【3年生】いよいよ、ギターの 完成です!一つ一つ 細かなところにまでこだわった作品となっています。 じっくり眺めていると、自然と音色が聞こえてきます。 山崎の音色 太鼓に合わせて 奏でてみたいですね。 山崎 running タイム 12月3日習ったことを繰り返し、練習しています。 さあ、いよいよ 本番です!! 【児童集会】ダンスを見て、曲を当てる!?各教室、テレビを通して放送されたダンスを見ながら、その曲を当てます。 集会委員会の皆さんが、よく考え、とてもがんばっていました。 授業の前の 楽しい一時を、全校で楽しむことができました。 【6年生】まるで 展覧会!!色鮮やかな空間、まさに 展覧会のようです。 お見事!! 【仲よし学級】ガムテープの芯このガムテープの芯が、あるものに変身します!! お楽しみに〜♪ 【仲よし学級】オオカミ少年有名な本ですよね。 ウソをつくと信頼を失ってしまうこと。一度信頼を失うと、取り戻すのは大変なこと。 絵本からみんなで考えましたヨ! 【仲よし学級】大蔵大根白くて大きな大根にみんな興味津々でしたヨ!! 美味しくいただきました!! 【2年2組】ハンドサイン習得!!つい喋りたくなる気持ちや、「すごいね!」など感動した気持ちを表すためにハンドサインを使っています。 自分たちで考えたハンドサインもあります! よりよくしようと主体的に考えることができるところが、2年2組のとても素敵なところですね。 【2年】 「ぎょぎょっチャ」
土曜日に行われるスポーツ祭り「冬」に向け、今日は5年生と一緒に、初めての練習を行いました。
スポーツ祭り「秋」の5年「ヤマッチャ」と、2年「ぎょ☆ぎょ☆ぎょ」の競技の融合。 「走る」「投げる」「くぐる」を楽しみました。 みんなで【楽しもう♪】 【2年】 今日の給食で
今日の給食では、世田谷育ちの「大蔵大根」がカレーの中に入っていました。
教室で、パンフレットを用いて説明したのですが、その後、栄養士の先生が教室に、葉が付いている大蔵大根を持ってきてくださいました。 大きな大根にびっくり。美味しくいただきました。 【2年】 算数 「別のかけ算で表すと」
昨日の「8×4」のかけ算の問題です。
別のかけ算で表すことができないかな…。 時間をとって、じっくりと考えました。 そして、今日は、自分の考えを発表しました。 書画カメラに映し出した「8×4」の図を 区切りながら考えました。 自分と違う考えに 「オー!」 「すごい!」「なるほど!」 と声が上がっていました。 答えの出し方は、色々な考え方がありますね。 【2年】 「5年生へ」
スポーツ祭り「冬」の競技を一緒に行う5年生。
今日は初めて合同で練習を行いました。 昨日の「お楽しみ♪」は…。 5年生に向けたメッセージのお手紙でした。 今日の練習の始めに、5年生へ手渡しました。 【4年生】今日のカレーは一味違う?今日のカレーにはある食材が入っています。 それは、 「大根」です。 世田谷区ならではの「大蔵大根」。 栄養士さんがお話に来てくださりました。 一味違ったカレーを味わったお昼でした。 【1年生】リースに雪をつもらせよう その2○紙の赤ちゃんはやっぱりふわふわだね ○何度もかけると本当に雪みたいになってきた! ○冬の紙漉きってとっても冷たいんだね しばらく乾燥させて、和紙が乾くのを待ちます。どんな感じに仕上がるのか、たのしみです。 急に冬らしくなった今日の山崎小学校 1年生がたくさん雪を積もらせたからかな☆ 【4年生】道徳「思いやりとは・・・」「思いやり」について考えました。 「相手を思いやるってどういうこと?」 をテーマに意見交換を行いました。 「思いやりとは…。」に続く言葉を考えました。 いくつか紹介させて頂きます。 ・思いやりとは、自分中心にならないこと。 ・思いやりとは、相手のことを考えて行動すること。 ・思いやりとは、言葉使いを気をつけること。 ・思いやりとは、相手を大切に思い、信じること。 まだまだ、様々な意見がありました。 これからどんどん成長していく4年生。 互いに認め合い、自己中心的な考にとらわれず、 互いを思いやる心をもって成長していってほしいと思います。 【1年生】リースに雪を積もらせよう その1秋まで咲いた、アサガオのつるをリースにして、その上に紙の赤ちゃんをそっとかけていきました。 世田谷育ち給食世田谷育ち給食。 どこが世田谷育ちかというと 大根カレーの大根が、「大蔵大根」なのです。 立派な「大蔵大根」が普段はジャガイモがいるポジションにおさまって、「世田谷育ちカレー」の出来上がり。 地域の産物を美味しく召し上がれ。 おうちで感想を聞いてみてくださいね。 【2年】 「魚☆魚☆魚」 ふたたび…
また、「魚」が登場しました。
これが何かは、明日のお楽しみ♪です。 子どもたちにも、「明日まで内緒にしてくださいね。」と 伝えてあります。 明日のお楽しみ! 【2年】 算数 「いろいろな見方」
「8×4」の答えを、表を使いながら、別のかけ算の組み合わせで表すことができないかを考えました。
いくつかに分けて考えると…。 「なるほど、そうやって分ける考え方もあるんだ!」 算数は、答えの求め方も、色々ありますね。 【仲よし学級】冬の俳句づくり冬の季語から1つ選んで、五七五の俳句を考えます。 俳句が作れたら、隣に絵も添えます。 素敵な俳句の出来上がり! ここで一句。 季語添えて 冬の俳句で 五七五 |
|