世界とつながる生徒会生徒会朝礼
今朝は1、2年生合同の生徒会朝礼の日。いつもなら舞台の上に立ち、役員から連絡というところですが、今回はフナキボ生徒会が取り組むSDGsについてをパワーボイントで紹介しました。クイズ形式で興味感心を引き、世界の貧困について解説があり、書き損じ葉書が世界の貧困を救うことにつながっていることを、実に分かりやすく説明しています。
今朝のフナキボ
最低気温が1度を記録した今朝7時のフナキボ校内です。師走をあらわす「今年の一字」の半紙もさすがに寒さに震えているかのようです。
1年5組あいさつ運動成長の証(石塚) サッカー部 世田谷区CUP3-0で見事勝利を収め、3位になりました!(田口) 地域で育つフナキボ生
12月15日という日、実は推薦受験する3年生の書類を先生方が私立高校に持参する解禁日なのです。授業をやり繰りする先生を応援する意味も込めて、毎年この日に設定していただいています。今年も地域の方に見守られながら、中学生としてしっかり成長している9期生の姿が印象的でした。
中学生研修会
先週15日の中学生研修会の様子です。このイベントは青少年船橋地区委員会が主催しているもので、未来に向かって羽ばたくフナキボ生に授業とは違う視点で様々なことを考えてもらおうと、毎年講師をお呼びして開かれています。今年は日本ファンドレイジング協会代表理事の鵜尾雅隆さんに「お金と寄付を考える話」をしていただきました。
モザイクコースター集中力と協力度
実技教科の時もフナキボ生の集中力には目を奪われます。それに加えて、作業しやすいように材料を支えてあげる生徒の協力度のすごさも画像から伝わってきますね。
こちらは本立て
11期生の技術は木工製作を実施中。本立てを真剣に作っています。もちろん「安全第一」で。
9期生の皮工芸
卒業製作ともいえる9期生の皮工芸も「刻印「焼印」の段階に入ってきました。どの顔を見ても、楽しさが加わった、いつもの真剣な表情をしています。
校庭の大掃除
校庭の側溝を清掃する業者の方が作業をしています。フナキボの校庭は水はけがよい、と体育の先生が言っていました。それもこの側溝に流れ込んだ砂を含んだ水がきれいに流れていくからこそです。そのためには定期的に、重いコンクリートの蓋を一枚一枚あげて掃除をする必要があります。フナキボ生のためにありがとうございます。
今朝のフナキボ
今年最後の土曜授業日。今朝もヒンヤリとした青空のもと、フナキボ生たちの朝が始まりました。学年主任の先生掃除機をかける音が響きます。その脇を急ぎ教室に向かう生徒。そしてお気に入りの本に真剣に向き合う11期生の姿です。
相馬野馬追(石塚) 委員会報告(石塚) 体育 3年生(男子)シュートが入り仲間と一緒に笑顔で喜んでいる姿がたくさんあります。とても大切なことだと思います。スポーツの意義を改めて感じます。(宮内) 醤油の味は…(石塚) 発表会(石塚) うま味?
日本の風土が育てた発酵調味料の神髄は‘うま味’です。その味を感じ取ることができたでしょうか。
|
|