体育授業公開(1年生)5
秋晴れの空の下、子どもたちは短距離走でベストを尽くして走りました。表現運動では今までの練習の成果を発揮して「みんなでぼうけん1ねんせい だいた☆ドドドド☆ドラばとん」を皆で楽しく踊りました。保護者の皆様の温かい拍手が校庭に響き、清々しいスポーツの秋となりました。
体育授業公開(1年生)4
秋晴れの空の下、子どもたちは短距離走でベストを尽くして走りました。表現運動では今までの練習の成果を発揮して「みんなでぼうけん1ねんせい だいた☆ドドドド☆ドラばとん」を皆で楽しく踊りました。保護者の皆様の温かい拍手が校庭に響き、清々しいスポーツの秋となりました。
体育授業公開(1年生)3
秋晴れの空の下、子どもたちは短距離走でベストを尽くして走りました。表現運動では今までの練習の成果を発揮して「みんなでぼうけん1ねんせい だいた☆ドドドド☆ドラばとん」を皆で楽しく踊りました。保護者の皆様の温かい拍手が校庭に響き、清々しいスポーツの秋となりました。
体育授業公開(1年生)2
秋晴れの空の下、子どもたちは短距離走でベストを尽くして走りました。表現運動では今までの練習の成果を発揮して「みんなでぼうけん1ねんせい だいた☆ドドドド☆ドラばとん」を皆で楽しく踊りました。保護者の皆様の温かい拍手が校庭に響き、清々しいスポーツの秋となりました。
体育授業公開(1年生)
秋晴れの空の下、子どもたちは短距離走でベストを尽くして走りました。表現運動では今までの練習の成果を発揮して「みんなでぼうけん1ねんせい だいた☆ドドドド☆ドラばとん」を皆で楽しく踊りました。保護者の皆様の温かい拍手が校庭に響き、清々しいスポーツの秋となりました。
三土代会との交流学習2(4年生)6
11月10日、4年生が総合的な学習の時間に、三土代会幹事の方4名をお招きして、第2回「三土代会との交流学習」を行いました。先週の授業を活かし、実際に杵を使ってシミュレーションで餅つき体験を全員が行いました。代表児童が三土代会の衣装を着させていただき、雰囲気を味わいました。子どもたちは、幹事の方たちの話を興味津々に聞き、代田地区に受け継がれてきた伝統を保存・継承することの大切さを学びました。
三土代会との交流学習2(4年生)5
11月10日、4年生が総合的な学習の時間に、三土代会幹事の方4名をお招きして、第2回「三土代会との交流学習」を行いました。先週の授業を活かし、実際に杵を使ってシミュレーションで餅つき体験を全員が行いました。代表児童が三土代会の衣装を着させていただき、雰囲気を味わいました。子どもたちは、幹事の方たちの話を興味津々に聞き、代田地区に受け継がれてきた伝統を保存・継承することの大切さを学びました。
三土代会との交流学習2(4年生)4
11月10日、4年生が総合的な学習の時間に、三土代会幹事の方4名をお招きして、第2回「三土代会との交流学習」を行いました。先週の授業を活かし、実際に杵を使ってシミュレーションで餅つき体験を全員が行いました。代表児童が三土代会の衣装を着させていただき、雰囲気を味わいました。子どもたちは、幹事の方たちの話を興味津々に聞き、代田地区に受け継がれてきた伝統を保存・継承することの大切さを学びました。
三土代会との交流学習2(4年生)3
11月10日、4年生が総合的な学習の時間に、三土代会幹事の方4名をお招きして、第2回「三土代会との交流学習」を行いました。先週の授業を活かし、実際に杵を使ってシミュレーションで餅つき体験を全員が行いました。代表児童が三土代会の衣装を着させていただき、雰囲気を味わいました。子どもたちは、幹事の方たちの話を興味津々に聞き、代田地区に受け継がれてきた伝統を保存・継承することの大切さを学びました。
三土代会との交流学習2(4年生)2
11月10日、4年生が総合的な学習の時間に、三土代会幹事の方4名をお招きして、第2回「三土代会との交流学習」を行いました。先週の授業を活かし、実際に杵を使ってシミュレーションで餅つき体験を全員が行いました。代表児童が三土代会の衣装を着させていただき、雰囲気を味わいました。子どもたちは、幹事の方たちの話を興味津々に聞き、代田地区に受け継がれてきた伝統を保存・継承することの大切さを学びました。
三土代会との交流学習2(4年生)
11月10日、4年生が総合的な学習の時間に、三土代会幹事の方4名をお招きして、第2回「三土代会との交流学習」を行いました。先週の授業を活かし、実際に杵を使ってシミュレーションで餅つき体験を全員が行いました。代表児童が三土代会の衣装を着させていただき、雰囲気を味わいました。子どもたちは、幹事の方たちの話を興味津々に聞き、代田地区に受け継がれてきた伝統を保存・継承することの大切さを学びました。
海の親子 寄席ぷろじぇくと(5年生)
11月6日、財団法人・海と日本が主催する「海の親子 寄席ぷろじぇくと」を行いました。「環境問題」を話のネタにして落語家の方に落語を披露していただきました。子どもたちは楽しく分かりやすくSDGsについて学びました。
秋探し(1年生)4
11月2日、1年生が生活科「あきを たのしもう」の学習のため羽根木公園へ出かけました。子どもたちは秋の自然に親しみ、落ち葉やドングリを集めて、爽やかな空気の中で楽しそうに過ごしました。
秋探し(1年生)3
11月2日、1年生が生活科「あきを たのしもう」の学習のため羽根木公園へ出かけました。子どもたちは秋の自然に親しみ、落ち葉やドングリを集めて、爽やかな空気の中で楽しそうに過ごしました。
秋探し(1年生)2
11月2日、1年生が生活科「あきを たのしもう」の学習のため羽根木公園へ出かけました。子どもたちは秋の自然に親しみ、落ち葉やドングリを集めて、爽やかな空気の中で楽しそうに過ごしました。
秋探し(1年生)
11月2日、1年生が生活科「あきを たのしもう」の学習のため羽根木公園へ出かけました。子どもたちは秋の自然に親しみ、落ち葉やドングリを集めて、爽やかな空気の中で楽しそうに過ごしました。
三土代会との交流学習(4年生)5
11月2日、4年生が総合的な学習の時間に、三土代会幹事の方4名をお招きして、「三土代会との交流学習」を行いました。世田谷区指定無形民俗文化財の「代田餅つき」は江戸時代から現代まで代々受け継がれています。その伝統を保存・継承しているのが三土代会です。伝統的な餅つきの始まり、昔の代田地区の成り立ち、伝統文化をいかに継承していくか…多くのことを説明していただきました。子どもたちは、真剣に聞き入り、メモを取り、たくさん質問しました。1組・2組とも地域の伝統文化に触れる充実した時間を過ごしました。
三土代会との交流学習(4年生)4
11月2日、4年生が総合的な学習の時間に、三土代会幹事の方4名をお招きして、「三土代会との交流学習」を行いました。世田谷区指定無形民俗文化財の「代田餅つき」は江戸時代から現代まで代々受け継がれています。その伝統を保存・継承しているのが三土代会です。伝統的な餅つきの始まり、昔の代田地区の成り立ち、伝統文化をいかに継承していくか…多くのことを説明していただきました。子どもたちは、真剣に聞き入り、メモを取り、たくさん質問しました。1組・2組とも地域の伝統文化に触れる充実した時間を過ごしました。
三土代会との交流学習(4年生)3
11月2日、4年生が総合的な学習の時間に、三土代会幹事の方4名をお招きして、「三土代会との交流学習」を行いました。世田谷区指定無形民俗文化財の「代田餅つき」は江戸時代から現代まで代々受け継がれています。その伝統を保存・継承しているのが三土代会です。伝統的な餅つきの始まり、昔の代田地区の成り立ち、伝統文化をいかに継承していくか…多くのことを説明していただきました。子どもたちは、真剣に聞き入り、メモを取り、たくさん質問しました。1組・2組とも地域の伝統文化に触れる充実した時間を過ごしました。
三土代会との交流学習(4年生)2
11月2日、4年生が総合的な学習の時間に、三土代会幹事の方4名をお招きして、「三土代会との交流学習」を行いました。世田谷区指定無形民俗文化財の「代田餅つき」は江戸時代から現代まで代々受け継がれています。その伝統を保存・継承しているのが三土代会です。伝統的な餅つきの始まり、昔の代田地区の成り立ち、伝統文化をいかに継承していくか…多くのことを説明していただきました。子どもたちは、真剣に聞き入り、メモを取り、たくさん質問しました。1組・2組とも地域の伝統文化に触れる充実した時間を過ごしました。
|
|