6/17 分散登校 126年生の道徳では、教科書に載っている春風亭昇太さん(落語家)のお話をもとに授業が進められました。春風亭昇太さんは、「人見知りでおしゃべり」という自分の短所を隠すことばかり考えていたのですが、落語大会で優勝したことをきっかけに短所を長所にすることもできると思い頑張ってきたということでした。6年生の子どもたちは、真剣なまなざしで自分のことをワークシートに記入していました。 さて、(1)今日は自分を見つめてみましょう。 自分の長所は何ですか? 短所は何ですか? 短所だと思うことが長所に変わることもあります。自分が短所と思っていることをプラスにとらえてみましょう。 次に、(2)写真にあるパーテーションはだれが取り付けたでしょうか。 おりたたみ記事に(1)の例、(2)の答えがあります。 6/16 分散登校 11
1年算数の授業では、目で見て分かる、手で触って分かることを大切にしていました。先生が黒板で示したように、各自ブロックを並べました。
4年生の音楽の授業では、リズム譜を見ながら、手でリズム打ちをしていました。最初は難しくてできなかった児童が、友達の口ずさむ声に合わせて練習してできるようになりました。音が入ると教室が活気のある空間になります。音楽っていいですね。 さて、今日は音楽の問題です。 「かたつむり」の歌を歌ってみましょう。1と2にはどんな言葉が入るかな? 次の中から選んで答えてね。 【あたま かお めだま はな くち ほっぺ あご】 でんでんむしむし かたつむり おまえの( 1 )は どこにある つのだせ やりだせ ( 1 )だせ でんでんむしむし かたつむり おまえの( 2 )は どこにある つのだせ やりだせ ( 2 )だせ 6/15 分散登校 103年生はくり上がりの筆算を学習しました。休み明けでも集中して学習できているのは立派です。 さて、今日は算数問題です。 1.下の5枚のカードを3枚と2枚に分けて、「100に一番近い数」を 2つ作りましょう。 〔8〕 〔3〕 〔9〕 〔0〕 〔1〕 2.その2つの数字をたすと、いくつになるかな? おりたたみ記事に答えがあります。 6/12 分散登校 9さて、今日のクイズです。3枚の写真は、何の野菜の葉っぱでしょうか? 野菜の名前を答えてね。よく見ると、野菜がかくれています。 おりたたみ記事に答えがあります。 6/11 分散登校 8さて、今日のクイズです。 温度や気温を表すときに25°Cと書かれますが、 Cは何を表しているでしょうか? 1.物の名前 2.国の名前 3.人の名前 おりたたみ記事に答えがあります。 6/10 分散登校 7さて、今日のクイズです。 下の1位〜5位は日本人が多く住んでいる海外の国です。どこの国でしょうか? 1位 〇〇〇〇合衆国 42万6206人 2位 中華〇〇共和国 12万4162人 3位 オー〇〇〇〇〇 9万7223人 4位 〇イ 7万2754人 5位 〇〇ダ 7万 25人 (2017年 外務省資料) おりたたみ記事に答えがあります。 地域の中にある多聞小学校月・火・水の3日間、1〜3年生は中休みに、避難訓練の並び方の確認をしました。 このところ朝や帰りに警察の方々が巡視をしてくださっています。また、いつものように保護者の皆様や地域の皆様など、たくさんの方々に見守られながら、子どもたちは生活をしています。多くのあたたかな目やこころがあることで、子どもたちは安心して学び続けることができています。本当にありがとうございます。 6/9 分散登校 6快晴の空の下、6年生は体育の授業でのびのびと体を動かしました。授業後は、暑さに負けないようにしっかりと水分補給をしました。 さて、今日は手の運動を紹介します。 おりたたみ記事を見て、おうちの人と一緒にやってみてくださいね。 6/8 分散登校 5さて、今日のなぞなぞです。 5は4です。6は4です。9は2です。8も2です。4はいくつでしょう? 答えはおりたたみ記事の中です。 6/6 入学式が終わりました
クラスごとの入学式、全ての式を無事に終えました。
校長先生からのお話に、「あいさつをしよう・話を聴こう・相談をしよう」とありました。 来週からも、楽しくいろいろと学んでいきましょう。 一年生のみなさん大変立派な態度でしたね。花丸、花丸、花丸です。でも、ちょっと緊張した人もいたかもしれませんね。お花さんも、マイクさんも、リボンさんも、椅子さんも、旗さんも、そして、音楽のちからを最大限に引き出したピアノさんも、みんなみんな、お疲れ様でした。 1年4組入学式1年3組入学式1年2組入学式1年1組入学式6/6 入学式の朝
令和二年度 第88回入学式の朝が始まりました。
お日様もはにかみながら顔を出しています。 一日よろしくお願いします。 6/5 入学式の準備が整いました
子どもたちの学びの姿が教室等であふれた今週。
これまでのご家族の皆様のご理解ご協力あってと感謝の気持ちでいっぱいです。 さて、明日、第88回入学式が行われます。 例年と違う形ではありますが、こころを込めて万全の準備をしました。太陽さんにも味方をしてほしいなと思っています。 6/4 分散登校 44年生の担任が次のような話をしていました。 「マスクをつけていると、みんなの表情が見えなくて寂しい。だからアイコンタクトを頑張ろうと思っています。みなさんもわかったときはうなずくとか、わからないときは首をかしげるとかしてください。」 先生が大きく目を見開いたり、細くしたりしている表情を見て、楽しい気持ちになりつつ、先生の思いは伝わったようで、子どもたちはうんうんとうなずいていました。 さて、今日のお題です。 わらった顔、おこった顔、びっくりした顔・・・いろいろな顔がありますね。 先生たちの考えた顔が、おりたたみ記事の中にあります。他の顔も考えて、おうちの人にやってみましょう。 6月4日は「虫歯予防デー」
今日6月4日は「虫歯予防デー」、今日から10日までの1週間は「歯の衛生週間」です。
いつもであれば、給食の献立にかみかみメニューを入れたり、お知らせをしているところですが… 今日は、HPにお知らせと給食で出ている「大豆しゃりしゃり」を載せます。 お家で作ってみたり、取り組んでみたりして意識できるとよいですね♪ 6/3 分散登校 3まず、子どもたちが、好きな給食、うれしかったことなど自分のことをシートに書きます。先生はそのシート読み上げ、子供たちは誰が書いたシートかを当てます。当たったら、その子供が転入生に対して自分の名前を伝え「よろしくお願いします」と挨拶するという流れです。今まで同じクラスだった子供たちは、友達の新たな一面を発見して喜び、転入生はクラスメートに1回1回挨拶されてにっこりしているという温かい教室でした。 さて、今日のクイズです。 下の質問に答えた先生は誰でしょう? 1.前の学校には何年いましたか? → 2年 2.好きな食べ物は? → のりのついたおせんべい 3.好きなタイプは? → やさしい人 6/2 分散登校 2 |
|