【6年生】朝のロイロ友だちとの交流やコメントのチェックですかね。 ここ数か月ですっかりICT化が進んだ6年生。 様々な分野に応用できそうです! 【1年生】校歌大好き!残念ながら、声のボリュームは控えめにしなくてはなりませんでしたが、とても上手に歌えていました。 一日も早く、5年生と一緒に熱唱できる日が来ますように! 【5年生】ようこそ!1年生入学のお祝いに、手作りの校歌歌詞カードをプレゼントに来てくれたのです! 5年生らしく、クオリティの高いカードに1年生たちも大喜び。 お祝いの向上も立派なものです。 さすがは若小の次期リーダーですね! 【新若小生活スタイル】すっかり慣れた手洗い水道はどうしても混みますが、感染症予防のためには仕方がありません。 みんなしっかりと手を洗い、タオルで手を拭いています。 これからも手洗い習慣を大切に! 換気もバッチリです!教室に向かう階段。 更には廊下。 窓という窓をすべて開け、通気性をよくしている若小の新校舎。 常に風の動きを感じることができます。 広い階段や廊下も感染症予防にはありがたい! 【また雨!】おはようございます!!でも雨の日も風の日も、子どもたちを迎え入れる校長先生は正門に向かいます。 子どもたちも元気に登校してきてくれています。 今日も実り多い1日になりそうですね! 出張掃除も実施中!2年生以上の学年では、教室以外のところに出張して掃除をします。 掃除時間内は、あちらこちらで子どもたちを見かけます。 責任感の強い若小の子たちでありました。 【5年生】what subject do you like!?外部講師の先生をお招きして、ネイティブな発音に触れる5年生。 好きな教科を紹介し合って、とっても楽しい45分間でありました。 5年生、ノリがいいです! 【2年生】むし図鑑をつくろう!一人1ページ、1種類のむしを担当します。 図書資料を手掛かりに、詳しい説明書きがイラストとともにつきます。 なかなか見ごたえのある図鑑にしあがりそうですね! 今日の給食 7月14日(火)
7月14日(火)
今日の献立 たまごトースト 白いんげん豆の田舎風スープ 牛乳 児童から、たまごトーストがおいしかった!作り方を教えて!という嬉しいご意見をいただいたので、レシピを載せました。 〈たまごトースト〉 (材料) 食パン…2枚 たまご…1こ たまねぎ…40g 塩…少々 マヨネーズ…大さじ2 マスタード…少々 パセリ…少々 (作り方) 1たまごを茹でてみじん切りにする。 2たまねぎをみじん切りにする。 3材料を混ぜて、食パンにぬる。 4オーブントースターで焼く。(給食室では7〜10分程焼きました。焼き時間はご家庭のオーブントースターによって調節してください。) 主な食材の産地 鶏卵…群馬県 パセリ…茨城県 にんにく…青森県 ベーコン…茨城県・群馬県・千葉県 豚肉…群馬県 にんじん…千葉県 たまねぎ…愛知県 じゃがいも…茨城県 きゃべつ…群馬県 白いんげ豆…北海道 さやいんげん…群馬県 【1年生】オリジナルのカードをつくろう!クレヨンを手に、きれいに色を付けていきます。 クオリティの高いカードがいっぱい! 誰にプレゼントしようかと、早くも悩んでいる子がいました。 素敵な図工の時間になりましたね! 【2年生】広げる道徳教科書に載っているお話「およげないりすさん」を読み、考えを広げていきます。 先生もそのためにどんどん子どもたちの言葉をあつめ、黒板にはイメージマップを描きます。 みんなの言葉を集めると、りすさんへの思いやりの気持ちが見えてきました。 【6年生】お掃除を科学する汚れとその落とし方について調べ、体験する6年生。 すぐにロイロノートに記録をして、学級全体で共有します。 話し合い活動をしなくても共有できるので、とっても便利! 【3年生】こんな乗り物あったらいいな!1つひとつの作品には、子どもたちの思いがあふれています。 動物のように四足歩行をする車、魚のように海中を移動する船など、なかなか面白い作品がいっぱい! 見どころあふれる作品あふれる3年生の図工でした。 ※図工の先生お手製のパーテーションも効いています! 【お帰りなさい】大久保前校長先生、登場!若い先生の指導のためです。 しっかりと学級をまとめ、頼もしく授業を進める担任の先生。 若小では着々と若手教員が育っています。 大久保先生も安心したようですね。 【4年生】楽しい!スタートダッシュ!!エアコンがしっかりと効いた体育館。 4年生たちは力いっぱい運動ができます。 ストレッチをした後は、先生の合図でスタートダッシュ! 反対を向いて長座した状態からのスタートです。 何に対しても全力投球の4年生でありました。 【3年生】めざせ!漢字マスター今日は3文字! 1学期の学習予定を終えるため、確実に学習を進めていきます。 先生の板書も見やすい! 漢字の学習がとても得意な3年生たちです。 【2年生】ワークシートに挑戦だ!書く欄が多い、レベルの高いワークシート。 教科書を片手に、しっかりと読みこんで書き込みます。 先生も子どもたちの様子をじっくり見守ります。 やる気のあふれる2年生の教室でした。 【5年生】起承転結を考える構成が起承転結になっているこの物語。 起承転結の特徴をしっかりと学習して、物語に向き合いました。 【4年生】静かに読書TIME週に一度のお楽しみ、読書の時間を過ごします。 雨ですが窓は全開の図書室。 風通しのよい中で、4年生たちは読書を進めます。 |
|