョイスがまた観ていて面白いですね。 1年生には図鑑が人気のようです。 国語の教科書に関連のある本を選ぶ子もいるようです。 朝からとっても充実している、若小の朝読書の時間でありました。 【高学年】静かな一日の始まりこちらは高学年の教室の様子です。 水を打ったように静まりかえった教室で、読書が進んでいます。 「いつも手元に読み聞かせの本を」を合言葉に、読書をしている高学年。 これもまた、若小の伝統のひとつです。 【5年生】朝から気持ちよくとてもさわやかな5年生のあいさつ。 みんなに元気を振りまいてくれています。 下級生たちも、そんな5年生たちの頑張りを見習っているようです。 【風強し】みんな元気に登校だ!でも子どもたちは元気いっぱいに登校してきてくれています。 「昨日の夜は風の音で眠れなかった」 そんな声も聴かれた朝。 今日もいい一日にしましょう! 跳ぶ!回る!!6年生!!!大きな6年生たちが、次から次へと跳び越し、回っていきます。 ピンマイクを付けたMCばりの先生が、熱血指導! 大迫力の6年生たちが、体育館狭しと大活躍する様子は見どころがいっぱいです!! 【1年生】ますますがんばる!漢字の学習みんなで丁寧に書きながら練習を進める1年生。 鉛筆の持ち方もとてもしっかりしていますね。 これも宿題で鍛えられているからこそ。 書けば書くほどうまくなるのが、漢字の書き取りです。 これからもていねいに、じっくりと学習を続けていきましょう! 【4年生】午後の決戦!ラケットベース黄色い声援もとぶ、とっても楽しいラケットベース。 今日はトーナメント形式による大会! 午後の校庭が熱く燃えた45分間でありました。 【1年生】わくわく!絵本の読み聞かせ始めに司書の先生が、絵本の読み聞かせをしてくれます。 みんなで並んで絵本を楽しむ1年生。 こうしたほのぼのした光景が若小らしさです。 今やすっかり若小の一部になっている1年生たちでありました。 【2年生】難関突破!7の段!!今日は七の段です。 九九の中でも屈指の難しさを誇る七の段。 この天王山に2年生が果敢に挑んでいます。 いつものように表をノートに貼って、七の段を自分のものにしていきます。 繰り返しの練習で確実な定着を図ります。 頑張れ、2年生! 今日の給食 11月19日(木)
11月19日(木)
今日の献立 豆わかごはん 鮭の南部焼き きのこ汁 牛乳 主な食材の産地 米…青森県 鮭…チリ ねぎ…世田谷区 しめじ…長野県 えのき…新潟県 なめこ…山形県 【1年生】今日も「お〜いし〜!」
1年生が元気いっぱいに給食中!
今年の1年生たちは本当によく食べる子たちです。 和食もバンバン進みますね。 もちろん今日も「お〜いし〜!!」 【6年生】先生の歴史トーク、面白い!社会科では、日本の歴史について学習をしています。 いよいよ江戸時代に突入した6年生。 先生の流れるような歴史語りに興味津々。 徳川家の政治が作った250年間について学習を深めていきます。 【4年生】書けた!心のこもったお手紙お手紙を書くときに守るべきルールをしっかりと押さえ、まずはワークシートで書いてみます。 それぞれの構成を意識したお手紙、素晴らしいですね! いよいよ次回は便箋に挑戦〜! 【4年生】できた!素敵な樹!!校庭にある実際の木をモチーフに、描かれた樹の絵です。 とっても夢のある作品に仕上がりました。 何十年か後の若小には、こんな樹があるかもしれません。 |
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