【2年】 算数 「計算のしかたを考えよう。」
画像の一番左の図。
黒丸の数を数える際に、どのように工夫をして考えますか? まずは、それぞれ自分で考えました。 そして、となりの友達と意見の交流へ。 その後、学級全体の「なるほどの旅」へ。 友達の考えに対して、「なるほど」「いいね」と思った ところを、理由付けて、付せんに書きました。 【2年】作ってためしていよいよ次の時間では、使ったおもちゃで遊びます。楽しみです! 【2年】書写一文字ずつ丁寧に書いている様子が、とても素晴らしかったです。 お腹と背中にグー1個分の姿勢もばっちりです! 【2年】算数の学習15cmものさしを使って黒板の横の長さを測っています。 どうすればもっと簡単に測れるかなあ、、、 子どもたちの探究心に火がつく様子が見られました! 【6年】卒業文集今年度は、キャリア教育の観点から仕上げをWard入力にすることになりました。 下書きを原稿用紙で書き上げ、推敲が終わった子たちからタブレットで清書開始です! 【6年】休み時間に音楽の時間だけでなく、休み時間にも音楽室で熱心に練習しています。 教え合う姿もあり、頼もしいです。 来週はリハーサル、そして本番です! 【6年】なかよしタイムに向けて今年度はなかなか実施できずにいましたが、ようやく動き出しました。 たてわりグループなので、もちろん6年生がリーダーです。 6年生が遊びの企画、進行をします。 下級生が楽しめる遊びは何か真剣に考える子たち。 当日が楽しみです。 最上級生の背中はかっこいいです! 【6年】タブレット学習卒業の近い小学6年生と中学3年生が先行して配られています。 英語の時間で、「自分の地域を紹介する動画」をグループ毎につくる際、タブレットを活用してみました。 来週、動画の発表会を行います。 学びの幅が広がります! 【4年生】伝統工芸を体験しよう伝統工芸〈紙漉き〉体験でした。 山崎小学校の美しい化粧室に飾ってある、 美しい和紙。 毎年4年生が鮮やかに彩ります。 イメージを膨らませ、 一生懸命漉いています。 お楽しみにしていてください♪ 【6年】パシャ!【仲よし学級】巻き巻き人形キャンドルちゃん!ただ、巻くだけで終わらないのが仲よし学級。 巻いた後は、キャンドルの炎に顔を描いて付け、さらに下に受け皿を付けて「巻き巻き人形キャンドルちゃん」の完成です! これまた可愛い! いつもホームページ用で写真を撮っていますが、キャンドルちゃんが完成したら、今日はわざわざ見せに来てくれましたヨ! 嬉しかったんでしょうねぇ!! これもまた、近々飾る予定でございます! 【仲よし学級】巻き巻きスペシャル片方の手で押さえながら、もう片方の手で緩まないように引っ張りながら巻いていく。 これが、みんな上手に巻けるんだな! そして、様々な色が重なり合って、これまた綺麗! 【2年】 英語 「Vegetables」
まず始めに、歌でAⅬТの先生や友達に挨拶をしました。
今日の英語では、野菜の名前がたくさん登場しました。 野菜の名前を覚えた後は、野菜のすごろくゲームを友達と楽しみました。 【2年】 算数「九九パズルをやろう。」
九九表をパズルのように切り分けました。
時間を区切ってパズルゲーム。1の段から9の段の答えが分かっていないと、 なかなかパズルが完成しません。 自分のパズルを行った後には、手を消毒して友達のパズルも 解きました。 「やった〜!」 「できた!」 【仲よし学級】サンタ現る!ALTのジョアン先生が、サンタさんの格好をして登場しただけでみんな大盛り上がりです! クリスマスに関する英単語を学習しましたヨ! Merry Christmas! 【2年】 国語 「お話のさくしゃになろう。」
絵を見て、お話の構成を考える学習をしています。
主人公は、2匹のねずみさん。 名前は?性格は? どんな展開になるのかな? 30人、それぞれのストーリーが出来上がります。 本にするために、プリントを紐で綴りました。 「蝶結びは・・・。」 友達を助け合う姿。色々なところにミニ先生の登場です。 教え合い、助け合い。 いいね! 【4年生】算数の学びから正方形が一段増えると、図形の周りの長さがどのように変わるのかを調べていました。 自分の考えをしっかりと話す姿が見られ、とても頼もしく感じました。 そして、表にすることで、数のつながりにあらわれる規則性を探すことができました。 実際に図形を描いて調べると、すぐに気が付いている様子でした。 学びに一生懸命に取り組む姿、とても素敵です!! 【5年生】図工室の学びから実は、これは 子どもたちがつくりだした 文字 なのです。 中国での「トンパ文字」をヒントに創作していました。 色使いが、とても素敵で、一つ一つが立派場作品です。 どのようなことを伝えたいのか考えながら、見ていただくと、更に楽しむことができますね。 【5年生】家庭科室で がんばっていました!糸を通す順番を確認して、一生懸命に取り組んでいました。 さてさて、どんな作品が生まれるのでしょうか。 楽しみですね! 【4年生】紙漉きをしていました!手慣れた手つきで紙を漉いていました。 何ができるのか、楽しみです。 |
|