きちんとそろうと気持ちがよいですね・・・
子供たちのくつ箱にくつがきちんとそろえて入っています。
何でもない日常のひとこまですが、そこを通るとなぜかとってもいい気持ちになりましたよ・・・ 自分たちが何気なくしていることが、ともに生活をしている周囲の皆に、 すてきな気持ちをプレゼントしているのですね。 「なぜかとってもいい気持ち・・・」 いつもありがとう・・・ 体育学習発表会の立体広告作り(その2)〜6年
どんな技が完成するでしょうか・・・
みんなで活動そのものを楽しんで作っていました〜 体育学習発表会の立体広告作り〜6年
図工室では、あり得ない体育技を考え、人型をつなげて・・・・
創作活動開始です・・・ 立場をはっきりさせて・・・5年
自分の立場をはっきりさせて、話し合う学習です。
「犬を飼う?」 「猫を飼う?」 自分の立場を明確にしつつ、相手の意見も聞き合っていました。 考える道徳〜4年
教材文を手がかりに考える道徳です。
登場人物の気持ちに寄り添って考え、自分自身もみつめなおしていました・・ 考える道徳〜2年
教材文を手がかりに考える道徳です。
自分の感じたことと、友達の感じたことを交流し合って・・・・ また自分の考えが深まったでしょうか・・・ 質問をしながら・・・2年
質問をしながら、
「私はだれでしょう・・・」 とそのものを当てる学習にチャレンジ中・・・ 関わり合いながら、うまく質問したり答えたり・・・・ 当てることができたでしょうか・・・ みつけたかな〜1年
お話の中の、「だれが」「どうした」を見つける学習です。
いくつ見つけることができたでしょうか・・・ 体育学習発表会に向けて〜6年
6年生の表現の練習です。
フラッグを風になびかせ、練習が進んでいました・・・ 考える道徳〜2年
お話を手がかりに考える道徳です。
登場人物の気持ちに寄り沿って考えたことを、友達と交流し、自分の考えを見つめ直しました。 体育学習発表会に向けて〜3年
3年生の表現の練習です。
密を避けて、校庭で2クラスずつ練習に取り組んでいます。 整数の見方〜5年
見つけた特徴をもとに、他の整数についても見つめ直してみましょう。
0は偶数でしょうか、奇数でしょうか・・・・ 整数の見方〜5年
偶数と、奇数についての学習です。
クイズをもとに、どんな仲間分けなのか、考えていきました。 ごんぎつね〜4年
国語の物語文の読み取りの学習です。
場面ごとの登場人物の気持ちの変化を追っていきました・・・ たのシーサー〜3年
図工の造形活動、オリジナルシーサー作りの学習です。
形ができ、いよいよ色づけの段階に・・・・ 水のかさ〜2年
水などのかさは、もとにする大きさをそろえて、そのいくつ分で表すことができることや、かさの単位についての学習です。
今日は夜間やポットに入る水のかさの単位1Lについて実際の水の量を体感しながら学んでいました。 お話の世界に・・・1年
国語の教材文を読む学習です。
みんなでお話の世界に入りこんでいました・・・ 学習問題作り〜6年
武士の世の中について調べてみたいことを話し合い、学習問題を作る活動です。
友達の意見をみれるというICT機器のよさを活用して、自分の学習問題を練り上げ、全体で共有し、クラスの学習問題を作っていきました。 ゲストティーチャーによる「育てる漁業」・・・5年東北の三陸地方でとれるおいしい『わかめ』。小さな胞子からやがて大きくなる生長過程が様々なビデオ・写真などから理解することができました。また、漁師の方が努力を惜しまず精魂込めて作る大変さも学びました。 書写の学習・・・6年 |
|