5年生 図画工作の学習 その1 (12/8)
8日(火)の3時間目、5年1組は図画工作の時間でした。今回は、「形と色でコミュニケーション」と題して、海外の同世代の子どもたちの作品を鑑賞しました。何に描いたのか、何で描いたのか、何を描いたのかを考えながら見て歩きました。
2年生 まちたんけん その2 (12/8)
2年生の「まちたんけん」は、最初に「西澄寺」、次に「下馬図書館」に行きました。コロナ禍ではありますが、それぞれに貴重な体験ができました。行き帰りの歩き方も交通ルールを守ることができました。
2年生 まちたんけん その1 (12/8)
8日(火)午前10時15分、2年生が校庭に集合しました。みんなで「まちたんけん」に出発します。出発前に、先生の話を聞いて、主事さんに「よろしくお願いします。」と挨拶をしました。10時20分、「行ってきます。」と言いながら、元気に歩き出しました。
3年生 社会科の学習 (12/8)
8日(火)の1・2時間目、3年1組は社会科の時間でした。火災から命を守るために活躍している消防署の学習です。今回は世田谷消防署の方にお越しいただき、出前授業をしていただきました。防火服や防火用ヘルメットを被らせてもらったり、消火器の使い方を教えていただいたりしました。質問にも答えてくださって、わかったことがたくさんありました。
サークル対話 (12/8)
8日(火)の朝、たてわり班の教室に移動して、サークル対話をしました。今回は、対話と言うよりも「英語でゲーム」をしました。子どもたちがよく知っている「フルーツバスケット」、そのフルーツをすべて英語で発音してコミュニケーションをはかろうとしています。フルーツは全部で5種類です。「もも」ではなく、「ピーチ」と発音してゲームを楽しんでいました。
芝生施肥目砂作業 その2 (12/7)
7日(月)は、全学年5時間授業でした。昇降口から出てきた子どもたちは、芝生で行われている作業に興味を示し、「何をやっているんですか。」と眺めている姿がありました。安全確保のために、コーンバーを立てたり、教員が子どもたちを誘導したりしました。
芝生施肥目砂作業 その1 (12/7)
7日(月)の午後、校庭の芝生の点検と施肥目砂作業がありました。5時間目の授業中に、校庭にトラックが入り、作業を始めました。「冬芝が順調に成長しています。」とのことです。
1年生 体育の学習 (12/7)
7日(月)の3時間目、1年1組は体育の時間でした。中校庭で鉄棒あそびをしています。グループごとに担任の先生のもとに来て、練習をしました。待っている間は、サポーターがついて、うんていやジャングルジム、のぼり棒をしています。授業の終わりに逆上がりやこうもりなど、1年生になってからできるようになった技が増えたと喜んでいました。
5年生 体育の学習 (12/7)
7日(月)の2時間目、5年1組は体育の時間でした。体育館でマット運動に取り組んでいました。担任の先生が前転をやって見せて、起き上がるところまでが演技であることを確認しました。その後、自分たちで練習をして、後半は、開脚前転になりました。今度は、子どもたちの中からお手本を示してもらいました。
4年生 体育の学習 (12/7)
7日(月)の2時間目、4年1組は体育の時間でした。校庭で「ベースボール型ゲーム」に取り組んでいます。前半は、バットでボールを打つ練習をしました。空振りをしたり、支柱を叩いたりすることもありますが、徐々に当たるようになってきました。後半は、2コートを使って、ゲームをしました。
放送朝会 その3 (12/7)
放送朝会では、看護当番の先生から今週のめあての話もあります。今週のめあては、「あたたかい言葉かけをしよう」です。子どもたちはどのような言葉を思い浮かべたのでしょうか。教職員で見守ってまいります。写真は上から、6年1組、看護当番の放送の様子です。
放送朝会 その2 (12/7)
放送朝会での校長先生の話は、「自主性」がテーマでした。昇降口で毎朝、あいさつをしているうちに、相手の顔や目を見られるようになってきたり、「おはようございます。」とあいさつを返せるようになったりしている子が増えてきたことを褒めていただきました。写真は上から、3年1組、4年2組、5年1組の様子です。
放送朝会 その1 (12/7)
7日(月)、12月最初の放送朝会です。各教室では、自学ノートを開いて校長先生の話を静かに聴く習慣ができています。写真は上から、校長先生の話している様子、1年2組、2年2組の様子です。
5年生 総合的な学習の時間 (12/5)
5日(土)の4時間目、5年1組は総合的な学習の時間でした。取り組んでいるテーマは、SDGsです。自分ができることを考え、それを実行してわかったことや感じたことを中間発表会として行いました。続けていってこその取組です。今後の5年生の姿も楽しみです。
4年生 教科「日本語」の学習 (12/5)
5日(土)の4時間目、4年1組は教科「日本語」の時間でした。百人一首をしていました。読み手は担任の先生です。札を取るたびに歓声が上がりました。
1年生 教科「日本語」の学習 (12/5)
5日(土)の4時間目、1年1組は教科「日本語」の時間でした。「作ったなぞなぞをともだちにだそう」と題して、ペアの子となぞなぞを出し合う内容でした。自分の作ったなぞなぞを出し、相手の答えを聞いてから、正解とその理由を伝えます。窓側の列の子が席を移動し、新たなペアでなぞなぞをしました。友達とのやりとりがとても微笑ましかったです。
1年生 国語の学習 (12/5)
5日(土)の4時間目、1年2組は国語の時間でした。「ともだちのことをしらせよう」に取り組んでいます。今回は、取材のための聞き方を考えました。
2年生 国語の学習 (12/5)
5日(土)の4時間目、2年1組は国語の時間でした。「さつまいもレシピ」の説明文を書いています。下書きをしてから清書に向かう段階でした。「おいしいさつまいもきんぴら」「9分で作れるおいしいやきいも」「あぶってかんたんスイートポテト」など、子どもたちの考えた題名に心惹かれました。
3年生 社会科の学習 (12/5)
5日(土)の3時間目、3年1組は社会科の時間でした。学校の中に、火事から守る仕組みがあるのかをグループで調べました。実際に歩いて、消火器や消火栓、煙探知機などを探しました。廊下から見たり、職員室や校長室で話を聞いたりしました。
中休みの様子 (12/5)
5日(土)の中休みの様子です。雨の降る寒い一日でしたが、子どもたちは雨の日だからできる「中里ビンゴ」に挑戦していました。低学年の子どもたちを中心に、ビンゴカードを持って、各階を回り、そこでのミッションに取り組んでいました。
|
|