3年 「ロイロノート学習」

子供たちは、ローマ字表を活用して、一生懸命に文字を入力しました。この学習は、国語のローマ字学習やこれから学習する話し合い活動などと関連付けていく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 「はじめての毛筆」 part2

初めて学習する3年生の毛筆の授業の様子です。これで2クラスとも初めての毛筆の学習を経験したことになります。この日は、一つ一つ担任がていねいにモニターを使って、手順や大切なことを確認しながら授業を進めました。硯の向き、下敷きの敷き方、文鎮の置き方、墨の擦り方・・・そして、いよいよ文字を書く練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 「はじめての毛筆」 part2

スポイトで墨をするための水をとりました。スポイトの使い方も子供たちにとっては大切な勉強になりました。ほんの少しだけですが、実際に墨をする体験をしました。みんなで驚きながら墨をすりました。これ以降は墨液を使う予定ですが、子供たちにとっては貴重な経験になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 「はじめての毛筆」 part2

墨をする時間、硯と墨からなる音だけが響く、そんな静かな時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 「はじめての毛筆」 part2

自分で選んだ字をていねいに書きました。小筆を使って書いた名前もとても上手です。先生が「初めての毛筆、失敗はないんだよ。一生懸命に挑戦して、こんな感じなんだ。またやってみようと思うことが大切だよ。」と子供たちに伝えていました。手が汚れてしまったことも、名前が1行におさまらなかったことも、みんな大切な経験です。
画像1 画像1
画像2 画像2

月1回の安全指導

学校では毎月1回、「安全指導」の日を設定しています。交通安全・生活安全・災害安全の3つの柱で子供たちと安全について考える時間です。安全教育で身につける力は「危険を予測し回避する力」と「他者や社会の安全に貢献できる資質や能力」です。これからの能力を育むために6年間を通して計画的に、そして日常的に指導・支援を重ねていきます。7月11日の安全指導では交通安全について考えました。道路での遊びの危険性と自転車による交通事故の二つについて、生活指導主任が全校放送で話をしました。全校での共通の話のあと、学級ごとに安全指導教育を行いました。みんなで話し合ったりリーフレット読み合ったりしました。

道路で気をつけなくてはいけないことをまとめた警視庁からのリーフレットを参考に、ご家庭でも話し合いの機会を設けていただきますようお願いします。リーフレットはこちらです。
画像1 画像1
画像2 画像2

月1回の安全指導

先日、このホームページにもリンクを貼りました警視庁作成のリーフレット使って、学級指導を行いました。自転車については、「ヘルメットを着用してかけがえのない命を守ろう」「交差点に『止まれ』の標識があるときは、自転車も止まって、左右をしっかり安全確認しよう」という話をしました。リーフレットは本日持ち帰っていますので、ご家庭でも交通ルールについてぜひご確認ください。

自転車に乗るときのルールとマナー
画像1 画像1
画像2 画像2

KOMAZAP(こまザップ)

令和2年度、はじめての土曜授業日となった7月11日。今日も朝の時間を活用してKOMAZAPに挑戦しました。KOMAZAPスタートの放送が流れると、楽しそうに体を動かしはじめます。来週もKOMAZAPに毎朝、取り組む予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

KOMAZAP(こまザップ)

5年生の教室でハプニングが・・・動画がうまく視聴できません。担任がKOMAZAPの運動を実際に手本を見せながら行っていたところに、KOMAZAPの動画づくりを推進している体育主任が偶然にも5年生の教室を参観に来ました。すぐに、生出演のKOMAZAPがスタート。みんな先生の動きを見ながら楽しく朝の運動に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 「わたしたちのまち 駒沢」

3年生の社会の授業の様子です。3年生は、毎年、駒沢の地域の学習を行います。実際に地域をコース別に歩き、駒沢地域の特徴やよさを見つけます。しかし、今は子供たちがまとまって校外を歩くことはできません。そこで、地域の皆様にご協力いただき、インタビュー形式で駒沢の地域を学ぶことになりました。体育館を使って、クラスごとにインタビューの時間をつくりました。体育館に並べたいすも間隔を広くあけました。マスク着用でインタビューに臨みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 「わたしたちのまち 駒沢」

司会進行・あいさつも子供たちが役割分担し、やり遂げました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 「わたしたちのまち 駒沢」

グループごとにお話をうかがいました。子供たちもたくさん質問をしました。一つ一つの質問にていねいにお答えいただき、3年生もの子供たちも駒沢の地域について理解が深まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 「わたしたちのまち 駒沢」

資料をご用意いただき、子供たちにていねいに駒沢の地域について教えていただきました。たくさんの地域の皆様にご協力いただきました。ほんとうにありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 「わたしたちのまち 駒沢」

地域の皆さんから教えていただいた「駒沢」・・・熱心に聞き、一生懸命にメモをとる3年生の姿から、学習に向かう意欲を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 「わたしたちのまち 駒沢」

地域の皆さんのおかけで、とても充実した時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 「順序に気をつけて読もう 『たんぽぽのちえ』」

2年生の国語の授業の様子です。「たんぽぽんのちえ」という説明的文章を教材に使い、順序に気をつけて、読み取りを深めていく学習です。みんなとてもよい姿勢で授業をはじめることができました。本を読むときのルールもしっかり身についています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 「順序に気をつけて読もう 『たんぽぽのちえ』」

これまで学習してきたことをみんなで振り返りました。拡大した文章で先生と一緒に確認しながら読み取りを進めました。子供たちのノートを見ると、これまでの学習がしっかりノートに書き込まれています。自分のノートを見ながら、これまでに学習したたんぽぽの様々な知恵を思い出している子も多くいました。ノートを通した振り返りの時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 「順序に気をつけて読もう 『たんぽぽのちえ』」

子供たちの教科書を見ると、大切な言葉や文章にアンダーラインが引いてあります。ノートも上手にとっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 「順序に気をつけて読もう 『たんぽぽのちえ』」

先生が教科書の挿絵を子供たちに見せながら、たんぽぽちえを順序たてて説明しました。子供たちもたんぽぽんの絵をよく見て考えていました。ノートにこの日学んだことをまとめました。みんな真剣です。とてもしっかりノートをとっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 「順序に気をつけて読もう 『たんぽぽのちえ』」

自分の意見を伝えようと挙手をする子もたくさんいました。実はこの日は、世田谷区の元校長先生が授業を見に来てくださり、教師の授業力向上のための授業公開を通した研修でもありました。この日を迎える前日、子供たちのいない教室で、明日の授業を確認する担任の姿がありました。私たち教員は、「日々授業改善」をめざし、子供たちが「楽しい」「できた」「わかった」と感じるような授業にしていくために、教材研究や教材作りに取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

おしらせ

学校評価

いじめ防止基本方針

5年 担任からのメッセージ

6年 担任からのメッセージ

災害時ガイドライン

保健だより