先生からの応援
運動会への取り組みを陰で見守る担任をはじめ先生たちも,いろいろな形で応援をしています。その応援の仕方は様々ですが、フナキボ生と同様その一員であることは間違いありません。
四文字熟語
それにしてもよく考えましたね〜このタイトル!
細部にわたり
もちろん全体のクオリティーもすごいのですが、細かいところにもこだわっています。近づかないとわからないこの文字もそのひとつ。確かに「すごいです!」
フナキボ生の気持ち
毎年思うことですが、本当にクオリティーが高いものばかりです。きっと作成過程に気持ちがこもっているからですね。
旗 団結の象徴
クラス旗は、力の結集を分かりやすく表現する象徴です。助っ人の力を借りてつくる過程も、クラスの気持ちを高める大切な時間です。早朝の廊下の流しには、前日にみんなで頑張った証がずらっと並んでいました。
伸びていく記録
毎朝教室を訪れると、記録が更新していることがわかります。そして、さすがは3年生。すでに80回を超えている…。100回越えも間近か!
クラスの目標は
何といってもみんなの力を合わせるハイライトは大縄です。練習ごとに伸びていく記録をさらに伸ばすための表示です。
目標をさだめる
みんなの力を合わせるためには、まずはひとりひとりの目標が定まっていることが必要です。その気持ちが現れています。
運動会を支える力
今週の運動会に向け、先週は各学年が学年練習に取り組みました。今日は校庭の練習を支えるフナキボプライド画像を集めてみました。生徒が登校する前…早朝の教室に凝縮されています。
今週を振り返って ロイロノートで討論 6
そして最後は授業の振り返りをしてまとめています。いつものフナキボ生集中力画像ですね。休校期間中担任の先生とやりとりをしたロイロノートって、実はこんなことができるコミュニケーション学習ツールだったのです!
今週を振り返って ロイロノートで討論 5
そして自分たちの発表をしていきます。モニターにはロイロノートの発表原稿と資料がパッチリ映ります。で、さらにモニターから遠い班では自分たちのもっているタブレットに大画面と同じ画像が写るのでそちらで見ることもできる。すぐれものです。
今週を振り返って ロイロノートで討論 4
このフソトのすごい所は、論拠となる資料画像をパシャと写してそのまま載せることができるところです。教科書の写真を写した画像は「拡大写真」となるため、思わぬ発見も!そして最後は班員みんなで拍手です。。
今週を振り返って ロイロノートで討論 3
そして発表原稿をロイロノートに書き込んでいきます。お〜、すごい意見が続々と書き込まれていきます。レベルが高い!
今週を振り返って ロイロノートで討論 2
班で決めた結論を発表する準備をしています。問題は根拠となる資料さがし。この資料をめぐって班の中の意見が分かれているところも。すでに討論が始まっている?
今週を振り返って ロイロノートで討論 1
15日(木)の10期生歴史です。前の時間アニメ「ベルサイユの薔薇」の紹介があり「王を護衛する兵隊が民衆の味方をする」という内容に『こんなことはあり得ない』『実際にあり得ること』のどちらに賛成か、ひとりひとりが考えてきました。その意見表明をしているところです。
ついに完成!(石塚) 冠位十二階体験(石塚) 最後までかっこいい
全員リレーのアンカーです。練習の冒頭、体育科の先生から「最後まで全力で力をぬかないのがかっこいい」の言葉通りかっこよかった。それを全員で拍手をもってたたえるのもかっこよかった。
かっこいいです 4
それでも、全力でもフナキボ生は笑顔で走ります。
かっこいいです 3
難しいコーナーも全力、全速力で駆け抜ける姿がかっこいい。
|
|