明日から期末考査です。

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期末考査直前の昼休みの校庭の様子です。
やはり体を動かすことは大切ですね。
走り回っている姿は気持ちよさそうです。
もちろん体を動かすだけでなく、本を読んだり、友だちと会話をしたり、予習・復習をしたりするのもよいですね。
昼休みを大切に過ごしましょう。
そして、明日から期末考査頑張ってくださいね。

【技術科より】 アクアリウム製作1

 技術科ではアクアリウムの製作を行っていきます。

 今後の栽培の授業内において生徒と一緒に観察していければよいと考えています。
 
 まず、第一回目は「天然流木の空気抜きです」 
 これを行わないと、流木は下の写真のように中にある空気で浮き輪のように浮いてきてしまいます。
この流木を1〜2週間ほど浸けこんでいくと空気が完全に抜け水槽内で流木として使えるようになります。
 浸けこみの終了が楽しみですね。       豊岡。
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11月16日の献立 食材と産地

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<献立>
麦入りごはん
さばの七味焼き
野菜のごま酢あえ
よしの汁
牛乳

<主な食材と産地>
米     秋田
おおむぎ  国内
さば    長崎
鶏肉    宮崎
にんにく  青森
ねぎ    新潟
しょうが  高知
だいこん  千葉
きゅうり  群馬
にんじん  北海道
えのきたけ 新潟
こんにゃく 群馬
牛乳    北海道他

「よしの汁」は、すまし汁に葛粉(くずこ)を溶いて流し込み、とろみをつけた汁のことです。
葛の主な産地が奈良県吉野であるところから、この名があります。
現在では葛粉ではなく、かたくり粉を使うことが多くなっています。
とろみがあるため冷めにくく、寒い時期には体が温まりますね。

3年生 個人面接練習スタート!

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今週から3年生は、個人面接練習が始まりました。

本日は最初にDVDを視聴し、面接のポイントを確認した後、数名の生徒が入退室を実践しました。

初めての練習ということもあって、緊張した様子がうかがえました。

(佐々木)

カジュアルデー

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今日はカジュアルデーでした。

いつもと服装が異なり、雰囲気も明るく、楽しそうな様子でしたが、授業の時はきちんと切り替えていつものように取り組むことができていました。


(倉橋)

器用ですね。

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相談室をのぞいてみると、
生徒が手芸をやっていました。
お手本を参考にしながら、黙々と制作しています。
器用ですね。

丁寧に

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I組の数学の授業の様子です。
個々の習熟を大切にして、丁寧に授業を進めています。
生徒たちからも「できた。」「わかった。」の声が聞こえてきます。

世界観を広げよう

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2年生の朝読書の様子です。
みんな真剣に読んでいます。
学校だより等で様々なスキル(能力)のお話を書いていますが、
どのスキルを高めるにも、読書は大切と書いてあります。
集中している姿がよいですね。

今日の昼休み

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昼休みの様子です。

寒くなってきましたが、元気に外で過ごす姿も見られます!
テスト前なので体調に気をつけながら過ごしましょう。


(倉橋)

11月13日の献立 食材と産地

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<献立>
ビビンバ
豆腐チゲ

牛乳

<主な食材と産地>
米     秋田
おおむぎ  国内
豚肉    群馬
豆腐    愛知・佐賀
鶏卵    栃木
ねぎ    新潟
しょうが  高知
たけのこ水煮 国内
にんにく  青森
こまつな  東京
もやし   栃木
だいこん  東京
にんじん  北海道
こんにゃく 群馬
白菜    群馬
しめじ   長野
にら    栃木
柿     愛媛
牛乳    北海道他

今日は韓国料理の献立でした。
ビビンバもチゲも、日本ではすでにおなじみの人気メニューです。
ビビンバは、韓国では「ピビンパッ」のように発音され、「ピビン」は混ぜる、「パッ」はご飯という意味です。お肉や野菜をごはんと混ぜて食べるので、野菜嫌いの人にも食べやすいです。
「チゲ」は鍋料理という意味があります。「豆腐チゲ」は「トゥブチゲ」といい、日本でも人気の「スンドゥブチゲ」は、おぼろ豆腐のような柔らかい汲み出し豆腐を使ったチゲです。
寒くなってきたので、野菜たっぷりのあたたかい鍋料理で寒さを吹き飛ばしましょう!

色について知ろう!

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1年生の美術の授業では、色について学習していました。
色は重なりによって様々な表情を見せます。
印象も変わります。
生徒たちもその違いを味わっていました。
画像も同じ色ですが、印象が変わりますね。

11月12日の献立 食材と産地

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<献立>
麦入りごはん
豆腐の五目炒め
にらたまスープ
みかん
牛乳

<主な食材と産地>
米     秋田
おおむぎ  国内
豚肉    群馬
えび    インド・パキスタン
豆腐    愛知・佐賀
鶏卵    栃木
にんにく  青森
しょうが  高知
たけのこ水煮 国内
たまねぎ  北海道
にんじん  北海道
えのきたけ 新潟
にら    栃木
みかん   熊本
牛乳    北海道他

喫煙の危険性

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3年生の保健体育では、喫煙と健康について学習していました。
喫煙の危険性(健康被害)などについて話し合いながら理解を深めていました。

歌うだけではなく

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I組の音楽の授業の様子です。
歌唱の授業でした。
ただ歌うだけではなく、手話で振付をしていました。

地図から読み取る

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1年生の社会は、地理の授業でした。
ヨーロッパについて学習していました。
教科書、資料集、地図帳を読み取り、視覚からも理解していました。

新聞のよさ

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1年生の日本語では「新聞のよさ」について、実際に新聞に触れながら学びを深めました。

生徒はあまりなじみのない新聞ですが、改めて読んでみるとたくさんの発見や学びがありました。


(倉橋)

11月11日の献立 食材と産地

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<献立>
セサミトースト
鶏肉と大豆のトマト煮
ごまドレサラダ
牛乳

<主な食材と産地>
鶏肉    岩手・宮崎
大豆    北海道
にんにく  青森
たまねぎ  北海道
にんじん  北海道
セロリ―  長野
じゃがいも 北海道
もやし   群馬
こまつな  茨城
牛乳    北海道他

セサミトースト、人気のメニューです。みんなおかわりしていましたね。
「すりごま」と「ねりごま」のダブル使いです。
ごまにはミネラルがたっぷりで栄養価が高いので、昔は滋養強壮の生薬として用いられたそうです。
今日はサラダも「ごまドレサラダ」で、ごまたっぷりメニューなのでした。。

音読

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2年生の国語では、古文の音読を行っていました。
やはり声に出すことは、また黙読とは違った大切さがあります。
生徒たちはみんなスムーズに読んでいました。

命が一番大切です。

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2年生の保健授業では、救急救命について学習していました。
もし人が倒れていたらどうするか。
その一瞬の判断や行動で命が助かった事例もたくさんあります。
「誰かがではなく、自分が」助けるということを意識したと思います。

11月10日の献立 食材と産地

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<献立>
さつまいもごはん
たらのみぞれ煮
小松菜ののりおかかあえ
生揚げのみそ汁
牛乳

<主な食材と産地>
米     秋田
もち米   国内
スケソウダラ 北海道
生揚げ   愛知・佐賀
さつまいも 千葉
しょうが  高知
だいこん  東京
こまつな  東京
もやし   群馬
こんにゃく 群馬
えのきたけ 新潟
キャベツ  神奈川
たまねぎ  北海道
牛乳    北海道他

「みぞれ煮」は、多量の大根おろしを使い、火が通って半透明になった姿がみぞれに似ていることからこのように呼ばれます。
給食では、粉を付けて揚げたタラに、大根おろしのソースをかけました。
カリッと揚がったタラに、トロリとしたおろしソースが絡まって、何とも言えないおいしさです。
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