【5年生】バリバリ!英語のテストに挑戦〜英語での質問に答えます。 耳を澄ませてしっかりと聴く5年生。 集中力がハンパない! 【1年生】大なぞなぞ大会!しゃれになっていたり、音読み訓読みが入れ替わっていたりと、なかなか難解な問題がたくさん! お互いに出し合って、納得しあった1年生たち。 日ごろから、なぞなぞづくりに勤しむ子もいるようです。 レベルが高いのも納得! 【2年生】超やる気!学習発表会に向けて大きな声で、はっきりと、抑揚をつけて。 正に音読劇が出来上がりつつ最中です。 みんなのやる気が、観ている人たちにもきっと伝わると思います。 がんばれ、2年生! 【1年生】正しく使う漢字今日は漢字を使った文章を書きました。 漢字と送り仮名を正しく組み合わせてつくる文章。 黒板に書く手もとてもしっかりしていますね。 生活の中で漢字を使うことも増えてきました。 漢字の形だけではなく、使い方もしっかり学んでくださいね! 【6年生】ボディパ練習会ボディーパーカッションの学年練習をしました。 おなじみの曲に合わせて音をつくりだす6年生。 更にクオリティをあげるために、また話し合いです。 みんなでつくるパフォーマンス、どうぞお楽しみに! 【4年生】「左右」が上手に書けました!毛筆を手に、半紙に向かう4年生。 今日のお題は「左右」です。 墨汁の香り漂う教室内で、筆を滑らせます。 会心の一作、書けたかな!? 【こちらも恒例】若小朗誦!朝から元気いっぱいの声で松陰先生の言葉を読み上げる子どもたち。 素晴らしい声が濾過まで響いてきました。 【土曜授業日も】朝読書で静かなスタート低学年から高学年まで、みんなで静かな朝を迎えました。 静まり返った教室に、子どもたちの本をめくることだけが響いています。 1年生の教室では、先生によるデジタル読み聞かせが! 【5年生】あいさつ運動、最終日!珍しい土曜日のあいさつ運動ですが、楽しく明るい雰囲気で盛り上げてくれています。 あいさつは子ども同士をつなぐ大切な絆です。 5年生のおかげで、朝からあいさついっぱいの若小になりました! 【最高!】暖かい1日のスタート!!土曜授業の朝でも、子どもたちの足取りも軽く、みんな元気に登校してきてくれています。 校庭遊びの子もたくさんいます。 3時間ですが、学び多き1日になりますように! 引き渡し訓練は中止とさせていただきます
11月21日(土)に予定している『引き渡し訓練』ですが、全校児童および保護者が校庭に集合し密になる状況を鑑み中止いたします。
児童の下校は、通常の土曜授業日と同様に3校時終了後です。 (最終下校は11時30分です。) ご予定いただいた保護者の皆様、申し訳ございませんでした。 どうぞご理解のほど、よろしくお願いします。 若林小学校 校長 小澤孝弘 【6年生】日本の文化を発信しよう!みんなでテーマを絞って、楽しみながら調べ活動を行います。 黒板に紹介された日本の伝統文化、武道、芸術等、様々です。 これから6年生に相応しい調べ活動で、深めていってもらいたいものですね! 【4年生】パワポはともだち今日はパワポ漬け! すっかり操作も覚えて、効果的に相手に対して自分の考えを伝える手段を完全に身に付けることができました。 最後に先生のチェックがありましたが、先生も大絶賛! 【5年生】仕上げるぞ!エプロンづくり今日はいよいよエプロン制作の最終日! 子どもたちにとっても、ちょっと慌しい2時間になりそうです。 先生からも説明があって、いよいよ完成に向けたラストスパート! クオリティの高いエプロンにするために、頑張る5年生でした。 今日の給食 11月20日(金)
11月20日(金)
今日の献立 煮込みうどん 大学芋 みかん 牛乳 主な食材の産地 こんぶ…北海道 かつお節…鹿児島県 鶏肉…鹿児島県 みかん…愛媛県 ねぎ…世田谷区 にんじん…北海道 さつまいも…千葉県 【1年生】煮込みうどんも「お〜いし〜!」1年生たちも喜んで食べてくれています。 デザートのみかんは、お代わりのために壮絶なじゃんけんが展開されています。 お代わりが終わったらもちろんみんなで「お〜いし〜!」 【4年生】感想合戦そしてその感想をノートに書き、発表し合っています。 様々な観点から評価する4年生たち。 不思議なお話ですので、切り口は様々です。 先生も黒板に書くのが大変そう! しっかりと自分の意見をもち、発言できる若小の4年生たちでした。 【1年生】お楽しみ?本の紹介コーナーいつもの読み聞かせ、貸し出しと返却、読書をしたまとめとして、司書さんのおすすめコーナーがやってきます。 今日は寺村輝彦さんの名作「吉四六さん」です。 面白いとんち話に興味津々の1年生。 次回の図書の時間には争奪戦になりそうですね! 【3年生】描けるぞ!二等辺三角形今日はコンパスを使って、二等辺三角形の作図をしました。 コンパスの扱いも上手になりましたね! きれいな作図で先生に褒められる子が続出!! 【5年生】わかった!日本の食糧問題図書資料とインターネットを組み合わせた調べ活動をしました。 まとめも、新聞にする子もいれば、プレゼンテーションをつくる子もいます。 さすがは若小の高学年ですね! 一人ひとりの意見がきちんと持てる5年生たちでありました。 |
|