未来に羽ばたく生徒たちの活躍の様子をご覧ください。

9期生の皮工芸

卒業製作ともいえる9期生の皮工芸も「刻印「焼印」の段階に入ってきました。どの顔を見ても、楽しさが加わった、いつもの真剣な表情をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校庭の大掃除

校庭の側溝を清掃する業者の方が作業をしています。フナキボの校庭は水はけがよい、と体育の先生が言っていました。それもこの側溝に流れ込んだ砂を含んだ水がきれいに流れていくからこそです。そのためには定期的に、重いコンクリートの蓋を一枚一枚あげて掃除をする必要があります。フナキボ生のためにありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝のフナキボ

今年最後の土曜授業日。今朝もヒンヤリとした青空のもと、フナキボ生たちの朝が始まりました。学年主任の先生掃除機をかける音が響きます。その脇を急ぎ教室に向かう生徒。そしてお気に入りの本に真剣に向き合う11期生の姿です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

相馬野馬追

画像1 画像1
画像2 画像2
1-2の歴史の授業では武士の成長について学びました。平将門が起源とも言われる「相馬野馬追」の動画を視聴しました。授業後、ある生徒は教科書の表紙絵にも相馬野馬追の写真が使われていることに気付きました。
(石塚)

委員会報告

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝の学活では各クラスで委員会報告が行われました。保健給食委員から給食準備についての話がありました。すると今日の給食はずいぶんスムーズに進んでいました。
(石塚)

体育 3年生(男子)

画像1 画像1
画像2 画像2
受験(検)が近づく3年生は運動する機会が減ってきます。体を動かすのは体育の時間くらいという生徒も少なくありません。3年生男子は運動量の多いバスケットボールを行っています。みんな楽しく積極的に取り組んでいます。
シュートが入り仲間と一緒に笑顔で喜んでいる姿がたくさんあります。とても大切なことだと思います。スポーツの意義を改めて感じます。(宮内)

醤油の味は…

画像1 画像1
画像2 画像2
一年生の日本語の授業では内藤先生から醤油についての説明のあと、四つの醤油をテイスティングし、種類当てクイズが行われました。1-5の全問正解者数は16名!
(石塚)

発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
一年生の体育ではダンスの発表会が行われました。どのグループもレベルが高くてびっくりです!
(石塚)

うま味?

日本の風土が育てた発酵調味料の神髄は‘うま味’です。その味を感じ取ることができたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

甘み?塩み?

教科「日本語」発酵食品の授業で、お醤油のテイスティングをしています。う〜ん、どんな味なんでしょうか?表情が複雑、ということは味も複雑ということですかね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝のフナキボ

今朝も冷え冷えのフナキボ校舎内です。教室の壁面には、乾燥する冬場の注意を呼びかける保健給食委員の力作ポスターが貼られています。もちろん、今日も加湿器のフィルターとタンクはきれいにして窓際に干してありました。毎日、ご苦労さま!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教科「日本語」の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
教科「日本語」の発酵食品についての授業です。
濃口しょうゆ、薄口しょうゆ、たまりしょうゆ、白しょうゆ、再仕込みしょうゆの5種類をテイスティングして答えます。全部当てられるかな?(大居)

横浜校外学習に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
1学年は5校時に体育館にて横浜校外学習のガイダンスを行いました。川野先生がパワーポイントを使って分かりやすく、ユーモアもある説明で生徒たちはよく顔を上げて話を聞けていました。
(石塚)

武士が誕生したのはどこだろう?

画像1 画像1
1-1の歴史では武士の誕生について授業を行いました。写真は武士が誕生したのはどこだろう?という発問に対して、生徒が黒板に書きにきているところです。
(石塚)

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
地震発生を想定した避難訓練を行いました。
700人を超える生徒が校庭に避難しましたが、素早く整列して静かに次の指示を待っていました。さすがフナキボ生!(大居)

こちらも負けていません!

歴史を勉強している11期生。おもしろい内容と興味を引く話題でみんな楽しみながら集中している様子がよくわかります。あと10日ですね。しっかりまとめをやり、2学期を締めくくりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

少人数英語

こちら10期生の英語です。10期生の集中力も最近パワーアップしてきました。横顔は最上級生に近づいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一瞬反応しましたが…

画像1 画像1
今日は教育委員会から授業を察のためお客さまが。数学の先生から「今日はお客様がいらしています」と紹介があり、一瞬後ろを向いたのですが…すぐに授業に集中していました。さすが3年生、さすがフキナホ生。
画像2 画像2

数学少人数

9期生の数学、少人数授業です。3クラスに分かれてそれぞれ課題に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

練習の成果はいかに?

昨日の放課後、音楽室で練習をしていたのは琴の試験のためだったのですね。準備室で呼ばれるまでの時間を真剣に練習をしている姿がいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校運営委員会だより

Weekend homework(3年数学週末課題)

PTAだより

各種おしらせ

行事予定

学校概要・基本情報

1年 休校期間中の課題(5月課題配布以前)

2年 休校期間中の課題(5月課題配布以前)

学習習得確認調査過去問

3年 休校期間中の課題(5月課題配布以前)

2年課題 5月11日(月)配布

3年課題 5月11日(月)配布

動画配信

1年課題 5月15日(金)配布

2年課題 5月15日(金)配布

3年課題 5月15日(金)配布

1年課題 5月22日(金)配布

2年課題 5月22日(金)配布

3年課題 5月22日(金)配布

1年課題 5月29日(金)配布

2年課題 5月29日(金)配布

ロイロノート関係

R01 学校評価