5年生 図書館の利用について

画像1 画像1 画像2 画像2
こんにちは。みんなが提出した「学習記録カード」を見ました。勉強の他に、なわとび、お菓子作り、掃除、お皿洗い、お米たき、肩たたきなど、いろんなことを頑張っている様子が分かり、嬉しくなりました!見ていて、ほっこりしました。今日はどんな1日だったかな?学習記録カードに書いておいてくださいね。楽しみにしています。

さて、話は変わりますが、みんなは読書をどのくらいしていますか?なかなか外出できない中で、本を探すのも大変ですよね。
今週と来週の木曜日は、高学年が学校の図書館に来て、本を借りられる日です。つまり、明日です!「本を借りたいなあ。」という人は、来てください!木曜日に来られない人は、金曜日でも大丈夫です。駒Tubeで図書館の利用について紹介動画があるので、ぜひ見てください。お手紙も配布してあるので、確認してくださいね。先生も本を読んで楽しんだり、学んだりしています。いつもゲームをしたり、動画を見たりしている時間を読書タイムにするのもいいかもしれませんね。

4年生:ヘチマの様子

画像1 画像1
 4年生のみなさんこんにちは。最近急に寒くなってきましたね。体調を崩していませんか?
みなさんの課題をがんばっている様子が、提出されたプリントを見てとてもよく伝わってきました。

 さて、ヘチマの様子ですが、先週より少しツタが伸びています。寒さに負けずしっかりと元気に育っています。ヘチマの横には、小さな可愛いらしい葉も生えています。
何の葉か調べてみてね。

それでは、体調に気を付けて元気に過ごしてくださいね。さようなら!

6年生 理科 もののとけかた リンク集

「理科 もののとけかた リンク集」を掲載していましたが、動画とリンクしていないことが分かりました。申し訳ございません。

こちらに改めて記載しますので、ご活用いただきますよう、よろしくお願いします。

理科 もののとけかた リンク集

ワークシート2
食塩が水にとける量は…
実験2-1
https://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?da...

さとうと塩のとける量の違い
実験2-2
https://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?da...

ワークシート3
たくさんとかすには
導入・予想3-1
https://www.nhk.or.jp/rika/endless5/?das_id=D00...

水の量を変えてとける食塩の量
実験3-2
https://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?da...

水の量を変えてとけるミョウバンの量
実験3-3
https://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?da...

水の温度を変えてとける食塩・ミョウバンの量
実験3-4
https://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?da...

実験3-5
https://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?da...

実験3-6
https://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?da...

ワークシート4
とけたものを取り出すには?
導入・予想4-1
https://www.nhk.or.jp/rika/endless5/?das_id=D00...


食塩水をろ過したら、食塩を取り出せるか?
実験4-2
https://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?da...


食塩水やミョウバン水の水の量をへらすと…
実験4-3
https://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?da...

実験4-4
https://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?da...

食塩水やミョウバン水の温度を下げると…
実験4-5
https://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?da...

実験4-6
https://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?da...

出てくる食塩やミョウバンの量のちがい
実験4-7
https://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?da...

☆関連する動画もぜひ見てみてね!

1ねんせいのみなさんへ(かさのしまいかた)

 きのうは、たくさんの みなさんと げんきに あうことが できて、うれしかったです。
 あめが ふって しまったので、ぬれて しまったひとも いて、たいへんでしたね。かさを、じょうずに とじている ひとが なんにんも いました。すばらしいです。4がつに だした ちゃれんじカードにも、でて いましたね!
「かさを とじて まいて、かさたてに いれる」
 もう、できて いるひとも、したの しゃしんを みて、ふりかえって みましょう。

1 かさを とじる(しゃしん ひだりがわ)
 まず、かさを とじます。
 とじたら、かさの さきを、したに むけて もちます。
 まわりの ひとや ものに、みずを とばさないように、きをつけましょう。

2 かさを まく(しゃしん まんなか)
 かさの さきを したに むけたまま、かたてで、「もちて(さして いる ときに、もっている ところ)」を、もちます。
 このとき、もう かたほうの てで、かさの ベルトを、もっておきます。
 そして、「もちて」を もっている ほうの てを、くるくると、やさしく うごかして、まいていきます。
 みずを とばさないように、きをつけましょう。

3 ベルトを とめる
 かさが ひろがらないように きをつけて、しっかりと ベルトを とめましょう。

4 かさたてに いれる(しゃしん みぎがわ)
 かさたてに いれる ときには、まっすぐ いれましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生のみなさんへ

2年生のみなさんこんにちは。昨日は雨の中、来てくれてありがとうございました。先週に引き続き、みんなの元気な姿を見ることができて安心しました。昨日配られた課題は順調にすすめることができていますか。今週から、みんなが課題に取り組みやすいように、駒チューブで動画を配信します。先生たちが一生懸命に動画を作ったので、見ることが出来る人はぜひ見てください。さて、今日の課題にミニトマトの種を植えるものがありました。毎日、忘れずに水やりをして、種からどのように成長していくのか観察していくといいですね。先生も一足早く植えていました。これから、実になるのが楽しみです。
画像1 画像1

5年生 昨日のお話

こんにちは。昨日はみんなの元気な姿を見られて、よかったなあと思います。
昨日は、みんながやってきた課題をさっそく見ました。お家で課題をやるのって大変ですよね。でも、自分で考えて一生けん命やってきたことがよく伝わりました。「分からなかったところは自分で調べてやったよ。」と話してくれた子もいました。なんて、すばらしいんでしょう!みんなとてもよく頑張りましたね。今週の課題も引き続き頑張ってくださいね。

さて、課題を見ている中で先生たちが困ってしまうことがありました。それは、なんでしょうか?
正解は、「名前を書いてない人が多いー!」ということです。ドリルやプリント、ノート全てに名前を書いてくださいね。課題やる前にチェック!封筒に入れる前にチェック!お願いしますね。

天気はどんよりですが、今日もよい1日を!

おうち時間

三年生のみなさんへ
 きのうは、2回目のかだいてい出日でしたね。たくさんのかだいをよくがんばりました!今、先生たちはかだいのさいてんをしています。

 休校で時間がたくさんありますが、みなさんは親子で何かやったりしていますか?
私は、さいきん親子でよくおかしを作ります。時間があるので、あれこれアレンジしています。
みなさんも親子でやっていることがあれば、かだいに出した日記に書いてみてもよいですね。
それでは今日はこのへんで。

保護者の皆様
課題への取り組みありがとうございました。ご家庭での学習なので、なかなか取り組むことが難しいことが予想されます。そんな時は無理をせずに、出来る範囲での取り組みで構いませんので、出来た分だけ提出してください。
また、休校が長引き、お子様との関わりについて戸惑うことが出て来ると思います。そのような時は、ぜひ気軽に学校へ相談してください。担任を始め、教職員がいつでも話をお聞きします。
話をするだけでも、気持ちが楽になります。
下記の日時は、三年担任が勤務しております。
よろしくお願いいたします。

5月中...月曜日、水曜日 8時10分~16時40分

画像1 画像1

4年生:〇〇のひみつ

4年生のみなさん、おはようございます!
今週の学習は、じゅんちょうに進んでいますか?昨日出してもらった宿題を見ていたら「すごくがんばったんだな〜」ということを感じました。
音読カードや読書カードなど、今週も使うものをあずかってしまった人がいます。25日まであずかっておきますので、他の紙に書いて、もどってきたら書き直せばOKです!

さて、少し前に、おすすめの本で「水族館ガール」を紹介しました。読み進めていくと「マンボウ」が出てきました。マンボウはわたしが3番目にすきな魚です。ちなみに1番すきなのは「ナポレオンフィッシュ」です。

ということで、「マンボウ」の話をします。

「マンボウ」が3億個の卵をうむということは、小学生のときに知りました。ただ、いまでは一度に3億個うむわけではないという説が有力だそうです。この卵がすべて育つと世界中マンボウだらけになりますよね。いくつの卵が生き残るのかは、誰にもわからない、ということでした。
「マンボウ」は、他の魚とはちがう体の形をしています。大きな体を横にしてプカプカ浮くこともあるそうです。「マンボウの昼寝」と言われているそうですが、なんのためにそうしているのかは、これまた誰にもわからない、ということです。

本に書いてあったこと以外にも気になったので「マンボウのひみつ」を作ってみました。何か気になったことがあったら、いろいろな方法で調べて、それをまとめておくと、あとで見返したときに楽しいと思います!

画像1 画像1

1年生のみなさん

 きょうは、たくさんの えがおが みられて うれしかったです。げたばこの ばしょも ちゃんと おぼえて いましたね。 めを みて げんきに あいさつ できる ひとも ふえていて だんだん なれてきて いるのかなと うれしくなりました。はじめての べんきょうも よく がんばっていましたね。

 4がつに だした ちゃれんじカードを おぼえていますか。りぼんむすびや ぞうきんしぼりなど、 おうちで やってみましたか。くつひもを むすぶと りぼんむすびのれんしゅうに なります。ごはんをたべるときに だいふきの おてつだいを すると ぞうきんしぼりが じょうずに なると おもいますよ。

 じぶんで できることが ふえると たのしいです。がんばってくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2

学習相談

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日の課題提出、新たな課題の配布についてありがとうございました。

「どう?大変だった?難しかったかな?」の問いに、「たいへんだったけれど、がんばったよ。」の声が多く聞かれました。元気な姿に今日も嬉しく思いました。

 ご家庭での多大なるご協力、ありがとうございます。
学習を進める上で、分からないこと、聞きたいことも出てくるかもしれません。
そのような場合は学校へお問い合わせください。お子さんでもかまいません。
感染防止の為、在宅勤務の場合もありますが、次の曜日には担任が対応できます。
火曜日は低学年  水曜日は中学年と音楽  木曜日は高学年と算数、図工
また、その他の曜日でも何かありましたらご連絡ください。


本日より図書の貸し出しも開始いたしました。

校長 新藤直美

4年生:グリーンカーテン

画像1 画像1 画像2 画像2
先日、4年生担任で「ヘチマを植えたよ。」と、みなさんにお伝えしましたが、雨の中、今日も主事さんたちが、グリーンカーテンで作業してくださっています。インタビューをしてみました。

SN先生:何を植えているのですか?
主事さん:ヘチマとゴーヤときゅうりと
     ひょうたんです。
SN先生:つるはどれくらいのびるのですか?
主事さん:以前は、3階までのびたことも
     ありました。
     1階教室の高さまでは必ずのびます。
SN先生:この4種類、どれが何だか
     わからなくなりますね。
主事さん:形がにています。でも、よぉく見てみると葉っぱの形が違うんですよ。

みなさんも写真の1〜4番を見てください。葉をよく見てみると、確かに、葉の先がぎざぎざしている、分かれている、丸い、葉の色がこいなど、少しですがちがいがあります!!!

夏になると、実をつけるそうです。グリーンカーテンの植物の成長も楽しみですね。

【植物の答え】
1 へちま 緑がこい
2 ゴーヤ 葉先が分かれている
3 きゅうり 葉先がぎざぎざ
4 ひょうたん 葉先が丸い

6年生 ユーモアチャレンジと課題の参考について

今日もみなさんと話ができて、うれしかったです!
さて、本日配布した課題の中に「ユーモアチャレンジ」というものがあります。
この課題はみなさんのユーモア(人の心を和ませる力)を生かして、考えてもらえたらと思います。
この課題を通して先生とみなさんの「繋がり」が楽しく、お互いの心が和むものとなれば嬉しいですね。

また、今週の課題の参考として、「理科の動画」「体育のワークシート」をHPに載せました。こちらも見てください。
理科「もののとけかた」 リンク集(5/18)
体育「体のやわらかさを高める運動」 ワークシート(5/18)

5年生 総合のお話(2)

画像1 画像1
(写真)あれからまた芽が伸びました! 芽が出て丸2日。
よく見ると、種もみから2本出ているのが分かりますね。
芽? 根? どっちがどっち?
学校が再開するころには、どれぐらい伸びているんだろう。
総合の時間には、一人ひとりの分を渡します。
学年だよりに書いたように、2Lのペットボトルを半分で切って用意しておいてくださいね。

今日は先週の課題を提出して今週の課題を受け取りましたね。
5年生の学習内容を、「時間割」「やりかたガイド」「駒Tube・区の動画」などを見ながら進めるのはだれでも簡単ではありません。文句や不安の1つや2つ、出てくるのも当然でしょう。
学校再開後、授業で補います。だから心配しなくていいですよ。

学習に困っていない人、もっと学びたい人、ちょっと困っている人、かなり困っている人。走る速さがみんなちがうように、学力だって人それぞれです。だけど、「仕方なしに勉強する」のと「少しでもできるようになりたくて勉強する」のでは、大きく結果に差が出るもの。
でも、「分かりませんでした」と書いてもいいですよ。だって、友達や先生に聞けず自力で取り組んでいるのですから。

今週も、一つひとつ少しずつでも前進することを大切にね!
保護者の方々、本当にありがとうございます。

4年生:あいにくの天気でしたね。

こんにちは。
今日は課題をとりにくてくれて、ありがとうごさいました。一週間の出来事をお話しできて、先生たちも、うれしかったです。みんなががんばった課題を見るのも、とても楽しみにしています。

さて、今日はじめじめしていて、雨がふりそうですね・・・。そこで、先生たちはてるてるぼうずを作ってみました。どのてるてるぼうずをだれが作ったのか、わかりますか?

ティッシュ3枚、わごむ、ペンがあれば、だれでも簡単に作れます。すきなキャラクターにしても、自分の顔にしてみてもgood!

ぜひ、みなさんも作ってみてください〜♪


画像1 画像1

図工室よりおすすめの本を紹介します

こんにちは!図工室よりおすすめの本を紹介します。今回は食いしん坊さんに特におすすめです。

先週の登校日、お家で何しているの〜?とみんなに聞いていたら「料理をしているよ!」という6年生がいました。焼きそばとか簡単なものは作っちゃう!そうです。さすが6年生。(ちなみに私は駒繋小学校に来る前、家庭科の先生をしていたことがあります。ふふふ)さて、5年生は今年度から家庭科が始まりますね。家庭科の教科書、もう開いてみましたか?ドレッシングの作り方など、簡単にチャレンジできるものもあるので「あ、お家でできるかも〜」と思った方はやってみるといいですよ。

さて、本の紹介です。

○愛しいおかず 
とってもおいしい中華の作り方が書いています。休校になってから読み始め、ちょっとずつ作っています。ハマっているのは蒸籠(せいろ)で肉まんを作ること。中華街に遊びに行けない今、作るしかない!と思ったのがきっかけなのですが、なかなか難しいですね。皮が破けたり、具が飛び出したりと苦戦が続いています。粘土のようにはまだ使いこなせていない小麦粉と、早く仲良くなりたいです。

○栗原さんちのおやつの本
私が小学生だった頃から使っているお菓子の本です。ちょっと暑くなってきたので、フルフルゼリーのレシピがおすすめです。混ぜて焼くだけのチーズケーキも家族で食べると格別です。簡単でおいしいレシピがたくさん載っています。

本日はレシピ本を紹介しました。今週は図書室で本が借りられる日がありますよ。お料理の本もチェックしてみてね。

ではではみなさんごきげんよう。

画像1 画像1

18日は課題提出・配布日

画像1 画像1
明日18日は、第2回目の課題配布日です。
11日からの1週間の取組はどうだったでしょうか。保護者の皆さまにもたくさんのご負担をおかけしています。

新しい学年での学びもあるので、難しかったり、よくわからなかったりしたところもあるかと思います。学校では、提出されたプリントをよく見て、学校再開後にはきちんと補って進めていきます。わからなかったところは、ご質問いただいたり、学習記録表に「わからなかった」「難しかった」なども書いたりしてください。

YouTube配信「駒チューブ」を始めました。全児童対象のものもありますが、視聴することにより学習内容を理解しやすいように学年作成のものもあります。まずは、緊急連絡メールで発信したのち、学校ホームページにも掲載いたします。
もちろん、全ての子どもたちが動画を視聴できるとは限りませんので、家庭学習は、プリントと教科書、説明書などで進められるように作成していきます。

スクールカウンセラーによる電話相談や図書司書による本の貸し出しもあります。詳細はホームページに掲載のお知らせをご覧ください

いつもご理解、ご協力、本当にありがとうございます。

校長 新藤直美

月曜日のHPアクセスについて

画像1 画像1
駒繋小学校のみなさん、こんにちは。明日18日月曜日は、先生たちからの宿題やプリントの配布日です。みなさんが1週間がんばったものを見せてもらうのを楽しみにしています。
提出するものは、11日にもらった封筒に入れて持ってきてください。新しい封筒に、次の宿題やプリントを入れて渡します。

さて、月曜日は学校HPにアクセスしにくくなることが分かりました。世田谷区中の学校がHPを更新したり、たくさんの人が学校HPにアクセスするためだと思われます。
トップページにアクセスが集中しないよう、この記事に「学校日記」「各学年のページ」へのリンクを貼っておきます。それぞれのページを「お気に入り登録」していただくこともお勧めいたします。
ご不便をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

学校日記
http://school.setagaya.ed.jp/swas/index.php?id=...

各学年のページ
http://school.setagaya.ed.jp/swas/index.php?id=...

1ねんせいのみなさんへ  べんきょうは すすみましたか。

1ねんせいの みなさん、げんきに すごしていますか。だんだんと あつくなってきましたね。たいちょうに きをつけてくださいね。せんせいたちは、18にちに みなさんに くばる おてがみや、かだいを じゅんびしました。あたらしい かだいが でますが、ゆっくりと とりくんで ください。

せんせいは、ずこうの べんきょうを しました。だいすきな にじいろの かめらです。(しゃしん まんなか)かめらには、にほんいちの ふじさんと きれいな にじを かきました。(しゃしん みぎ)みなさんの かめらは、どんな いろですか。どんな もようですか。らいしゅうも、「すてき かめら」の つづきの べんきょうがあります。「すてき かめら」のほかにも、おりがみで、ろけっとを つくります。(しゃしん ひだりがわ)たのしみに していてくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生へ 何の幼虫かわかるかな?

画像1 画像1
 暑い日が続きますね。水分をしっかりとって元気に過ごしているかな?
 先生は、昨日家の近くで、○○の幼虫を発見しました!!みかんの木の葉っぱの裏に・・黒い幼虫が・・・。家に持ち帰って観察をしていると、葉っぱの上でもそもそと動いたり、ウ○チをしたり元気に動いていた幼虫達。一夜明けて朝・・なんと一匹の幼虫が脱皮をして青虫に!!お腹がすいているのか、自分が脱いだ皮をもぐもぐと食べていました。さて、これは何の生き物の幼虫でしょうか?興味があったら図鑑で調べてみてね。
 最近は、生き物が活発にうごいていますね。池ではオタマジャクシが元気に泳いでいたり、ちょうちょが楽しそうに飛び回っていたり・・・見ているだけで元気になりますね。
 みなさんも何か発見をしたら、先生に教えてくださいね。

4年生:プログラミングって何?2

画像1 画像1
4年生のみなさん、こんにちは!
一週間の宿題は終わりましたか?おうちの方から「毎日がんばっています」というお話もうかがえてうれしかったです。
分からないところ、むずかしいところなどがあったら無理せずに、学校に電話をくれてもいいですし、次の月曜日に聞いてくれてもいいです。たくさんあるので、いやになったり、「なんでこんなにやらなくちゃいけないんだ」と思ったら、イライラしながらやらずに、休けいしてくださいね。

さて、プログラミングのお話です。
この間「プログラムを使って命令する」というお話をしました。相手はコンピュータなので、口で「動け」と言っても動きませんね。命令を出すための、特別な言葉があります。その言葉は「プログラミング言語」といって、たくさんの種類があります。その中でも簡単に使えるものをしょうかいします。
「ビスケット」というプログラミング言語です。これは、特別な言葉を勉強しなくても、簡単に使えます。やったことがある人もいますね。
学校がはじまったら、みんなでやってみたいと思います。興味がある人は、おうちの方にパソコンやタブレットで見せてもらってください。

では、また月曜日に!

ビスケット https://www.viscuit.com/

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校概要・基本情報

学校だより

学年だより

学校関係者評価

各種おしらせ

学校要覧

新型コロナウィルスに係る対応

教科だより

学習習得確認調査令和元年度6年生

学習習得確認調査令和元年度5年生

学習習得確認調査令和元年度4年生

配布文書一覧に表示させないもの

1年生課題やプリント

2年生課題やプリント

3年生課題やプリント

4年生課題やプリント

5年生課題やプリント

6年生課題やプリント