12月の図書室飾り (12/9)
図書室内や図書室前の掲示板が新しくなりました。図書室も季節感を出して来室する子どもたちを迎えています。冬休み用の本の貸し出しが18日(金)から始まるため、15日(火)までに本の返却をすることになっています。
世田谷産の大根を使って (12/9)
9日(水)の給食は、子どもたちに人気のカレーでした。今回、このカレーに世田谷育ちの「大蔵大根」が使われました。ランチルーム前の出窓に、大蔵大根を置き、大根の育て方を写真で紹介しています。大根を見た子どもたちは、「大きい」「長い」「太い」と驚いていました。
1年生 算数の学習 (12/9)
9日(水)の3時間目、1年1組は算数の時間でした。今回は、長さを比べる方法を考えました。紙テープを使う方法や、なわとびのなわを使う方法など、身の回りのもので基準になるものを考えることができました。
2年生 図画工作の学習 (12/9)
9日(水)の3・4時間目、2年1組は図画工作の時間でした。カード作りに取り組んでいます。画用紙にはさみで切込みを入れ、立体的に見せるようにデザインを考えました。クリスマス用にしたり、お正月用にしたりして楽しんで作っています。
1年生 体育の学習 (12/9)
9日(水)の3時間目、1年2組は体育の時間でした。中校庭で鉄棒や固定遊具あそびをしました。のぼり棒では、目標となる磁石を先生が取り付け、その磁石をタッチしようと一生懸命に上る姿がありました。
6年生 家庭科の学習 (12/8)
8日(火)の4時間目、6年1組は家庭科の時間でした。今回は、教室で「くふうしよう おいしい食事」の学習に取り組んでいました。この時間のめあては、「1食分の献立を考えよう」です。授業の後半、ゲストティーチャーとして栄養士の先生が参加しました。必要な栄養についての話がありましたが、「塩分は1日6g」と聞いて驚いていました。
5年生 図画工作の学習 その2 (12/8)
5年生は作品を鑑賞してから、感想を書き、発表しました。描いた人の心や生活環境にも思いを馳せた感想がありました。最後に、先生から、描かれた絵の国名が紹介されました。アジアやアフリカ、ヨーロッパの作品であることがわかり、納得したり、驚いたりしていました。
5年生 図画工作の学習 その1 (12/8)
8日(火)の3時間目、5年1組は図画工作の時間でした。今回は、「形と色でコミュニケーション」と題して、海外の同世代の子どもたちの作品を鑑賞しました。何に描いたのか、何で描いたのか、何を描いたのかを考えながら見て歩きました。
2年生 まちたんけん その2 (12/8)
2年生の「まちたんけん」は、最初に「西澄寺」、次に「下馬図書館」に行きました。コロナ禍ではありますが、それぞれに貴重な体験ができました。行き帰りの歩き方も交通ルールを守ることができました。
2年生 まちたんけん その1 (12/8)
8日(火)午前10時15分、2年生が校庭に集合しました。みんなで「まちたんけん」に出発します。出発前に、先生の話を聞いて、主事さんに「よろしくお願いします。」と挨拶をしました。10時20分、「行ってきます。」と言いながら、元気に歩き出しました。
3年生 社会科の学習 (12/8)
8日(火)の1・2時間目、3年1組は社会科の時間でした。火災から命を守るために活躍している消防署の学習です。今回は世田谷消防署の方にお越しいただき、出前授業をしていただきました。防火服や防火用ヘルメットを被らせてもらったり、消火器の使い方を教えていただいたりしました。質問にも答えてくださって、わかったことがたくさんありました。
サークル対話 (12/8)
8日(火)の朝、たてわり班の教室に移動して、サークル対話をしました。今回は、対話と言うよりも「英語でゲーム」をしました。子どもたちがよく知っている「フルーツバスケット」、そのフルーツをすべて英語で発音してコミュニケーションをはかろうとしています。フルーツは全部で5種類です。「もも」ではなく、「ピーチ」と発音してゲームを楽しんでいました。
芝生施肥目砂作業 その2 (12/7)
7日(月)は、全学年5時間授業でした。昇降口から出てきた子どもたちは、芝生で行われている作業に興味を示し、「何をやっているんですか。」と眺めている姿がありました。安全確保のために、コーンバーを立てたり、教員が子どもたちを誘導したりしました。
芝生施肥目砂作業 その1 (12/7)
7日(月)の午後、校庭の芝生の点検と施肥目砂作業がありました。5時間目の授業中に、校庭にトラックが入り、作業を始めました。「冬芝が順調に成長しています。」とのことです。
1年生 体育の学習 (12/7)
7日(月)の3時間目、1年1組は体育の時間でした。中校庭で鉄棒あそびをしています。グループごとに担任の先生のもとに来て、練習をしました。待っている間は、サポーターがついて、うんていやジャングルジム、のぼり棒をしています。授業の終わりに逆上がりやこうもりなど、1年生になってからできるようになった技が増えたと喜んでいました。
5年生 体育の学習 (12/7)
7日(月)の2時間目、5年1組は体育の時間でした。体育館でマット運動に取り組んでいました。担任の先生が前転をやって見せて、起き上がるところまでが演技であることを確認しました。その後、自分たちで練習をして、後半は、開脚前転になりました。今度は、子どもたちの中からお手本を示してもらいました。
4年生 体育の学習 (12/7)
7日(月)の2時間目、4年1組は体育の時間でした。校庭で「ベースボール型ゲーム」に取り組んでいます。前半は、バットでボールを打つ練習をしました。空振りをしたり、支柱を叩いたりすることもありますが、徐々に当たるようになってきました。後半は、2コートを使って、ゲームをしました。
放送朝会 その3 (12/7)
放送朝会では、看護当番の先生から今週のめあての話もあります。今週のめあては、「あたたかい言葉かけをしよう」です。子どもたちはどのような言葉を思い浮かべたのでしょうか。教職員で見守ってまいります。写真は上から、6年1組、看護当番の放送の様子です。
放送朝会 その2 (12/7)
放送朝会での校長先生の話は、「自主性」がテーマでした。昇降口で毎朝、あいさつをしているうちに、相手の顔や目を見られるようになってきたり、「おはようございます。」とあいさつを返せるようになったりしている子が増えてきたことを褒めていただきました。写真は上から、3年1組、4年2組、5年1組の様子です。
放送朝会 その1 (12/7)
7日(月)、12月最初の放送朝会です。各教室では、自学ノートを開いて校長先生の話を静かに聴く習慣ができています。写真は上から、校長先生の話している様子、1年2組、2年2組の様子です。
|
|