チョーク物語 2
チョークの持ち方も先生によって個性があります。共通しているのは、一生懸命書けばそれだけチョークを使い、授業毎に黒板消しにつく粉の量が増えることです。
チョーク物語 1
今日は昔から板書(黒板に書く情報のこと)に欠かせないチョークのお話。画像は昨日の9期生授業から。このように社会や国語では特に板書に書かれる情報も多く、チョークをたくさん使います。
学校図書館の力も借りて(石塚) 学校を代表して2月の報告会に向け、積極的に発言し、意見をまとめている姿がとても頼もしく思いました。 (田島) 喜ぶ顔が目に浮かびます
それにしても工作精度の高さと、デザインの素晴らしさには目を見張ります。これをもらったら、幼児はきっと大喜びですね。
パペットDEシアター
以前もホームページで話題にしましたフェルト人形がそろそろ仕上がげき段階に入ってきました。9期生は受験を間近に控えていますが、このような授業は逆に癒しの時間になっているのだろうなあ、と生徒たちの表情を見て思いました。
セーフティー教室の様子先生も読み込んでいます新聞を読むスタイル
昔からそうですが、紙の新聞を読むときってこういう仕草になるものです。
今年最後の…
今日は12月のNIEタイムの日。考えてみれば、今年最後のNIEタイムです。
あいさつ応援団
土曜日の朝、1年4組の保護者の方にあいさつでフナキボ生の応援をしていただいています。あいさつ運動は、例年たくさんの方にご協力をいただいていますが、今年度は特に1年生の当番で大勢の方に声かけをしていただいております。ありがとうございます。
「僕、代わりますよ!」(石塚) 走って捕る、走って投げる(石塚) 巻物広げて…(石塚) 本当に本当におめでとう!『船橋希望中学校からはたくさんの素晴らしい作品が出品されました』と税務署の方からお褒めの言葉を頂きました。 受賞者はもちろん、フナキボ9期生、本当に本当におめでとうございます! (田島) フナキボ掲示物から
今朝、校内を回っていると9期生の廊下でとても興味深い作品群を発見!美術のオリジナル仏像です。「これを拝めば生涯○○ができる」「○○になれる」という解説のアイデアのユニークさもさることながら、みんな仏像の描き方のクオリティーも高くてびっくりです。実際こんな仏像があったらすぐ拝みにいくのになあ…というものも多数ありました。
授業のまとめ
一年生の地理の授業では最後に各自でまとめを行います。50分で何を学んだのかを振り返ることで達成感を味わってほしいです。
(石塚) 大切に使ってくださいね
さっそく電源を入れてみると、鮮やかな液晶画面が現れます。液晶の上に貼ってあるフィルムがもったいなくてはがせない、と言っている生徒も。その気持ち、大切にしてくださいね。来年には全学年の生徒に配られる予定です。
一足早いクリスマスプレゼント?
今日9期生全員にタブレットが配られました。文科省のスクールギガ構想の一環として世田谷区から中学生に貸与されたものです。新品とあって、箱を開ける時のワクワク感で思わず笑みがこぼれます。
スライディング練習(石塚) |
|