5年 「お米づくりに挑戦!」

5年生がお米作りに挑戦することになりました。種を水につけ、教室で発芽を待ちました。今日は、苗を土に植える活動をしました。みんな真剣です。心を込めて小さな小さな苗を植えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 「お米づくりに挑戦!」

小さな小さな種から発芽した苗を大切に手に取って植えました。土づくりをする子、苗を植える子、みんなで役割分担をして活動しました。「こんなに小さな芽がどんなふうに育つのか楽しみです。」「一粒の種から何粒のお米ができるかな。」と子供たちは、これから育つ苗に思いを寄せているようでした。5年生のお米作り挑戦がはじまります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 「みんながつくったおもちゃ紹介」

2年生は学校が休校中に磁石を使ったおもちゃ作りに挑戦しました。学校が再開し、クラス全員が集まった教室で、おもちゃの発表会を行いました。発表会では、「わ〜おもしろそう。」「ぼくもやってみたいな。」「ほんとうの魚が水族館で泳いでいるみたいだね。」などのことばがあちらこちらからあがり、盛り上がりました。磁石のくっつく力や離れる力を使っていろいろなおもちゃを工夫して作った2年生。どれもおもしろそうで、みんなで一緒に遊びたくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 「みんながつくったおもちゃ紹介」

どの作品も子供たちのアイディアいっぱい。一生懸命につくった作品をみんなで認め合いました。2年生の子供たちの作品を2年生のページに掲載しました。 リンクを貼ります。ここ→「2年生のページ」をクリックしてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業再開 〜全員がそろったスタート〜

6月22日、学校が再開しました。今日から全校の子供たちが登校します。みんなですてきな1学期にしていきたいと思います。あいにくの雨でしたが、元気なあいさつとともに、傘をていねいにまとめて教室に入ることができました。1年生も自分の力でがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業再開 〜始業式〜

長い休校が分散登校を経て終わり、6月22日、今日から学校が再開しました。今日は、最初に始業式を行いました、放送による始業式ですが、クラス全員がそろってスタートする今日のこの日を大切にしたいと考えました。6年生の代表の言葉も放送で行いました。「行事を創り上げていきたい」「あいさつを大切にしたい」と最高学年らしい抱負が述べられました。最後に校歌斉唱です。まだ、みんなで声をそろえて歌うことはできませんが、入学式の時に6年生が創った一人一人の声を重ねてできあがった「校歌」を視聴しました。校長の言葉は以下にリンクを貼りました。 校長の話
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業再開 〜KOMAZAP〜

始業式が終わると、今日からはじまる「KOMAZAP」タイムです。「KOMAZAP」は学校休校中に実施した保護者アンケートの中、「運動不足による体力面での不安」を多くお寄せいただいたことから企画した駒沢小学校独自の取り組みです。教員のアイディアで生まれました。この「KOMAZAP」タイムを実施するにあたっては、大きな二つのねらいがあります。一つは「体力向上」、もう一つは「規則正しい生活習慣の確立」です。3分程度の座ってできる運動に全校で朝の時間に取り組むことで、この二つのねらいを実現したいと考えています。子供たちは動画を見ながら運動します。動画の中には、身近な先生が登場します。明日からも8時35分になると「KOMAZAP]に全校心ひとつにして取り組みます。1学期間は継続し、1週ごとに4つのパターンの運動を紹介していく予定です。子供たちのがんばりを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業再開 〜KOMAZAP〜

どのクラスも熱心にKOMAZAPに取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業再開 〜KOMAZAP〜

3枚目の写真は、全力タイムの様子です。10秒間で上に向かってできるだけ多く交互にパンチする運動を取り入れました。とても楽しそうにKOMAZAPに取り組む子供たち、明日からもこのKOMAZAPタイムを継続していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業再開 〜マスコットに込めた思い〜

家庭学習で取り組んだマスコットキャラクター。このマスコットキャラクターに込められた子供たちのクラスに対する思いをみんなで共有し、なりたいクラス像を考える取り組みがはじまりました。子供たちが一生懸命にかいた「マスコット」と、「マスコットに込めた思い」には、これからみんなですてきなクラスを創り上げていくために必要な心がいっぱいつまっています。「よりよいクラスをつくりたい」「みんな仲良く前を向いて一緒に進みたい」「太陽みたいに明るい笑顔いっぱいのクラスにしたい」・・・子供たち一人一人のなりたいクラス像を大切に、これからクラスのマスコットキャラクターが決まっていく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業再開 〜マスコットに込めた思い〜

友達がかいたマスコットやマスコットに込めた思いをみんなでじっくり見合いました。いいなと思ったことを付箋紙に書いて張りました。友達のいいところをたくさん見つける子供たち。どんなマスコットが誕生するか楽しみです。
画像1 画像1

授業再開 〜感染予防対策〜

学校が再開し、給食がはじまりました。ただし、しばらくの間は感染予防を最優先とした給食の時間になります。先生が子供たちの動きを紙に書いて説明しました。マスクマークを作り、マスクを外す時間を視覚でわかるようにしました。給食時はマスクを外すことから、パーテーションを使います。しばらくの間は、カロリーは保ちながらも品数を減らすなどの対策をしていきます。いつもとは異なる給食風景になりますが、子供たちは今の状況をよく理解し、とてもしっかりと行動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業再開 〜感染予防対策〜

当面、2週間は給食配膳は教職員が行います。子供たちは自分が受け取った段階で、おかわりも減らすこともできません。ていねいに感染防止対策について子供たちに説明しながら、みんなで協力して給食の時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業再開 〜感染予防対策〜

校内の教職員が分担して各教室の給食指導にあたりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業再開 〜給食後の消毒〜

1年生が先生の読む絵本を熱心に聞いています。その間、大人が給食後にパーテーションを消毒します。これまでのような楽し給食職風景が再開されることを願いながら今後も感染予防に努めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業再開 〜1年生の下校〜

1年生は今日から、集団下校という形はとらず、コース別にまとまって帰りました。子供たちの下校を見守るかのように、後ろから担任や学校主事、小1サポーターの方が付き添いました。自分たちでしっかり帰ることができました。雨の中の下校でしたが、1列に並んで帰宅しています。「傘は前に人がいないか確認してから開くといいよ」と教えてくれる子もいて、日常から周囲の人のことを考えて生活するよう、導いてくださっている保護者の方のあたたかな思いを子供を通して感じました。初めてクラス全員で授業した1年生。明るく元気な声が飛び交う授業風景を見ながら、これから一緒に学習していくことがさらに楽しみになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「段階的な教育活動の再開(分散登校第3週)」

6月15日、分散登校第3週目が始まりました。今週は、1・2年生は3日間の登校、3年生以上は毎日の登校です。午前と午後のグループ別登校は今週もまだ続くため、クラスの全員がそろうことはできませんが、学校に登校する日が増え、子供たちの学校生活も少しずつ日常を取り戻しはじめました。今日6月22日は全校児童が登校するため、昇降口が密にならないように、健康チェック表による体調の聞き取りは、学級前のオープンスペースで行うことにしました。健康チェック表も裏面に入りました。引き続きの検温と記録をお願いします。また、マスクの着用とマスク入れの準備につきましてもご協力をいただいています。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 「段階的な教育活動の再開(分散登校第3週)」

分散登校第3週目の2年生は、体育着に着替えて体育の授業を行いました。体育の授業では、ペアや小グループで身体接触や近距離での発声を伴う活動を避けながら、体を動かしました。久しぶりの体育、みんな生き生きとしていました。準備運動も距離を保つことを意識しました。縄跳びにも挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 「段階的な教育活動の再開(分散登校第3週)」

「けんけんぱ」や輪っかを使った運動にも挑戦しました。順番を意識して距離を保つことも忘れません。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 「段階的な教育活動の再開(分散登校第3週)」

アスレチックも楽しみました。暑い日でしたが、思い切り体を動かすことができた2年生、みんな満足の表情をしていました。もちろん体育の授業終了後は手洗いを念入りに・・・みんなしっかり守っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

おしらせ

学校評価

いじめ防止基本方針

5年 担任からのメッセージ

6年 担任からのメッセージ

災害時ガイドライン

保健だより