今日の給食 12月22日(火)
12月22日(火)
今日の給食 ツナピラフ 大豆とコーンのフリッター コンソメスープ 牛乳 主な食材の産地 米…山形県 にんじん…千葉県 たまねぎ…北海道 ピーマン…茨城県 じゃがいも…北海道 パセリ…茨城県 コーン…北海道 ![]() 【6年生】行ってきました、社会科見学 14![]() ![]() ![]() 予定よりも15分程度、遅れて到着しましたが、しっかりと帰校式を終えて下校していきました。 先生たちも総出でお出迎え! 6年生に相応しい、とてもしっかりとした社会科見学でありました。 【6年生】行ってきました、社会科見学 13![]() ![]() ![]() 国会も紅葉が見ごろを迎えていました。 最後に国会議事堂を背景に記念写真を撮って見学が終了しました。 6年生に相応しい見学態度でしたね! 【6年生】行ってきました、社会科見学 12![]() ![]() ![]() 天皇陛下がお休みになる特別室も見学。 大正時代につくられた建物とは思えない美しさを保った議事堂。 さすがは国権の最高機関ですね。 6年生たちも大満足の見学でした。 【6年生】行ってきました、社会科見学 11![]() ![]() ![]() 何と珍しい!本会議場が改装工事中。 議場にはたくさんの職人さんたちが活動していました。 主だった設備にはビニールシートがかぶせられていましたが、十分に雰囲気を味わうことができました。 【6年生】行ってきました、社会科見学 10![]() ![]() ![]() 議長席が高い! ボタン式の採決で、無事に法案が可決、成立したのでした。 民主主義の仕組みを体感できるプログラムでありました。 【6年生】行ってきました、社会科見学 9![]() ![]() ![]() 台本に沿って議題が進みますが、これがなかなか本格的! 委員長たちの活躍で、無事に法案が委員会を通過しました。 【6年生】行ってきました、社会科見学 8![]() ![]() ![]() 大きく立派な建物に目を見張る6年生。 本格的な体験室も、ソーシャルディスタンスが徹底されています。 役割分担通りに委員会を行い、採決までを体験します。 【6年生】行ってきました、社会科見学 7![]() ![]() ![]() 桜田門をくぐって行きましょう。 正に歴史の舞台になったこの場所の重みを感じてくれた6年生でした。 【6年生】行ってきました、社会科見学 6![]() ![]() ![]() 国会議事堂からやってきた1組は食後に皇居東御苑へ、皇居東御苑から来た2組は国会議事堂へ。 これもソーシャルディスタンスを保つための工夫の一つです。 食事もご覧の通り、十分な距離を保って行います。 美味しいお弁当のご準備、ありがとうございました! 【6年生】行ってきました、社会科見学 5![]() ![]() ![]() 昼食場所の皇居外苑、楠木正成公像前に向かいます。 これまた広大な皇居外苑移動するのも大変! 東京駅の前を通って、目的地に到着しました。 【6年生】行ってきました、社会科見学 4![]() ![]() ![]() 千代田城跡は見どころがいっぱい! タブレットも持参して、記録をしながら見学レポートに備えます。 他校の見学者も驚くICTの充実ぶり。 素敵な学習になりました! 【6年生】行ってきました、社会科見学 3![]() ![]() ![]() 紅葉が見ごろを迎えていて、ラッキーな6年生たち。 美しい石段に、当時の様子がしのばれます。 【6年生】行ってきました、社会科見学 2![]() ![]() ![]() 箱根駅伝で観たあの場面はすぐそこ! 千代田城の様子を現代に色濃く残す皇居東御苑。 入場チェックとアルコール消毒もしっかりと行います。 【6年生】行ってきました、社会科見学 1![]() ![]() ![]() みんなで揃って、バスに乗り込みます。 乗車前にはアルコール消毒をします。 車内では感染症予防のためにも私語厳禁。 ガイドさんの東京観光の説明を聞きながらバスが進みます。 【1年生】かわいい!あいさつ運動実施中〜![]() ![]() ![]() 大きなタスキを肩にかけ、元気いっぱいに声をはる1年生。 若小のアイドルたちも、こんなに逞しくなりました。 1年生にほだされてか、いつも以上に正門でのあいさつが充実していました。 GOOD JOB、1年生!! 【ラスト4日】今日も1日、がんばろう!!![]() ![]() ![]() でも子どもたちは元気いっぱいに登校してきてくれています。 特に足取りが軽いのは、社会科見学に行く6年生。 みんなで楽しい時間を過ごせそう。 今日もいい1日になりそうですね! 【5年生】新しい単元へ![]() ![]() ![]() 新聞、テレビ、インターネット。 様々なメディアに接している私たちの生活ですが、今日からメディアについての学習が始まります。 新たな単元を目の前に、意気上がる5年生たちでありました。 【1年生】おさらいテストに挑戦だ〜!![]() ![]() ![]() 過去に学習した内容についてのプリント教材を中心に、せっせと解いていく1年生。 できあがったらすぐに先生のところに持っていきます。 先生もまる付けに大忙し〜! 【3年生】物語、制作中〜!![]() ![]() ![]() 原稿用紙が何枚も何枚も! ほとんどの子にとって人生最長の作文になりそうです。 あらかじめ作ってある表を参考にしながら肉付けをしていく3年生。 なぜかテンションが高い! |
|