ときわ学級 調理の様子

 今週も、美味しくカレーライスとサラダを作ることができました。
 チーズを入れたい!福神漬けは好きじゃない、辛口と甘口と両方かける!そんな楽しい声が聞こえてきました。
 今日は早く仕上がったため、お昼の放送前に昼食となりました。コロナ対策として、パーテンションを立てながら、静かに食べます。音楽がないと、しーんと静まり返った状態でしたので、少し寂しく感じました。早くコロナが終息することを願うばかりです。
 小松菜は、前回は全員食しましたが、今回は希望者のみ配りました。
 来週はテスト期間のため調理はありません。再来週のメニューか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ときわ学級 調理の様子

 1班10人分のカレーを作りました。玉ねぎ4個、ルーは1箱半と量がとても多くなります。切ったり炒めたりが大変ですが、皆で頑張って作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ときわ学級 調理の様子

 今年度から、ユニバーサルデザインの包丁を購入し活用しています。力を入れやすく、使いやすいと好評です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ときわ学級 調理の様子

 今回も、大きな鍋でカレーを作りました。一番人気は中辛でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ときわ学級 調理の様子

 洗い物もきちんとやります。皆で協力して、片付けと掃除までしっかりと行えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ときわ学級 調理の様子

 今回も1年生がお米を担当しました。2、3年生は、慣れた手つきで作業を進めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ときわ学級 調理の様子

 今週の調理のメニューは、先週に引き続きカレーライスとサラダです。
 前回と同じ工程を担当したため、前回より早く食事をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ときわ学級 栽培の様子

 先週の調理で出たニンジンの皮とジャガイモの皮を、生ごみ処理機で乾燥させました。
 乾燥された生ごみは、畑の肥料にします。プランターの中に生ごみを入れて、カラスやネズミに掘り起こされないように上から土をかけました。今後は、時々土を混ぜて発酵させ、堆肥にしていきます。

 今週の生活単元の授業の中で、SDGsについて学びました。「持続可能な開発目標・Sustainable Development Goals」の略になります。
 ときわ学級の、「調理で出る生ごみを堆肥にして畑で野菜を作る。」という一連の流れは、まさに持続可能な開発の1つです。
 これからも、ときわ学級ではこの取組を続けていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ときわ学級 栽培の様子

 先週に引き続き、今週も小松菜を収穫しました。
 先週の収穫物より小ぶりですが、味の濃い美味しい小松菜が採れました。小松菜はこれで最後です。種はまだあるので、近いうちにまた種を蒔きたい思います。
 西側の畑では、他にもトマトとキュウリを育てています。残念ながらまだ実はなっていないため、収穫はまだ先になりそうです。
 今日は、北側の畑の草抜きをしました。しばらく放置されていたため雑草が多く、シャベルで土を掘り起こしながらの作業でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域の方によって漢検を実施

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本校の漢字能力検定試験は、申し込みから実際の試験まで地域の方が中心の学校運営委員会のメンバーの方によって運営されています。一学期に実施できなかったこともあり、今回は90人以上の人が申し込みましたが、今日がその本番となりました。試験にのぞんだみんなは、とても一生懸命にがんばっていました!お疲れさまでした。全員が合格できることを祈っています。
これまでご準備いただいた学校運営委員会の皆様には心よりお礼申し上げます。本当にありがとうございました。

授業がんばっています!(2年数学)

2年生数学の授業は「一次関数の変化の割合」について学習しています。授業の中では、変化の割合について気付いたことをグループで話し合ったり、解いた答えについて、やり方も含めてグループで確認し合ったりする学習もありました。授業の後半では、生徒たちは一次関数のまとめのプリントに熱心に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業がんばっています!(1年国語)

今日の?1年生の国語の授業は文法を学習しています。主語、述語、修飾語、接続語、独立語など文の成分について、今まで学習した復習を進めます。さらに自立語、付属語、自立語のひとつである『名詞』について詳しく学びました。生徒たちは、先生の話をしっかり聞いていました。先生は、授業の最後に「文法は決して難しいものではなく、日常生活の中で自然に使っているものです」と言っていました。「文法は難しい!」という苦手意識なく学習に取り組めるといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ときわ学級 図書館訪問の様子

 今日は、月1回の図書館訪問の日でした。
 まだまだ暑い日が続きますが、暦の上では秋ということで、秋の詩の朗読をしました。また、白露についても学習をしました。
 ブックトークでは、世界に目を向けた本の紹介がたくさんありました。海外のじゃんけん方法や、雪だるまの形など、日本とは違う文化に触れた本の紹介がありました。他にも、木の上にあるイギリスの図書館の紹介本など、日頃見ているものとは違った世界が本の中にはたくさんありました。
 皆興味深げに聞くことができました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ときわ学級 買い物の様子

 金曜日の調理のため、毎週木曜日はお買い物です。明日のメニューは、先週に引き続きカレーです。2週連続で同じ品目を買ったり、調理をすることで理解を深めます。
 前回商品選びに戸惑っていた1年生も、今日は直ぐに自分で選び、かごに入れることができました。
 明日のカレーとサラダも、おいしくできるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

定期健康診断が始まりました

例年ならば一学期で終了しているはずの定期健康診断です。今年は感染症の防止対策のためようやく二学期になって始まりました。さっそく今日は1年生が内科校医の先生による内科検診です。1年生は廊下にソーシャルディスタンスをとり、きちんと並び行儀よく検診を受けていました。これからいくつかの検診が行われますが、この調子でしっかりと受けてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業がんばっています!(1年英語)

今日の1年生の英語は「あなたは何が好きですか?の疑問文を学ぼう!」が授業のポイントです。本文の中に出てくる「疑問詞+do you〜?」について学習を進めていました。本文の内容の中に『世界の朝食』について触れている場面があり、生徒たちは、ベトナムやイギリスなど日本以外の国々の朝食の写真を見て、「これがいいなあ」「おいしそうだなあ」と声をあげていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業がんばっています!(3年英語)

3年生の英語の授業は、1学期の復習を行っていました。「Fair Trade」について書かれた本文理解や、現在完了形の文法の復習をしていました。リスニングテストや、ペアワークも随所に入り、生徒たちは授業に集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペットボトルキャップの回収

前回のひまわり里親の活動もそうですが、本校の生徒会では様々なボランティア活動を行っています。今朝はペットボトルのキャップの回収を行っていました。集めたペットボトルキャップは、回収業者に買い取られて、その買取金額の一部が寄付になるというものです。
今回の回収は今日まででしたが、これからも新しい生徒会役員により引き続き行う予定になっています。ぜひ各ご家庭でもご協力ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

ビデオ会議の方法について学びました

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から定期考査一週間前となりましたが、放課後は先生たちの校内研修をしました。今回のテーマは、パソコンを用いてのビデオ会議の方法についてです。先生たちも新しいことを常に学び続ける必要があります。
担任の先生たちはそれぞれの教室で、そして副担任の先生はパソコン室に集まり、実際にビデオ会議に挑戦してみました。校長先生は校長室から会議に参加しています。

授業がんばっています!(3年数学)

3年生の数学の授業は「平方根」を学習していました。授業のはじめには、何人かの生徒が自分で解いた答えを黒板に書き出し、どのように解いたか説明をしていました。自分の口で説明することで、知識を確かなものにすることができますね。今日の授業は章末のところということで、そのあとは実戦力を付けるために、配布プリントや教科書の問題を黙々と進めていました。さすが、3年生です。とても集中しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

全校

学校だより

学校関係者評価

年間行事予定

進路便り

コロナウイルス

学習支援

休業中補充プリント

ときわ学級休業中の課題

動画配信

安全指導