授業の様子(10月20日)
1年生が、国語の時間に、文章の書き方を理解して、伝えたいことを書くために、伝えたいことを決め、絵に描いたり、気付いたことを書いたりしました。
【今日のできごと】 2020-10-20 12:44 up!
授業の様子(10月19日)その5
6年生が、学級活動の時間に、少人数で「廊下や階段の歩き方」について話し合いました。
3分程度と時間を短くし、声の大きさも考え、話し合うというよりも意見交換をしました。じっくりと話し合うことは、まだまだできないのが現状です。
【今日のできごと】 2020-10-19 18:59 up!
授業の様子(10月19日)その4
1年生が、学級活動の時間に、教室での遊びについて話し合いました。
相手やまわりの友達のことを考えた発言があり、友達の意見もよく聞いていて、成長を感じました。
【今日のできごと】 2020-10-19 18:50 up!
授業の様子(10月19日)その3
ひまらや学級の児童が、始業前に朝の会をしました。
休み中のできごとを、自分の言葉で、主語、述語をはっきりさせて、聞いている人にも分かりやすく話しました。
【今日のできごと】 2020-10-19 18:38 up!
授業の様子(10月19日)その2
3年生が、理科の時間、作成した風車を使って、風を受けて回るところを観察しました。丁度、廊下の窓から、北風が入り、風車がよく回るタイミングがありました。
【今日のできごと】 2020-10-19 18:35 up!
授業の様子(10月19日)
5年生が、国語の時間、「固有種が教えてくれること」という単元で、文章と資料を結び付けたりその効果を考えたりして、論の進め方を捉え、要旨をまとめることを学習しました。
【今日のできごと】 2020-10-19 18:32 up!
全校朝会(10月19日)
全校朝会は、各教室のテレビに、タブレットを活用してZoom配信しています。撮影は、校長室で行っています。
本日の校長の話は、挨拶の「挨」には心を開く、「拶」にはその心に近付くという意味があり、挨拶は、自分の心を開くことで、相手の心を開いてもらい、相手の心に近付いていくコミュニケーションの一歩ということでした。また、最近、皆がよく挨拶をしてくれて嬉しく思っていることを伝え、これからも挨拶をよくするようにと話しました。
その後、担当の先生が、今週の週目標、「チャイムを座って聞こう」について話しました。
【今日のできごと】 2020-10-19 18:28 up!
掲示板の様子(10月16日)
2年生の掲示板には、「すきな本を紹介しよう」というテーマで、読書した中から、自分のお気に入りの本の紹介をし、掲示しています。
【今日のできごと】 2020-10-16 18:26 up!
授業の様子(10月16日)その6
3年生が、算数の時間に、習熟を図るために練習した計算問題の答え合わせをしました。
【今日のできごと】 2020-10-16 18:23 up!
授業の様子(10月16日)その4
5年生が、テストの振り返りをしました。
自分の間違ったところを、訂正することは、学習内容の理解を深めるために欠かせないことです。
【今日のできごと】 2020-10-16 18:21 up!
授業の様子(10月16日)その3
6年生が、図工の時間、「ひと休みのいす」を製作しました。
【今日のできごと】 2020-10-16 18:19 up!
授業の様子(10月16日)
1年生が、強化「日本語」の学習で、宮沢賢治の「雨にもまけず」の朗唱を練習しました。
【今日のできごと】 2020-10-16 18:13 up!
授業の様子(10月15日)その9
4年生が、図工の時間、創立140周年のお祝いの気持ちを込めて、「ひまらや杉のみる夢」と題して表現していました。
【今日のできごと】 2020-10-15 14:34 up!
授業の様子(10月15日)その8
2年生が、創立140周年のお祝いの気持ちを込めて、「旭の太陽」を表現しました。画面いっぱいに、のびのびと描いています。また、色彩を工夫しています。
【今日のできごと】 2020-10-15 14:30 up!
かめの世話(10月15日)
飼育委員会の児童が、休み時間に、飼っているかめの水槽やかめを洗っています。
使い捨ての手袋をして、丁寧に洗っています。
その様子を、1年生が、じっと見つめていました。
【今日のできごと】 2020-10-15 14:27 up!
ひまらや学級の壁面には(10月15日)
ひまらや学級の6年生が、中学生になるにあたっての目標を表現し、似顔絵とともに掲示しています。
【今日のできごと】 2020-10-15 14:24 up!
授業の様子(10月15日)その7
4年生が、社会科の時間に、東京都の地形図を見ながら、水害から人々を守る工夫について学びました。
ノートには、写真資料を貼って、分かったことや考えたことを書いていました。社会科の学習は、写真資料は大切な教材となります。こうした教材をもとに、事実を理解し、事実と事実をつなげて考えたり、関連付けて考えたりすることで、社会に対する見方・考え方が深めていきます。
これからの社会を生き抜くためにも、見方・考え方を働かせたり、身に付けたりすることは、欠かせない学習内容の一つです。
【今日のできごと】 2020-10-15 14:20 up!
給食(10月15日)
献立は、かき揚げ丼、牛乳、小松菜と菊花の乾物あえ、みそ汁でした。
【今日のできごと】 2020-10-15 14:10 up!
授業の様子(10月15日)その6
3年生が、社会科の時間、お店ではたらく人たちの工夫について、見学して調べたことをまとめました。
実際に見て調べたことだけに、内容豊かな発言が続いていました。
【今日のできごと】 2020-10-15 14:08 up!
授業の様子(10月15日)その5
5年生が、国語の時間、熟語を用いて、文章を表現していました。
漢字の学習は、漢字が書けるようになることはもちろんですが、漢字を用いた言葉や熟語を、生活の中で使えるようになることが目標でもあります。
【今日のできごと】 2020-10-15 13:53 up!