【2年】 国語 「そうだんにのってください」
まずは話題を決め、友達に相談してみたいことを考えました。
「どうしたら、かけ算九九をおぼえられるかな。」 「はやく走るためにどんなれんしゅうをしたらいいのかな。」 3人のグループで話題をたしかめ、一人ずつ順に考えを出し合いました。 「友達の考えをきけてよかったな。」 「かいけつしなかったけど、話し合えてよかった。」 とても意欲的に話し合いができました。 【仲よし学級】山フェスに向けて3各グループごとに、アトラクションの内容や準備する物を話し合って決めています! 1〜6年の縦割り学級という仲よしの強みを生かして、各グループ協力し合って準備していきます! 来週も準備を頑張ろう!! ごんぎつね今日の場面は、 ごんが〇〇〇〇をする場面です。 場面ごとに、読み取れることや、 考えられることを、吹き出しにして書いています。 みんなしっかりと、ノートに書きながら読み深めていました。 〇〇〇〇に入る言葉はなんでしょう。 お子さんに聞いてみてください。 1年生☆3ヒントクイズクイズの答えがだんだんわかるように工夫して、3つのヒントを考えます。 一問紹介します。 ヒント1 まるいです。 ヒント2 大きいです。 ヒント3 人がすんでいます。 正解は、、、? 【6年】何を作っているのかな?2冬に向けてスーミーが寒くならないように、周りを段ボールで囲ってあげたそうです。 11月6日 土曜授業の様子 その3国語は、「ごんぎつね」。 場面ごとのごんの気持ちを考えていました。 廊下の掲示物も、「おすすめの本」が掲示されていました。友達の読んだ本を、実際によんでみることで、読書の幅が広がりますね。 11月6日 土曜授業の様子 その2「森の音楽家」になって、手遊びや演奏をしていました。みんなで曲に合わせて、楽しく踊っていました。 水筆を使っての授業です。墨ではなく、水で文字が書けることにびっくり。筆の感触を確かめながら、「はね」「とめ」「はらい」に挑戦していました。 11月7日 土曜授業の様子 その1朝のしたくを終えて、元気に遊ぶ姿が見られました。 時間になると、教室にもどる姿が見られました。 時間を考えて遊ぶことができ、とてもすばらしいです。 【仲よし学級】仲よし太鼓バトンタッチ2今日は、基本的なバチの持ち方や、太鼓の叩き方を学びました! 6年生が一生懸命教える姿や、4年生が一生懸命聞いてチャレンジする姿が、とってもスバラシイ!! これもまた、「全集中の呼吸」で頑張っていましたヨ!! 【仲よし学級】みのりのあき柿チームと、芋チームに分かれて、団扇で盛り上げます! わっしょい!わっしょい! わっしょい!わっしょい! みのりのあきのお祭り気分だべさ。 【仲よし学級】リースづくりほかにも、毛糸などで飾り付けをしている友達もいましたよ! 完成が楽しみだなぁ〜! さて、この投稿が、仲よし学級で100回目の投稿となります。 今後も投稿してまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします! 【仲よし学級】鉄棒発表1年生から6年生まで、「全集中の呼吸」で練習してきた成果を発揮することができましたヨ! 発表を見合って、とても良い雰囲気で終えることができました! 【6年】何を作っているのかな?これはなんでしょう? 【6年】山フェス閉会式に向けて「山スポのオープニングの太鼓に感動しました。山フェスでも演奏してもらえませんか」 演奏のオファーでした! 山崎太鼓の実行委員の子たちからは、もちろん「OK」の返事でした。 写真は、前回のデビューの反省を踏まえて、次の本番に向けての改善点とアレンジをどうするかについて、実行委員とパートリーダーのメンバーで休み時間に相談しているところです。 感心したのは、実行委員の一人が家庭学習で反省点と改善点、アレンジについての原案を準備してきていたことです。 「これぐらいやらないと!」とのこと。 とても頼もしいです。 明日の土曜授業の中休みも会議の続きをすることになっています。 【2年】 図工科「 つづきえ どんどん」
「主人公はだれに しようかな。」
「どんなお話にしようかな。」 紙のつなぎ方をためしたり、見つけたりしてお話を考えました。紙の貼り方を工夫することで、お話がどんどん広がっていきますね。 【2年】 算数 「2こずつふえるおにぎりの数を考えよう。」
今日は、2の段の九九の構成について考えました。答えが「2こずつ」増えていることに気が付きました。
また、「2×1」から「2×9」までの式を、図で表して考えました。 1年生☆本のポップづくり4年生が作った本のポップに憧れをもった1年生。4年生のポップを見せてもらって、真似をしながら丁寧にていねいに作りました。 「先生、4年生に作ったポップを見せにいきたい!」「こんなに上手にできたから、お礼をいいたい」ということで、4年生にお礼を言いにいきました。 少し緊張した顔で、4年生の教室に入りましたが、作ったポップを見て、4年生が拍手をしてくれたので、とっても嬉しそうな子どもたちでした。 上級生との関わりでたくさんのことを感じたり学んだりできました。 4年生、本当にありがとうございました!!! キッザニア東京を出発しましたこんなのも作れましたキッザニア東京 |
|