6年生 もどそう!生活リズム!!

「まあ、ふつうにできましたよ。」「今週は多かった!」意見はいろいろありましたが、課題回収2回目も、みなさんのがんばりが伝わってきてうれしかったです。がんばりましたね。
来週から分散登校が始まることも伝えました。クラスの半分ずつですが、ようやく友達と一緒に学習していくことができます。登校するからこそできる学習を、先生たちも考えていきます。

ちょっと気になったのが・・・
「昨日、課題を一気にやりました!」←あれ、昨日は日曜日だっだけれど・・・
「今日は9時に起きました!」←はい、もう1時間目始まっていますよ・・・

長く休業期間が続いていましたので、生活リズムが乱れてしまった人もいるのではないでしょうか?気持ちはよく分かります。

そこで、今週の家庭科の課題「生活についてのアンケート」が大切です。臨時休業中の自分の生活について書き出します。

○平日:お家の方が仕事や用事で外出が多い日
○休日:家族が一番多くいる日
と、考えて書いてみてください。

臨時休業中の生活を書き出すことで、学校のリズムを取り戻すきっかけにしていきましょう。
画像1 画像1

4年生:すきなゲームは?

こんにちは。3組担任です。課題を取りに来てくれてありがとうございました。今日は、先生が子どものころすきだったゲームのしょうかいです。

それは、、、、「テトリス」です。みんなは、やったことがありますか?小学校のころ、先生はお家の人との約束で、ゲームをやっていい時間は1日20分でした。テトリスをやったことがある人は分かるかもしれませんが、どんどんはやくパズルが落ちていくので、長く続けば続くほど、ドキドキしていました。

ところで、このテトリスを見て、なにか気づくことはありませんか?実は先週、「ペントミノ」(正方形5つがつながった形)を見つける課題を出しましたが、テトリスは、「テトロミノ」(正方形を4つつなげた形)がたくさん出てくるゲームなのです。学習とゲームにつながりがあっておもしろいですよね。

そして、正方形が6つつながった形のことを「ヘクソミノ」といい、なんと35種類もあるそうです!先生もまだ35種類見つけられていません・・・。たくさん見つけられた人、ぜひおしえてください!!!
画像1 画像1 画像2 画像2

1ねんせいのみなさんへ(すうじの8と9)

 こんしゅうも、こくごや さんすうの べんきょうを、がんばりましたね。
 げつようびに、みなさんと げんきに あえるのを、たのしみに していますね。

 すうじを かくのが じょうずに なってきた みなさんに、かきかたの ヒントを おしえます。
 すうじを かくときも、ひらがなと おなじように、どこから、どんなむきに すすむのか、きをつけて みましょう。
 こんしゅう べんきょうした 8(はち)と、らいしゅう べんきょうする 9(く)の かきかたです。さいしょは、むずかしくても、がんばって れんしゅう していくと、だんだん じょうずに なりますよ。
 どこから かきはじめるか、したの しゃしんを みて、たしかめましょう。 
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生 最近のお話

画像1 画像1 画像2 画像2
こんにちは。早くも週末を迎えますね。
季節はずれの寒さに、K先生は、昨日思わず昼食に熱いラーメンを食べました。

さて、左の写真ですが、1週間で稲はここまで成長。
そこで、土に植えかえ、田んぼのように水をたっぷりとあげて1日たったのがこの写真です。勢いよくここまで伸びました。稲ってすごい!

右の写真。うちの子どもたち(小学生)とあるクイズ番組を見ていたら、みんなにも分かりそうな問題発見。□にはどんな言葉が入るでしょうか?

来週月曜日は、課題提出&配布の日です。前回よりも課題は増やしていましたが、終わりそうですかね。先週の課題を見ていて、一つひとつやり抜こうとがんばれるあなたたちだなと感じました。脳みそを使い切った力作のノートやプリントがそろうことを期待しますよ!

最後に、国語の単元名にもありました(?)が、
「なまえかいてよ」
たのみますよ! 確認をお忘れなく。「やりかたガイド」の最後にある、提出物のチェックリストを要チェック。

□の答: 無口(なぜか分かるかな?)


6年生 植えたよ!◯◯◯◯◯!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
みなさん、これが何か分かりますか??

ゆでるとホクホクします。
揚げてシャカシャカすることもあります。
いろいろな料理に使われます。 

そうです!じゃがいもです!!

見慣れないものが生えていますね。じゃがいもの「芽」です。スーパーなどで売られているじゃがいもは、芽がとられています。それは、芽に「毒」が含まれているからです。知っていましたか?毒の名前まで知っていたらすごいですね!

学習で使うために植えました。期待していたら申し訳ないので先に伝えておきますが、食べる用ではありません。あしからず。どの教科で出てくるのでしょうか?お楽しみに。

事前に主事さんが、裏庭の草刈りや土づくりをしてくれました。ありがたいですね。

成長の様子を、また日記で紹介します。

専科より学校日記

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
みなさんこんにちは。
給食をべたいなぁと思いながら、お昼を過ごしている駒繋小学校より先生たちの「サラメシ」をお届けします。

○大麦入りの発芽玄米がポイント。とっても健康弁当!

○3月からかわいいたこウインナーを研究している歌が上手な先生…今日のできばえは70点だそうです。

○昨日のおかず、煮物がしみておいしいよ弁当!秋田新幹線のお箸がお気に入りです。

以上、専科の先生のサラメシでした。
みなさんはどんなお昼を食べましたか?
みんなで給食を食べる日を楽しみにしています。

5/22(金) 3年生のみなさんへ

3年生のみなさん、こんにちは。
今週は雨が多く、少しさむくかんじることもありましたね。体ちょうをくずさないよう、気を付けてすごしましょう。

今日は理科のお話をします。4月に学校の畑にまいたホウセンカとひまわりが、大きく育ってきました。下にしゃしんをのせるので、こまtubeの動画に出てくる子葉(しよう)と見くらべてみましょう。どんなところがかわっているか気づくことができるとよいですね。

また、理科では太ようのことも学習します。晴れの日やくもりの日、雨の日をくらべて、どんなところがちがうか考えておくのもよいですね。
みなさんと理科の話をしたり、かんさつをしたりする日が楽しみです。また月曜日に会いましょう。それでは、また。

画像1 画像1 画像2 画像2

4年生:動物のお話

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生のみなさん、こんにちは。1組の先生です。
金曜日になりましたが、今週の学習はじゅんちょうに進んでいますか。また、月曜日に会えるのを楽しみにしています。

今日は動物の話をします。
「動物を売ったり買ったりする」と聞くと、おどろく人もいると思います。「動物の値段」という本を読んで、正式に動物の取引をする「動物商」という仕事があることを知りました。動物園や水族館にはたくさんの動物がいますが、この動物商の人を通じて買っているそうです。この人たちががんばってくれているおかげで、不正な取引がへってきているそうです。

では、ここで問題です。
体が大きい動物は、輸送費(運ぶのにかかるお金)がとても高いそうですが、動物を買うときに、トラ・ゾウ・シャチ、この中で一番高いのはどの動物でしょうか。

正解は・・・・・

シャチ!なんと1億円だそうです!
算数で「億」の額数をしましたね。数字でかくと「0」はいくつつくでしょうか。
トラは500万円、ゾウは3000万円だそうです。

では、またまた問題です。
この3頭を一度に買うと、いくらでしょうか。
計算してみてくださいね。

「動物を売ったり買ったりする」と聞くと、なんだかかわいそうなイメージがありましたが、この本を読んで、このようなお仕事があることを知りました。
世の中には、まだまだ知らないことがたくさんありますね!

4年生:算数プリント5 答え

本日の学習、算数プリント5の回答です。学習が終わってできる人は、この回答を見て、答え合わせをしてみてください。

4年生算数プリント5答え(5/22)

6年生 理科のワークシート3 訂正です!

理科のワークシート3について、質問の電話がありました。
<結果>の部分に「教科書の数値を書こう」とのせていましたが、みなさんの教科書には一部数値がのっていませんでした。一生懸命探してくれた人、ごめんなさい。

のっていない部分を「赤字」で示したワークシートをアップしましたので、それをみて、引き続き取り組んでください。

ちなみに、動画は「とける量が変わる様子」を知ってもらうための参考ですので、動画に出てくる数値は使いません。

もののとけかた ワークシート3 修正版(5/21)

4年生:さつえい中

こんにちは。今日の記事は3組担任が書いています。
写真は昨日のものです。学習サポート用の動画をとりました。来週あがる予定です。駒tubeをチェックしてくださいね。

さて、先生はみんなに先にあやまっておきたいことがあります。先生は、「岩手県出身」という話をどこかでしたと思います。新幹線にのるとだいたい3時間くらいでつきます。みんなと同じ日本ですが、ちょっとだけちがうところがあります。それは、「発音」カタカナで言うと「イントネーション」です。
たとえば「ひっさん」という言葉。これはどのように読みますか。先生は「ひ/っさ\ん」と読みます。東京生まれ東京育ちの1・2組の先生に聞いたら、少しちがいました。そのほかにも、先生は「7」のことは「な/な」「いす」のことは「い/す」と言います。でも伝えたいことは同じです。住む地域によって発音がちがうことを「方言」といいますね。きょうみがある人はしらべてみてください。そして、学校が始まって、先生の発音がちょっとちがうなと思ったら、こっそり「東京では○○というんですよ。」とやさしく教えてください。

では、先生たちは動画編集をがんばります。みなさんは勉強を引き続きがんばってください!
画像1 画像1

やってみよう!タイピング練習

課題に取り組むために、お家のパソコンやスマートフォンなどを使っている人も多くなってきたのではないでしょうか。文字を入力するときに、「ローマ字入力」という方法で入力することもあると思います。4年生以上のみなさんは、ローマ字を学習しましたね。

すでに課題として取り組んでいる学年もありますが、お家でかんたんに練習ができるよう、「タイピング練習 リンク」を作りました。
4〜6年生は課題の一つとして、1〜3年生も挑戦として、ぜひ取り組んでみてください。
タイピング練習 リンク集

2年生のみなさんへ

2年生のみなさんこんにちは。先週の課題だったグアナコを見ました。一人一人の個性がでていて、また細かい特徴まで考えられていてすてきな作品でした。今週も課題がありますね。休憩もとりながら、無理なくすすめてください。辛くなったときは楽しいことを思い浮かべてみて、気分をあげましょう。そこでみなさんに質問をしたいと思います。今は自由に外出はできませんが、できるようになったらどこに行きたいですか?先生は真っ先にディズニーランドにいきたいですね。そして、長期的な目で見て、海外旅行に行きたいです(特にフランス)。みなさんはどうですか、お家の人とも話してみるのもいいですね。そんな話が学校でできることを楽しみに今は学校再開をまちましょう。

6年生 暑いと思っていたら寒い!!

6年生のみなさん、体調はどうですか?
先週末の暑さとうってかわって、昨日・今日と少し肌寒いですね。特に今日は朝と夜で気温がとても低いそうです。先生も今朝起きたとき震えていました…。
気温に合わせて衣服の調整をするなどして体調管理に気を付けてくださいね。
さて、月曜に配布した課題ですが進み具合はいかがでしょうか。先週の課題は一生懸命やったことが分かる人が多くとても立派だなと思います。今週は6年生の内容も多く取り入れました。分からないな、難しいなと思うところは無理せずに、学校再開したら先生たちと一緒に取り組みましょうね!

3年生のみなさんへ

3年生のみなさん、元気にしていますか?2、3日寒い日が続いていますが、かぜはひいていませんか?

か題はがんばって取り組めていますか?学習中、少しつかれたら、 うでやせ中をのばして、体をほぐしてくださいね。休けいしながら、すすめてくださいね。

保護者の皆様、子どもたちの課題の取り組みへの支援、ありがとうございます。お仕事や他の兄弟のお世話、家事などしながら見ていただいている日々に本当に感謝の毎日です。どうぞ、保護者の皆様も息抜きをしつつ、無理のないようお過ごしくださいね。

今日は『自てん車』についてのお話です。3年生では毎年、自てん車教室を行っています。あんぜんに自てん車にのる方ほうやマナーについて学びます。この休ぎょう中も、小学生の交通じこがありました。大切な大切な命がうしなわれることはぜったいにあってはならないと思います。あんぜんに、ルールを守ってのれるように学習したいですね。
今年は『自てん車教室』ができるのか、まだわかりません。そこで、世田谷けいさつの方がみなさんによくわかるさっしやマンガを持ってきてくださいました。教室に1さつずつ置いておくので、読んでみてくださいね。

先生の家にも小学生のむすこが二人います。へルメットをかぶることについて、聞いてみました。
できれば、つけたくないな。。。と

理由は?きつい、カッコ悪い、暑い、重い、面どう、、、。

でも、命は、何にも変えられないものです。

自てん車にのるときはかならずヘルメットをつけましょうね。


では、今日はこの辺で〜!次に元気に会えることを楽しみにしています❗
画像1 画像1 画像2 画像2

1ねんせいのみなさんへ(ひらがなのれんしゅう)

1ねんせいのみなさん、こんにちは。こんしゅうは、あめが ふったり、くもったりしていますね。きおんも ぐんと さがって、すこし はだざむいですね。たいちょうを くずしやすいので、きをつけて くださいね。せんせいたちは、みなさんが がんばった ひらがなぷりんとや さんすうの ぷりんとの まるつけを しています。おうちで、いっしょうけんめいに とりくんでいて すごいなあと おもいます。こんしゅうは、あと2にちです。のこりの べんきょうも がんばってくださいね。


きょうは、あしたの ひらがなのれんしゅう「ひ」のぽいんとを おしえます。
「ひ」のもじは、かんたんそうで、むずかしいです。でも、ぽいんとを みて、あきらめないで、じょうずに れんしゅうして ほしいです。
したの しゃしん(しゃしん1まいめ)に、「ひ」のぽいんとを のせました。

1 ひだりがわは、しっかり ふくらませて
2 みぎがわは、ぐーっと うえまで のびのびと
3 たかさを そろえて


ぷりんとのおもて、うらもできたら、
こえに だして、よんでみましょう。(しゃしん2まいめ)


いままでに、ならったひらがなは、「し」「つ」「く」「へ」「い」「り」「の」「こ」ですね。あしたは、「ひ」「て」、きんようびは、「に」「ん」です。
ぜんぶで、12もじ!

じつは、ひらがなのれんしゅうを、ていねいにできるのは、1ねんせいだけの とくべつな べんきょうです。がっこうで、いっしょに べんきょうできることを たのしみにしています。

※駒Tubeにて、算数「いくつかな1〜5」、国語「うたに あわせて あいうえお」の動画をアップしています。どうぞご活用ください。

画像1 画像1
画像2 画像2

音楽室より〜作曲家クイズ1♪〜

みなさん、お元気ですか。
暑い日や寒い日があり、体調を崩しやすい気候ですね。
体調には気をつけて過ごしてください。

月曜日は、2年生・6年生とお話することができました。
久々にみんなの顔を見て、話すことができて、とっても嬉しかったです。
落ち着いて遊べるようになったら、みんなと校庭で遊びたいなあ…と思っています。

さて、今日は、クラシック音楽では有名な作曲家についてのクイズです!
だれのことかな?と考えながら、読んでみてください。

1.音楽のじゅぎょうで作曲家のクイズを出すと、どの学年のみんなも、必ず大きな声で、その作曲家の名前を発表してくれました。
2.56歳まで生きました。
3.耳がほとんど聞こえなくなりながらも、有名な曲をたくさんつくりました。

こたえは…次回の音楽の日記のときに、お話します。
ヒントは…下の本の写真です!
写真でわかったらすごい!

図書室に、この作曲家の本が、「世界の伝記」シリーズであるので、ぜひ、借りてみてくださいね♪

音楽専科より
画像1 画像1

5年生 図書館の利用について

画像1 画像1 画像2 画像2
こんにちは。みんなが提出した「学習記録カード」を見ました。勉強の他に、なわとび、お菓子作り、掃除、お皿洗い、お米たき、肩たたきなど、いろんなことを頑張っている様子が分かり、嬉しくなりました!見ていて、ほっこりしました。今日はどんな1日だったかな?学習記録カードに書いておいてくださいね。楽しみにしています。

さて、話は変わりますが、みんなは読書をどのくらいしていますか?なかなか外出できない中で、本を探すのも大変ですよね。
今週と来週の木曜日は、高学年が学校の図書館に来て、本を借りられる日です。つまり、明日です!「本を借りたいなあ。」という人は、来てください!木曜日に来られない人は、金曜日でも大丈夫です。駒Tubeで図書館の利用について紹介動画があるので、ぜひ見てください。お手紙も配布してあるので、確認してくださいね。先生も本を読んで楽しんだり、学んだりしています。いつもゲームをしたり、動画を見たりしている時間を読書タイムにするのもいいかもしれませんね。

4年生:ヘチマの様子

画像1 画像1
 4年生のみなさんこんにちは。最近急に寒くなってきましたね。体調を崩していませんか?
みなさんの課題をがんばっている様子が、提出されたプリントを見てとてもよく伝わってきました。

 さて、ヘチマの様子ですが、先週より少しツタが伸びています。寒さに負けずしっかりと元気に育っています。ヘチマの横には、小さな可愛いらしい葉も生えています。
何の葉か調べてみてね。

それでは、体調に気を付けて元気に過ごしてくださいね。さようなら!

6年生 理科 もののとけかた リンク集

「理科 もののとけかた リンク集」を掲載していましたが、動画とリンクしていないことが分かりました。申し訳ございません。

こちらに改めて記載しますので、ご活用いただきますよう、よろしくお願いします。

理科 もののとけかた リンク集

ワークシート2
食塩が水にとける量は…
実験2-1
https://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?da...

さとうと塩のとける量の違い
実験2-2
https://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?da...

ワークシート3
たくさんとかすには
導入・予想3-1
https://www.nhk.or.jp/rika/endless5/?das_id=D00...

水の量を変えてとける食塩の量
実験3-2
https://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?da...

水の量を変えてとけるミョウバンの量
実験3-3
https://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?da...

水の温度を変えてとける食塩・ミョウバンの量
実験3-4
https://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?da...

実験3-5
https://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?da...

実験3-6
https://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?da...

ワークシート4
とけたものを取り出すには?
導入・予想4-1
https://www.nhk.or.jp/rika/endless5/?das_id=D00...


食塩水をろ過したら、食塩を取り出せるか?
実験4-2
https://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?da...


食塩水やミョウバン水の水の量をへらすと…
実験4-3
https://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?da...

実験4-4
https://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?da...

食塩水やミョウバン水の温度を下げると…
実験4-5
https://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?da...

実験4-6
https://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?da...

出てくる食塩やミョウバンの量のちがい
実験4-7
https://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?da...

☆関連する動画もぜひ見てみてね!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校概要・基本情報

学校だより

学年だより

学校関係者評価

各種おしらせ

学校要覧

新型コロナウィルスに係る対応

教科だより

学習習得確認調査令和元年度6年生

学習習得確認調査令和元年度5年生

学習習得確認調査令和元年度4年生

配布文書一覧に表示させないもの

1年生課題やプリント

2年生課題やプリント

3年生課題やプリント

4年生課題やプリント

5年生課題やプリント

6年生課題やプリント