2学期が始まりました。今学期もどうぞよろしくお願いいたします。

休業中の課題 6年 1

画像1 画像1
6年生の皆さん、お元気ですか?
毎日の健康観察や換気はしていますか?
自分でできることをしっかり行っていきましょう!健康第一です!体を大切にしてくださいね!
ところで、新しい教科書は開きましたか?
弦巻小学校では、毎週金曜日に1週間分の家庭学習課題をホームページにあげることになりました。今回はその1回目です。できる限り、皆さんが自分の力で取り組むことができるように、ワークシートを工夫して作成したり、必要に応じて問題の解説を下にまとめたりしました。計画的にすすんで取り組むようにしましょう。


手順
1:ホームページから課題をダウンロード(印刷)する。または、学校の中央昇降口に用意された課題ボックスから課題を取る(取りに来る)。
2:1週間課題に取り組む。
3:課題を中央昇降口の学級提出用ボックスに提出する。
※課題を出しにきたタイミングで、次の週の課題を課題ボックスから取る。ただし、金曜にならないと用意されていませんので注意してください。
※課題ボックスは、6年生の各学級ボックスの一番下にあります。


6年生 家庭学習 課題


【国語】

課題1「心を動かされた言葉」ワークシート1枚 (B4サイズ 表)
○5年生の教科書P232〜P234を読み、ワークシートにまとめましょう。

課題2「大造じいさんとガン」ワークシート2枚 (B4サイズ 表・裏)
○学習したところもありますが、5年生の教科書P212〜P229を読みながら、復習もかねて取り組みましょう。
・ワークシートAの問2〜ワークシートBの問6は、場面の様子や大造じいさんの行動、心情の変化や文章中の表現方法をポイントに読みましょう。
・最後にワークシートBの問7は、自分が読み取ったことをもとにまとめましょう。


【社会】

課題3「生活環境を守る人々」ワークシート2枚 (B4サイズ 表・裏)
○5年生の教科書下巻P48〜P59を読み、教科書やワークシートにある資料を参考に取り組みましょう。
・ワークシートA《問1》と《問2》は、P48の写真資料やP49の「北九州市に住む人の話」の資料から、うつりかわる様子を読み取ることができます。「どんな様子だったのか」「どのように変化したのか」をポイントにまとめましょう。
・ワークシートB《問1》は、P50〜P51の写真資料や文章、P50の「公害をなくす運動に参加した人の話」の資料、P51の年表資料から、人々の努力や取り組み、理由を調べてまとめることができます。
・ワークシートB《問2》は、P52〜59を読み、今までの学習や生活体験から考えて、ワークシートに書きましょう。


※国語と社会の課題は、5年生の教科書がないと取り組むことができません。教科書を印刷したものが課題ボックスにありますので、必要な人はとってください。持っている人は、自分の教科書を使いましょう。


上記以外の学習にも、自主的にチャレンジしても構いません(例えば、短なわ、読書、筋力トレーニング、日記、新聞の切り抜きなど)。
3つの課題のワークシートは、下記からダウンロード(印刷も含め)することができます。学校に印刷したワークシートも用意していますので、取りに来ても構いません。

【その他】 「学習生活カード」 (A4サイズ 表・裏)
○5・6年生共通の課題です。1週間の学習計画をたてたり、毎日の健康観察や日記を記録したりしましょう。


課題1

課題2

課題3

学習生活カード

みんなのPOST

画像1 画像1
 新しく「みんなのPOST」を設置しました。
 各クラスのポストに学習した課題を提出したり、印刷した課題を持ち帰ることができます。
その他にも
●「きいて!聞いて!校長先生!!」
(校長先生にお話したいこと、聞いてもらいたいこと、そっと教えてあげたいこと)

●「なんでもポスト」
(イラスト・みんなへのメッセージ なんでもけいじばんにはるよ)

●「あのねポスト」
(先生にお話したいことや相談したいことがあったらお手紙入れてね)

みんなのための3つのポストもありますのでご利用ください。

画像2 画像2

休業中の課題 2

画像1 画像1
 今週から毎週金曜日に臨時休業中の課題を学年毎にこのHPに掲載します。

 各学年がUPした「休業中の課題」の内容をよくご覧になり、各家庭で取り組んでください。お子さんに励まし等お声掛けください。

 「みんなのPOST」を中央玄関に新しく設置しました。各家庭で学習したものを学校の近くを通る時など、ついでの時で構いませんので、課題の提出にご利用ください。

 また、印刷の環境が整わないご家庭へは「みんなのPOST」に印刷したものを用意してありますので随時ご利用ください。ご不明な点ご相談などは 副校長までお問い合わせください。
 03−3428−0187(弦巻小)

 今後は、新学年の内容や動画の配信なども予定しています。今後のこともいまだ未定なことが多くご迷惑おかけしますが、決まり次第お知らせいたしますので、あわせて細目にHPをチックして頂けますようお願いします。

画像2 画像2

親子で考えよう その9 一筆書き

画像1 画像1 画像2 画像2
上の左側の図にある9つの点を一筆書きで結びます。
例えば右側の図は一つの答えですが、直線5本でできています。
ここで問題です。
これを直線4本で一筆書きをしてください。


その8の答え
答えはいろいろあるので、きちんと回り言葉になっていれば正解です。
例えば いえ→えさ→さか→かい など

親子で考えよう その8 まわり言葉

画像1 画像1
左の画像のような作品を作りましょう。
 かわ→わた→たい→いか
のようにくるくる回るようにしてください。
ただし
 いか→かい のように、4つの文字の中に同じひらがながあってはいけません。
3つつくることができたら合格です。



その7の答え
9の使い方がポイントです。
九九の二けたの答えの中で、9が出てくるのは、7×7=49しかありません。
7×7=49
3×9=27 または8×9=72
6×5=30
9×9=81
8×7=56

4年担任より

4年生のみなさん、元気にすごしていますか?
朝きちんと起きられていますか?
健康にはくれぐれも気をつけてくださいね。
元気なみなさんと会える日を楽しみにしています。
左から1組担任 2組担任 3組担任 4組担任になります
画像1 画像1

親子で考えよう その7 九九を使って考えよう

答えが二けたになる九九を5つ考えましょう。
A×B=□□
C×D=□□
E×F=□□
G×H=□□
I×J=□□
そうして、10個の□のなかに、0から9までの数字が1つずつ入るようにしてください。AからJまでの数は同じ数を何回使ってもかまいません。
例えば 3×6=18 5×5=25 5×8=40 6×6=36とすると、答えに使っていない数字はあと7と9になり、最後の式が作れなくなります。
どうすればよいか考えてみましょう。



その6の答え 
下の3つのようにします。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6組

画像1 画像1
教科書配布ありがとうございました。みなさんお元気ですか?6組の先生達は元気です。生活グループの担当は、左から1グループ、2グループ、3グループ、4グループ、5グループになります。よろしくお願いします。

休業中の課題 1

休業中の学習にチャレンジレンジしてみてください。提出の必要はありません。
(「配布文書」にもリンクがあります)
1年生
2年生
3年生
4年生
5年生
6年生
六組

親子で考えよう その6 マッチ棒パズル

画像1 画像1
マッチ棒を12本用意しましょう。
マッチ棒がないときは、つまようじの先をはさみで切って危なくないようにして使うこともできます。
まずこのマッチ棒で、図のような「田」の形を作りましょう。
ここから問題です。

1.2本のマッチ棒を取り去って、正方形を2つにしてください。(かなり初級)
2.2本のマッチ棒を動かして、正方形を7つにしてください。(初級)
3.4本のマッチ棒を動かして、正方形を3つにしてください。(中級)

なおマッチ棒パズルでは、余ったマッチ棒があったり、マッチ棒の使っていない部分があってはいけません。




その5の答え
山のつく県名 山形、山梨、山口、岡山、和歌山、富山
川のつく県名 神奈川、石川、香川
動物のある県名 熊本、群馬、鳥取、鹿児島
漢字3文字の県名 神奈川 和歌山 鹿児島
ひらがな2文字の県名 千葉 岐阜 滋賀 三重 奈良 佐賀

5年生担任より

5年生のみなさん、元気ですか?
 みなさんに直接教科書を渡すことができなかったのは残念ですが、一緒に学習できる日を楽しみにしています。
 手洗い・うがいをしっかりし元気よく登校してくれることを願っています。教科書を渡しているのが1組の先生。真冬のような姿をしているのが、2組の先生。スーツをビシッと着ているのが3組の先生です。
画像1 画像1

6年担任より

6年生のみなさん、元気ですか。
万全な状態で学校が始まることを祈りながら、先生たちは準備をしています。みなさんのいない教室はとてもさびしく、早く会いたい気持ちでいっぱいです。最高学年として学校を引っぱるみなさんのすがたを想像しながらワクワクしています。
左から1組、2組、3組、4組の担任です。学校が始まる日を楽しみに待っていてくださいね。


画像1 画像1

親子で考えようその5 日本の都道府県

今日は都道府県の問題です。
自信のある人は地図帳を見ないで、自信のない人は地図帳を見ながら考えましょう。
地図帳は4年生以上に配布されています。

1.県名に山がつく県は?(答えは6つ)
2.県名に川がつく県は?(答えは3つ)
3.県名の漢字に動物の漢字を含む県は?(答えは4つ)
4.県名が、漢字で3文字の県は?(答えは3つ)
5.県名が、ひらがなで2文字の県は?(答えは6つ)



その4の答え
正方形の紙に、下の図のように切り込みを入れて作ります。
180°ねじるような感じにすると、問題の立体を作ることができます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

教科書受領書

教科書受領書 プリントアウトしてご記入の上ご持参ください。

http://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/tsuki...


教科書受け渡し(教科書受領書)

 本日より、教科書の受け渡しが始まりました。「教科書受領書」をあらかじめ記入して、ご持参いただくとスムーズに受け渡しができます。

「教科書受領書」
http://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/tsuki...
画像1 画像1

おうちで図工をやってみよう2紙工作

画像1 画像1
紙工作第2弾です。
トリックアートが作れます。
ぜひ印刷してやってみてください。

ぺらぺらのはしごが立体的に・・・?
おうちで図工

3年担任より

3年生のみなさん 元気ですか〜〜〜!
笑顔でいると周りの人に元気をあたえられます。4人笑顔でみんなに会える日を心待ちにしています。

     1組     2組      3組      4組
     担任     担任      担任      担任
 
画像1 画像1

おうちで図工をやってみよう1紙工作

画像1 画像1
みなさんお元気ですか。
おうちでできる図工を作成してみました。
ぜひ印刷してつくってみてください。

箱を組み立てると中は・・・?
おうちで図工

親子で考えよう その4 不思議な立体

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
上の写真は、ある立体を3方向から写した写真です。
じっと見ていると、何かふしぎな気持ちがしてきませんか?
してきた人もしてこなかった人も、1枚の紙を切ったり折ったりして、この立体を作ってみてください。
ただし、この立体には、のりやセロテープなどではり付けた部分はありません。


その3の答え
小学校で習う2画の漢字 二、七、八、九、十、力、刀、入、人、丁
それ以外の2画の漢字  又、了、乃
以上合計13こです。

教科書受け渡し

教科書受け渡しの際には・・・

 持ち物
  ・筆記用具 ※受領書をご記入いただきます。  
  ・大きな袋 ※教科書最大12冊(5年生)が入る程度(写真)
       ※1年生は道具箱もあるので大き目の袋をご用意ください(写真)
 
  ◎新1年生は
   ・「就学通知書」又は「指定校変更・区域外就学結果通知書」
   ・新1年保護者会で配布済みの封筒
    (貯金口座振替依頼書・児童理解のための資料・保健調査書・学区域図)

 ○お願い
  本校は大規模校なので3密を避けるために、原則、保護者のみでとりに来てください。また、マスクの着用をお願いします。
  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

おしらせ

学校評価

学校便り

月献立表

保健室

保護者会資料

臨時休業に関する配布文書

学習支援

動画

学年便り1年

学年便り2年

学年便り3年

学年便り4年

学年便り5年

学年便り6年

つるまき散歩