6年2組 虹プロジェクト(総合的な学習の時間の取り組み)
6年2組は総合的な学習の時間で
2学期に仙川沿いのゴミ拾いを実施しました。 6年2組の広報部はこの活動を知ってもらうために 仙川沿いの柵にポスターを貼る予定です。 みなさんも、ゴミを捨てないように心がけましょう。 上記の文章は「虹プロジェクト」の広報部に属する児童が 「HPにもアップして、もっと私たちの活動を広めたい!」という思いから書いています。 現在は、1学期から継続してきた学習を今後も続けてて活動していこうと、計画を立てているところです。 保護者の方々、地域の方々も、一緒に仙川をきれいにしませんか? 「私たちの地域は自分たちで守る。」 「小さな箏でも自分たちの力で世の中は変えられる。」 と、学習では振り返っていました。 この子どもたちの熱い思いが皆様に届くことを願っています。 12/21 氷がはったよ12/21 4年生 車いす体験車いすに乗って生活すると、階段などの段差があるところや坂道、道がせまい場所に気を付けなければならないのではないかと考えました。 実際に、マットやとび箱を使って、段差のある道・坂道・せまい道・お店屋さんなどを体育館につくり、車いすに乗って体験しました。 車いすに乗ったり、サポートをしたりしたことで、「ふだん何とも思っていなかった段差って、こんなにこわいんだ。」「友達がやさしく声かけをしてくれたから安心できた。」「車いすが重くておしづらかったから、女の人でもおしやすい車いすが開発されるといいな。」などと、感想が出ました。 様々な福祉体験から、今後もだれもがよりよく暮らせる町づくりについて考えていきます。 12/21 外国語活動
本日、2学期最後となる外国語活動がありました。
「walk」や「jump」や「fly」など、動作を表す言葉を学習しました。 体を動かして、学習した言葉を表現することができました。 その後、「blue」や「yellow」など、前回学習したことを使って、 チームでクリスマスツリーを完成させました。 全校朝会のようす昔から、ゆず湯に入ったりカボチャを食べたりして、旬のものを体に取り入れ、健康を願う日でもあります。みなさんは、どんな一日にしますか? 今日の朝会では、ベートーベンの第9「よろこびのうた」のお話がありました。 耳が聞こえなくなったベートーベンは、それでも音楽活動を続け、「悩みを乗り越えて喜びをつかめ」という言葉を残しました。誰しも抱える悩み。それを乗り越えて、みなさんも大きな喜びをつかんでほしいです。つくし学級のみなさんの「よろこびのうた」の演奏も聴きました、一生懸命練習をした様子が伝わり、拍手が起こりました。 まんが工作クラブのみなさんが、正門横のフェンスに貼る大きな絵を描きました。147周年のお祝いの気持ちで描いてくれた絵がとてもすてきでした。貼られるのが楽しみです。 看護当番の先生からは、今週で2学期が終わりなので、学校の隅々までキレイに掃除をしましょうというお話がありました。 また、今日は 読書を頑張った1年生、NIEの学校奨励賞(5・6年生)、絵はがきコンクールで入賞した6年生の表彰もありました。 12/19 6年3組の子どもたちの仙川の柵の清掃活動12/18 wsk発表会(5年生)今までの学習を一枚の模造紙にまとめ、それぞれのチームごとに (1)目的 (2)アクションの方法 (3)めざす未来 (4)成果 について、しっかりとまとめて発表することができました。 何よりもすてきだなと感じたのは、子ども達が「これでお終い」とは感じておらず、これからも継続したいという思いをもっていたことです。 未来は自分たちの手で創る。未来を生きる人間として、素晴らしい学びになったと思います。 3年生『お楽しみ工作・くるくるコプター』
2学期も終わりに近づき、図工の授業も残り少なくなってきました。3年生は、ストローや紙コップ、輪ゴムなど家庭にある材料を使って、動かして遊ぶおもちゃをつくりました。
基本的な形は全員同じなのですが、タコのように足をたくさん付けたり、紙バネを作って飛び出る手を付けたり、自分好みにアレンジをして楽しみました。作品発表会では、お互いの作品を見て工夫した点を伝えあったり、一緒に遊んだり大盛り上がりでした。 5年生『見つけて!ワイヤードリーム』
5年生は、アルミ針金をラジオペンチで自在に曲げてオブジェ作りをしています。
曲がる特性から思いついたテーマに合わせて、それぞれが自分のイメージを形にしました。 不思議な木のような作品や、幻想的な生き物がたくさん生まれました。同じアルミ針金をつかって、これだけバラエティーに富んだ作品が仕上がるのか!?というくらい、楽しい作品がたくさん完成しました。 6年生『行ってみたいな、こんな国』
第一生命グラウンドの周りの工事現場を取り囲む白くて高い壁に、烏山小学校の児童たちの絵が飾られることになりました。
6年生は<行ってみたい世界遺産>をテーマに描きました。なぜ、その場所を選んだのかを尋ねると、「過去の歴史のことを知って、この先も大切にしていくべきだと感じたからです。」「このキレイな風景を、お母さんに見せてあげたいからです。」「家族みんなで旅をするならココかな?と思いました。」など、さすが6年生!!という返答がたくさんあり、胸が熱くなりました。 選んだ理由もすばらしいのですが、今まで習ってきたテクニックを活用して、色鮮やかに表現した作品の数々も本当にすばらしかったです。 12/16 第6回学校運営委員会
本日、17時より学校運営委員会が開催されました。今回の学校運営委員会はZoomで行いました。部会協議ではグループに分かれ、漢字検定、走り方教室、登下校の安全について話し合いました。また、11月に行われたブックフェスティバルの反省や感想を報告したり、学校関係者評価アンケートの報告を受けての意見を聞き合ったりしました。
Zoomを使った学校運営委員会の開催が滞りなく実施できましたので、新型コロナウイルス感染症の状況によって、学校運営委員会の開催の仕方も柔軟に考えていけたらと思います。 12/15 避難訓練「第11回いっしょに読もう! 新聞コンクール 」学校奨励賞受賞!
5・6年生が取り組んでいるNIEの活動の一つで、
「第11回いっしょに読もう! 新聞コンクール 」に取り組みました。 その結果、「学校奨励賞」を受賞しました。 日々の活動が認められ、子ども達の励みにもなります。 今後も、新聞に触れる機械を充実させていきたいと思います。 以下のURLにて、確認ができます。よろしければご確認ください。 https://nie.jp/month/contest_newspaper/2020/lis... 12/15 4年生 お箏体験
本日、音楽の授業で、箏指導者の増渕喜子先生に、箏の出前授業を行っていただきました。
箏とは、2500年も前にできた楽器で、龍に見立てられているそうです。リコーダーやピアノは「ドレミ」の音階で音が表されていますが、調弦された箏は数字で書かれた楽譜を読みながら演奏します。夢中になって音色を楽しんでいました。座り方や、手の置き方、音の出し方をなどを教えてもらい、「さくら さくら」に挑戦しました。 「お正月みたいな気分になった。」「足がしびれて立てない。」など、思い思いに感じながら学習できました。 ちょうど最近、日本の伝統工芸について学んだ4年生です。実際に体験をしながら学習できる、贅沢なひとときを過ごさせていただきました。 最後に、増渕先生の演奏を聴かせてもらいました。「さくら さくら」をアレンジして、たくさんの音を聞かせていただきました。180cmの箏から聞こえる音は、格別です。もっと弾いたり、聴いたりしたかったですね。 12/15 カムバックあいさつ週間美しい日本語週間1年生の授業2年生の授業3年生の授業4年生の授業 |
|