スローガンボードいよいよ完成!前回色を付けた文字を、ボードに貼り付ける作業を行いました。 文字のバランスを考えながら丁寧に貼り付けていきます。 生徒が一生懸命作ったスローガンボード、当日お楽しみに! (倉橋) 10月20日の献立 食材と産地<献立> 赤飯 千草焼き カリカリ油揚げと野菜のおひたし 祝い汁 牛乳 <主な食材と産地> 米 秋田 もち米 国内 ささげ 国内 鶏肉 宮崎 えび インド・パキスタン 鶏卵 栃木 油揚げ 愛知・佐賀 たまねぎ 北海道 にんじん 北海道 たけのこ水煮 国内 万能ねぎ 福岡 もやし 栃木 こまつな 東京 ねぎ 青森 かぶ 千葉 牛乳 北海道他 本日10月20日は開校記念日です。 今年は60周年を迎えました。 お赤飯や祝い汁でお祝い献立にしました! 昼休みの様子風は冷たいですが、生徒は元気に体を動かしています。 (倉橋) 自分の考えを伝えています。自分自身の考えをしっかりと伝えていました。 聞いている生徒も受け止める気持ちをもって聞いています。 「伝える力」頑張っています。 染めています。一生懸命に染めています。 どんなデザインができるか楽しみですね。 美術科より part173年生の授業風景です。 本番用の真っ白なボードに鉛筆で透視図法を用いてきれいに線を引いています。 今回は技術だけでなく頭も使う内容ですが、さすが3年生。定規を上手に使ってすいすいと進めていました。 (倉橋) 10月19日の献立 食材と産地セルフホットドッグ クリームスープ なし 牛乳 <主な食材と産地> 鶏肉 岩手・宮崎 キャベツ 茨城 にんじん 北海道 たまねぎ 北海道 じゃがいも 北海道 パセリ 長野 なし 長野・宮城 牛乳 北海道他 セルフホットドッグ…その名の通り、コッペパンにウインナーとキャベツのソテーを自分ではさむ、という想定のメニューです。が… 生徒のみなさんの発想は自由そのもの! 別々に食べるのが好きな人、パンをスープに付けながら食べる人、、 パンを半分にして、半分をスープに付けて食べ、残りの半分をホットドッグにして食べる、という人もいました。2通りの楽しみ方ができますね! それぞれ好みの食べ方ができるのもセルフサンドの魅力ですね。 後期委員決め前期の反省を生かして後期も同じ係を頑張りたい、前期とは違う係をやりたい、後期に新しく挑戦したい…それぞれの想いがあります。 個人の想いだけでなく、クラス全員で決めていきます。 (倉橋) 朝ボラ秋が深くなり、だんだんと落ち葉が増えてきました。 (小林隆) 素敵な色で華やかに!今日は前回切り抜いた文字に色をつけました。 文字全体の様子を見ながらどのような色にするか、生徒が考え実際にスプレーで着彩しました。 スプレーを扱うことはなかなか無いと思いますが、丁寧に色をつけていました。 (倉橋) 体育祭後も元気!体育祭後も体育の授業を元気いっぱいに取り組んでいます。 体力を継続させるために、しっかりと身体を動かすことも大切ですね! (倉橋) 「スローガンボード」作成第2弾一文字一文字何色にするかを考え、きれいに色を塗ることができました。 次回は、来週の金曜日です。 よろしくお願いしますね♪ 役員選挙当日!朝、玄関前ではいつも以上に元気な挨拶が飛び交っていました。 これからの学校を引っ張っていく中心となっていく生徒たち。 元気な挨拶から信頼関係が築けます! (倉橋) 学び合いで理解を深めます今日で3週間の教育実習が終了となります。 今回の授業では「移項」を活用した問題に取り組んでいました。 先生が少し難しい問題を出すと、生徒が頑張って取り組み始めます。 そして早く解けた生徒は、他の生徒に解き方の助言などを行います。 生徒同士の学び合いが広がっていく素敵な授業でした。 (倉橋) 日本文化部 自主練習
こんにちは。日本文化部です。
学芸発表会に向けて練習を増やしています。 自主練習ではお互いの音を聴き合ったり、合奏を録音して反省会をしたりしています。 本日も楽譜を見直し、手拍子をし、お互い助け合って練習に励んでいました。 (高橋) 3週間お疲れさまでした。3人とも生徒の中に飛び込み、生徒に寄り添い頑張りました。 そして、授業も頑張りました。 よい先生になれると思います。 教員採用試験頑張ってください。 チームHIGASHIで応援しています。 10月16日の献立 食材と産地麦入りごはん いかのチリソース 春雨サラダ 中華風コーンスープ 牛乳 <主な食材と産地> 米 秋田 おおむぎ 国内 いか ペルー 豆腐 愛知・佐賀 鶏卵 栃木 にんにく 青森 しょうが 高知 ねぎ 青森 もやし 栃木 きゅうり 長野 にんじん 北海道 たまねぎ 北海道 こまつな 東京 牛乳 北海道他 体育祭で始まった一週間でした。生徒たちががんばる熱い体育祭でしたが、 翌日からは切り替えて、生徒たちは授業や学校生活を頑張っています。 3年生の朝学活の様子です。 美術科より part162年生の授業風景です。 「彫り進み版画」に取り組んでいます。 「彫り」の作業から「刷り」の作業を行っていますが、この刷りがまた難しいです。 インクの水の量、ばれんでの刷り方の工夫で作品の仕上がりが変わってきます。 生徒は試行錯誤しながらも、版画表現を楽しんでいる様子でした。 (倉橋) 卓球部活動の様子ランニングは、学校の周りを5周し約2キロの距離を走っています。毎回のタイムを測定し日々の成長が分かるようにもしています。 ランニング・筋トレと基礎体力向上を図り、卓球の技能をより高めていきましょう♪ |
|