準備体操もしっかりといよいよ開会です。PTA会長からも励ましの言葉をいただきました。 こちらもなびいています。生徒たちが体育祭への思いを込めて、一生懸命に制作しました。 クラス旗アートもお楽しみください。 朝からなびいています。やっとこの日を迎えました。雨で順延が続いていましたが、やっとこの日を迎えることができました。 朝早くから係生徒と教職員が準備をしています。 白いテントは、同窓会、東深沢・等々力コミュニティー、東深沢スポーツ・文化クラブ、PTAの皆様が創立60周年を記念して、生徒たちのために寄付してくださいました。 本日は、保護者の方々しかご来場いただけませんが、 お時間がありましたら、生徒たちの勇姿を応援していただければ幸いです。 ソフトテニス部 第2ブロック大会1年生部員、保護者の方々も応援に駆けつけてくれています。 木曜日から雨が続き、外での練習は十分にできませんでしたが、日頃の練習の成果を発揮してベストを尽くします! (佐々木) 雨の中、ご来校ありがとうございました。3年生の保護者の皆様に限らず、ぜひご家庭で進路や進学について話題にしてみてください。 その時は、子供たちの話や考えをじっくりと聴いてあげてください。 気になることは、担任や学年の教員にご相談ください。 どんな時でもめあては大切です。会の始めに、しっかりとこの会のめあてを生徒たちに示していました。 本来であれば、体育祭が終わって、気持ちを切り替えて、進路説明会を迎えるはずでしたが、あいにくの天候により順番が逆になってしまいました。 それでも生徒たちは真剣に聞いていました。 第3回学校運営委員会第2回に引き続き、本校の主幹教諭が本校の教育活動や生徒たちの様子について説明しました。 意見交換では、学校のことを考え、支えてくださっているのがわかります。 よい音色が響いています。覗いてみると、音楽の授業で、琴を演奏していました。 「さくらさくら」を上手に弾いていました。 土曜日だって生徒たちは土曜日も授業にしっかりと取り組んでいます。 写真はI組の理科の授業の様子です。 I組の生徒たちも自分の個性を考えた服装(カジュアルデー)で授業を頑張っていました。 3年生 進路説明会
本日の進路説明会には、多くの保護者の皆様にご出席いただきありがとうございました。
今回の主な内容は、「令和3年度入試の変更点」と「今後の進路に関わる日程や必要な手続き」についてでした。 説明会の話を参考にし、ご家庭でも進路について話題にしていだけたらと思います。 ------------------------------------------------------------------------------ 1時間目には、3年生を対象とした進路説明会が行われました。 生徒の皆さんは、まずは家庭・学校での日常生活を大切にし、担任の先生、保護者の方とよく相談をしながら、目標に向けて努力し、準備を進めていきましょう。 (佐々木) カジュアルデーの様子生徒もお互いの私服を新鮮に感じている様子でした。 (倉橋) 今日はカジュアルデー週の終わりの土曜授業でしたが、私服の新鮮さもあってか生徒は元気に過ごしていました。 制服や体操着の時とは雰囲気ががらっと変わりますね! (倉橋) 自分のために考えます受験に向けてこれからどのように行動していくか、自分で考えて行動する必要があります。 今年の受験は例年と変更の部分もあるため、各自でしっかりと確認していく事も必要です。 進路説明会後の授業でも、進路について生徒同士で話し合う様子が見られました。 (倉橋) ていねいに思いを込めて…
3年生の家庭科では、幼児向けの絵本を制作しています。
「ありがとう」「ごめんね」を言うことの大切さや、歯磨きや好き嫌いなくご飯を食べることの大切さなど、それぞれが幼児に向けて伝えたい思いを形にしています。 下書きを書いては消して、書いては消して…ていねいにていねいに色を塗って真剣に作業に組んでいました。 素敵な絵本が出来上がるのをとても楽しみにしています。 (藤田) 10月9日の献立 食材と産地カレーライス こんにゃくサラダ なし 牛乳 <主な食材と産地> 米 秋田 おおむぎ 国内 豚肉 群馬 しょうが 高知 にんにく 青森 たまねぎ 北海道 セロリ― 長野 にんじん 北海道 じゃがいも 北海道 りんご 長野 こんにゃく 群馬 きゅうり 長野 キャベツ 東京 なし 秋田 牛乳 北海道他 本校では、毎月カレーを出しています。 市販のルーは使わず、ルーから手作りです。 毎月出していても、毎回リクエストをもらいます。 暑くても、寒くても、どんなシチュエーションでもおいしく食べられる、みんな大好きなメニュー。カレーってすごいですね。。 活用も意識しよう。数学の授業では、「○○の利用」という小単元が必ずあります。 この考え方が、実生活に結び付きます。 表から何がわかるかな。 グラフから何がわかるかな。 2年生の数学の授業の様子です。 しっかりと聞こえています。音読は自分自身の学習のためにも効果はありますが、誰かに伝えようとすると、さらにその効果が上がります。 2年生の国語の授業の様子です。 xの正体をあばこう!教育実習生が授業を行っていました。 内容は方程式の基本部分。ここをよく理解しないと今後の数学に大きく影響する内容ですが、生徒は細かい部分を何度も確認しながら取り組んでいました。 めあてや、説明の内容、問いかけなど実習生はとても丁寧に授業を行っていました。私もまるまる50分授業を聞き、勉強になりました。 (倉橋) |
|