【3年生】校内研究授業がありました! その1密を避けるために、両方のクラスで同じ学習をします。 6時間目でもますます張り切る3年生。 今日は国語で、物語の創作に取り組みました。 プログラミング的思考をどのように!? 【4年生】あらすじコンテスト!今日はグループごとに、初雪のふる日のあらすじを考え、比べる活動に取り組みました。 同じセクションの担当児童が集まって、いざ、あらすじ対決! 今日の給食 12月9日(水)
12月9日(水)
今日の献立 キーマカレーライス キャベツサラダ 牛乳 主な食材の産地 米…山形県 にんにく…青森県 たまねぎ…北海道 セロリ…長野県 にんじん…千葉県 りんご…青森県 しょうが…高知県 きゃべつ…愛知県 きゅうり…宮崎県 豚肉…群馬県 【1年生】キーマカレー「お〜いし〜!」今日の献立は何とキーマカレーです! ちょっとスパイシーな大人の味を、みんなで味わいました。 もちろん「お〜いし〜!」 【6年生】拡大図・縮図ヲ活用セヨ拡大図と縮図の学習のまとめです。 みんなでしっかりと作図ができたので、もう自身満々。 今日は縮図の応用をしました。 生活の中でも縮図は便利! 【2年生】完成!l九九の計算長らく取り組んできたかけ算九九も完全にマスターし、すっかり上手になりました。 もう先生も太鼓判のバッチリ! でもこれから更に練習を重ね、しっかりと使いこなしていきましょう!! 【4年生】校歌のアルトパートに挑・戦!今日は校歌のアルトパートに挑戦しました。 学年が進まないと歌わないアルトパート。 4年生も高学年の仲間入りですね! 【5年生】特色のある工業に工業が盛んな日本ですが、地域によって特色のある工業が発達しています。 今日はそれぞれの地域の特色について考えました。 福井のめがね、愛媛の紙、岡山のデニム! 地図帳にはたくさんの情報が書かれています。 他にもたくさん見つかったようですね。 曇り空の校庭でしかし曇り空の下、子どもたちは元気いっぱいに遊んでいます。 黄色い帽子の1年生たちは、体育で取り組んでいることもあってか鉄棒をしています。 みんなで楽しい時間を過ごして、後半の学習への勢いをつけた若小の子達でありました。 【図書委員会】カウンター業務はお任せです!図書委員会の子達が、当番制でカウンター業務を担います。 次々にやってくる図書ファンの子どもたち。 返却の手続きをするのはもちろん図書委員会の子達です。 その間、学校図書館司書の先生は子どもたちへのリファレンスを行います。 とてもシステマチックな若小学校図書館でありました。 【1年生】楽しい!アミン先生の英語の授業子どもたちにとって、とっても新鮮な活動の場となりました。 今日は色の名前を英語で表現します。 アミン先生の発音に習って、しっかりと読み上げられましたね! 【5年生】調べよう!電磁石の秘密今日は電磁石を使った実験です。 電流の強さとじしゃくの強さ、電流の向きと極、といった風に、4年生までの学習とリンクしながら実験が続きます。 不思議な電磁石の性質に、興味津々の5年生たちでありました。 【2年生】さあ切るぞ!牛乳パック工作今日は講師の先生をお招きして、牛乳パック工作に挑戦! 硬い紙でできている牛乳パック。 切るのにも一苦労の2年生ですが、素敵な作品をつくるために頑張ります! ハサミを持つ手に力のこもる2年生たちでありました。 【1年生】白熱の議論!長さくらべ今日は長さ比べをしました。 みんなでどういう場面でテープを使って長さ比べをするか、ということについて相談しています。 なぜテープなのか、ということを、みんなでじっくり考えます。 話し合いがとっても上手な1年生。 テープの必要性についてしっかりと意見を言えていますね! 【3年生】明日に向かって跳べ!4つのグループに分かれて長なわとびに挑戦! すっかり上手になった3年生。 子どもたちのがんばりと、担任の先生の熱血指導の成果ですね。 【2年生】あら静か!若村塾でウォーミングアップそれぞれの課題に、静かに取り組みます。 算数の計算、文章題、漢字の書き取りと、朝からしっかりと学習をしながら1日が始まります。 今日もバッチリですね! 【冬本番!】今日も一日、がんばろう!!若小の子達が元気いっぱいに登校してきます。 正門に向かう校長先生と、まずはご挨拶! 何か朝からいいことがありそうな予感 今日もいい1日にしましょう! 【6年生】ICT化が進む何とタブレットを使って下書きを進める子も! すっかりICTの浸透した6年生。 翌日の持ち物等もロイロノートで伝えることもできます!! 【4年生】熱血プレゼン!玉川兄弟今日は先生が玉川兄弟の活躍についてプレゼンを行いました。 さすがは先生! インパクトのあるスライドショーを効果的に使って、玉川兄弟の活躍について説明していきます。 引き込まれる子どもたち! 【3年生】物語づくりにワクワク!オリジナルの物語づりに取り組む3年生。 イメージマップでストーリー構成を考えています。 先生の説明をよく聞いて、イメージづくりができたようですね! |
|