美術科より普段あまり見ることの無い美術室にあるものを紹介していこうと思います! 今回は「ボルゲーゼのマルス胸像」です。 美術ではこういった石膏像のモチーフを見ながら絵を描くことが多いです。 描くときには自分が美しい、良いな、と思う角度で描くことが大切です。 こういった像を見た時には、どの角度から見ると美しく見えるかじっくり見てみてください。 アップで見ても素敵ですね〜〜〜! (倉橋 理沙) 授業がんばっています。(2年体育)「ラジオ体操」は身体の伸ばす部分を意識しながら”正しい動きで取り組む”ことを目標に全学年の体育の授業で実施しています。 ちなみに、「ラジオ体操」はいつから続いているものか知っていますか? その始まりは1928年(昭和3年)です。もう90年近く続いているのですね! 今この時期に「ラジオ体操」を毎日続けていく事で、健康な身体を作っていきましょう。そして昔から続いているこの運動を、これから先の未来にも繋げていくことができるように、「正しいラジオ体操」に取り組みましょう! (倉橋) 日本文化部活動再開準備中活動場所の音楽室に入り、第一に行ったのはお箏の調弦です。 久しぶりの学校のお箏に触れ、部員全員大盛り上がり。 新入生の皆さん、歓迎の準備は着々と進んでおりますよ! (高橋) 授業がんばっています。(2年国語)伝え方や声の出し方などを意識しています。 自分が読んだ本を自信をもって紹介してくださいね。 授業がんばっています。(3年英語)マスク越しではありますが、正しい発音を声にして、覚えていました。 学校を支えてくださっています。学校主事さんもその一員です。 毎日、校内を丁寧にきれいにしてくださっています。 今は、感染防止対策もあり、生徒が触れそうな場所を除菌してくださっています。 生徒の皆さんも、廊下等ですれ違ったときはお礼の言葉などをかけることができるいいですね。 英語科よりpart16梅雨入りしましたね。 折り畳み傘を用意するなど雨対策をしっかりしましょう! では、昨日のクイズの答えを発表します。 Q:次の漢字は何を表しているでしょうか? 6)英吉利 7)亜米利加 ↓ A: 6)イギリス 7)アメリカ です。 「英吉利の言語」だから、Englishを「英語」というのですね。 イギリス英語とアメリカ英語の対比で、 アメリカ英語のことを「米語」ということもあります。 ちなみに イギリスの正式名は Englandではなく The United Kingdom of Great Britain and Northern Ireland (グレート・ブリテンおよび北アイルランド連合王国) です。 では、なぜイギリスを英吉利というようになったのでしょうか? それはまた次回! (小林 隆介) 生徒の皆さんへPart63来週は1年生に向けて、部活動ガイダンスを行います。 毎年、体育館で各部活動が2分間のアピールを行います。 今年は、それができないので、ビデオを使って部活動ガイダンスを行うことにしました。 今日は野球部とバスケットボール部の撮影をしました。 生徒は久しぶりにプレーできた喜びで、始終笑顔でした。 また、NGもあり、笑いの絶えない撮影でした。 1年生のみなさん。中学校生活の楽しみの一つに部活動があると思います。 東深沢中学校の部活動はどれも楽しく、心身ともに大きく成長させてくれます。 「部活動で青春を!!」 (佐藤智・若佐) おすすめの本【第7弾】今日は、1年数学科の東先生と2年国語科の南先生によるおすすめの本です。 東先生おすすめの本 「超・殺人事件」東野 圭吾 <あらすじ> 短編8作(読めばわかります」 <おすすめポイント> タイトルを見て購入したが、読んでいくうちに笑ってしまう本です。タイトルから想像した内容を裏切られました。 南先生おすすめの本 「ライオンのおやつ」小川 糸 <あらすじ> 33歳の雫は余命宣告を受けて、瀬戸内のレモン島のホスピス「ライオンの家」にやってきます。食べること、生きること、ゆかいな人々の思い…など、深くて温かいお話。 <おすすめポイント> 描写がとても美しいです。生と死を扱うのに、生きることに前向きな本です。これを読んだら、悲しいけど、ほんわかしたきもちになれますよ。 どちらの本も読み進めやすいのでぜひ手に取ってみて下さい。 次回からは、今年赴任された先生方のおすすめの本を紹介していきます! おすすめの本シリーズは細く長く続けていきたいと思いますので、みなさんもいろんな本に触れてみて下さいね。 (有井 里奈) 1・2年生分散登校日の様子どのクラスも集中して学習に取り組むことができていました。 気温の高い日が続くようですが、 水分をこまめにとるなどして熱中症や体調管理には気を付けてください。 (佐々木) 1・2年生午前中の登校の様子午後はさらに暑くなります!水分補給を積極的にしていきましょう! (豊岡) 授業がんばっています。(2年技術)画像で確認し、板書を写しながら内容を理解していました。 本来ならば、机を班の形にして、話し合い活動が行えれば、より理解が深まりますが、 今は、自問自答し、先生に質問するなどして理解を深めてくださいね。 授業がんばっています。(1年理科)まずは身の回りにあるものをルーペを使って観察しました。 観察するときに大切な視点を学習していました。 ペンを見ても、それぞれ見方や視点が違うといろいろ発見があることに気づいていました。 英語科よりpart15暑い日が続いていますが、 まだ梅雨に入っていないのですね。 そろそろ梅雨入りでしょうか。 さて、昨日のクイズの答えを発表します。 Q:次の漢字は何を表しているでしょうか? 1)仏蘭西 2)伊太利 3)独逸 4)露西亜 5)西班牙 ↓ A: 1)フランス(France) 2)イタリア(Italy) 3)ドイツ(Germany) 4)ロシア(Russia) 5)スペイン(Spain) でした。 答えを知ってから、漢字を読んでみると、なるほど!と思いますね。 おまけでさらに2つ出題します。 簡単かな? 6)英吉利 7)亜米利加 答えはまた次回! (小林 隆介) 生徒の皆さんへPart62日本サッカー協会には「Respect」という言葉があります。これは、「大切に思うこと」としてとらえ、「サッカーに関わるすべての人、ものを大切に思う」という意味で広められています。(審判は全員、このワッペンを腕につけています。) どんなことでも一人の努力なしに上達することはできません。しかし、それでも限界があります。仲間がいるから互いに切磋琢磨し、相手がいるから勝ったときの喜びや、負けたときの悔しさを味わうことができるのです。演奏や合唱では、そのチーム全員が心を一つにするからこそ、素晴らしい曲や歌を奏で、見ている人に感動を与えられます。また、指導者がいるから新たなことを学び、家族の協力がみんなを成長させ、審判がいるから公平にプレーできます。運動できる場所があるから、思いっきりプレーすることができ、演奏できる場所があるからみんなの心を一つにすることができるのです。みんなは、気づかないうちに目標に向かって仲間と助け合い、そして高め合っています。 新しいクラスで、新しい仲間と、互いを尊重し合い、認め合い、最高のクラスをめざしていきましょう。 (佐藤智・若佐) 英語科よりpart14前回は 身の回りの英単語を日本語にしてみると、 意外な発見があることをお話ししました。 今回は 漢字クイズです。 次の漢字は何を表しているでしょうか? 声に出して読んでみるとわかると思います。 1)仏蘭西 2)伊太利 3)独逸 4)露西亜 5)西班牙 答えはまた次回! (小林 隆介) 授業がんばっています。(1年数学)休業期間中の学習課題の復習も含めながら、丁寧に進めていました。 生徒たちも正解することに達成感を感じながら、問題に向かっていました。 進路通信「みちしるべ」第1号を配布しました(進路学習指導部 蔵田佑) 英語科よりpart13英語で言うと、 Hello, everyone.ですね。 みなさんが知っている英単語を 日本語に直訳してみると、 不思議なものがたくさんあります。 Mr. Children(こどもたちさん) Mrs. GREEN APPLE(青りんごさん) Hello Kitty(やあ、子猫ちゃん) 身近な英語を日本語にしてみると、新たな発見があるかもしれません。 他にもあったらぜひ教えてください。 (小林 隆介) 給食室よりpart9 「ヤンニョムチキン」先日は、「鶏肉のからあげ」のレシピを紹介しました。作ってもらえていたら嬉しいです。 今日は、「からあげ」のバリエーションとして「ヤンニョムチキン」のレシピを紹介します。 昨年度のオリ・パラ給食で提供して、大好評だった韓国料理です。 鶏肉に粉を付けて揚げてから「ヤンニョム」という甘辛いタレをからめます。「からあげ」と比べると、タレをからめる手間はかかりますが、日本人も大好きな味で後を引くおいしさですよ。 「ヤンニョム」とは、韓国料理の合わせ調味料のことです。漢字で書くと「薬念」、医食同源の思想に基づいているそうです。おいしくて体によい!ということになりますね。 自分で作ると辛さも調節できます。 おうちで給食の味を作ってみませんか? 油を扱う時は、十分に気を付けて下さいね。 レシピはこちら⇒ヤンニョムチキン (栄養士 佐藤) |
|